中野京子の「花つむひとの部屋」

本と映画と音楽と。絵画の中の歴史と。

テレビ出演のこと

2015年04月28日 | 音楽&美術
 先週はなぜかテレビ出演が相次ぎました。

 金曜はBS日テレ「ぶらぶら美術館」
http://www.bs4.jp/burabi/onair/172/index.html

 土曜は日テレ「世界一受けたい授業」
http://www.ntv.co.jp/sekaju/

 日曜はNHK・Eテレ「日曜美術館」
https://www.facebook.com/NHKonline/posts/1083120398381291

 それとたぶんスカパー「五感で旅する世界の美術館」の再放送もあったはずです。

 テレビに出るのはストレスが大きくていつまでも慣れません。一段落してチョコ食べまくり(アフター8がコーヒーにあいます♪)

 ついでながら「日曜美術館」は来週5月3日の夜も再放送されますので、見逃した方はぜひご覧くださいね~


 ☆☆☆今後の講演予定

・7月25日(土)朝日カルチャー千葉 15時半~17時「新 怖い絵」

・9月5日(土)中日新聞社・栄中日文化センター50周年記念 名古屋 14時~15時半

・10月27日(火)広島美術館メープルサロン(関係者のみ)


☆最新刊「愛と裏切りの作曲家たち 」(光文社知恵の森文庫)

愛と裏切りの作曲家たち


☆「マンガ西洋美術史03」(美術出版)

マンガ西洋美術史03 「市民社会」を描いた画家」 ブリューゲル、フェルメール、ホガース、ミレー、ゴッホ



☆「マンガ西洋美術史02」(美術出版社)
マンガ西洋美術史02「宗教・神話」を描いた画家  ボッティチェリ、ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロ、ティツィアーノ、エル・グレコ、ルーベンス


☆「危険な世界史 運命の女篇」(角川文庫)

危険な世界史 運命の女篇 (角川文庫)

☆「マンガ西洋美術史01」監修(美術出版社)
マンガ西洋美術史01 「宮廷」を描いた画家 ベラスケス、ヴァン・ダイク、ゴヤ、ダヴィッド、ヴィジェ=ルブラン


☆「ヴァレンヌ逃亡」(文春文庫)
ヴァレンヌ逃亡 マリー・アントワネット 運命の24時間 (文春文庫 な 58-2)


☆「名画で読み解く ロマノフ家12の物語」(光文社新書)2刷になりました♪

名画で読み解く ロマノフ家 12の物語 (光文社新書)   

☆「印象派のすべて」(宝島社別冊ムック)
印象派のすべて (別冊宝島 2200)

☆「名画に見る 男のファッション」(角川書店)
名画に見る男のファッション (単行本)

☆「橋をめぐる物語」(河出書房)
中野京子が語る 橋をめぐる物語

☆「中野京子と読み解く 名画の謎 陰謀の歴史篇」(文藝春秋) 2刷になりました♪
中野京子と読み解く 名画の謎 陰謀の歴史篇

☆「残酷な王と悲しみの王妃」(集英社文庫)4刷になりました♪
残酷な王と悲しみの王妃 (集英社文庫)

☆「怖い絵」(角川文庫) 単行本に新しく書き下ろし2作を加え、全22作品です。4刷になりました♪
怖い絵  (角川文庫)

☆「はじめてのルーヴル」(集英社)2刷になりました♪
はじめてのルーヴル (集英社文芸単行本)

☆「名画の謎 旧約・新約聖書篇」(文藝春秋) 4刷になりました♪
中野京子と読み解く 名画の謎 旧約・新約聖書篇

☆「怖い絵 死と乙女篇」(角川文庫) 5刷になりました♪
怖い絵  死と乙女篇 (角川文庫)

☆最新刊「名画と読む/イエス・キリストの物語」(大和書房) 3刷になりました♪
名画と読むイエス・キリストの物語

☆「危険な世界史 運命の女篇」(角川書店) 2刷中。
危険な世界史 運命の女篇

☆「危険な世界史 血族結婚篇」(角川文庫)6刷になりました♪
危険な世界史 血族結婚篇 (角川文庫)

☆「怖い絵 泣く女篇」(角川文庫)~「怖い絵2」の文庫化~ 9刷になりました
怖い絵 泣く女篇 (角川文庫)

☆『中野京子と読み解く 名画の謎 ギリシャ神話篇』(文藝春秋) 6刷になりました♪
中野京子と読み解く名画の謎 ギリシャ神話篇


☆「印象派で「近代」を読む ~光のモネからゴッホの闇へ~」(NHK新書)3刷になりました♪
印象派で「近代」を読む―光のモネから、ゴッホの闇へ (NHK出版新書 350)

☆「『怖い絵』で人間を読む 」(NHK出版生活人新書) 10刷になりました♪
「怖い絵」で人間を読む 生活人新書


☆光文社新書「名画で読み解く ブルボン王朝12の物語」 6刷になりました♪
名画で読み解く ブルボン王朝 12の物語 (光文社新書)

☆「名画で読み解く ハプスブルク家12の物語」(光文社新書) 18刷になりました♪
名画で読み解く ロマノフ家 12の物語 (光文社新書)

☆「芸術家たちの秘めた恋 ―メンデルスゾーン、アンデルセンとその時代 (集英社文庫)
芸術家たちの秘めた恋 ―メンデルスゾーン、アンデルセンとその時代 (集英社文庫)

☆「おとなのためのオペラ入門」(講談社+α文庫)
2刷になりました♪
おとなのための「オペラ」入門 (講談社+α文庫)

☆「恐怖と愛の映画102」(文春文庫)
恐怖と愛の映画102 (文春文庫)

☆「歴史が語る 恋の嵐」(角川文庫)。「恋に死す」の文庫化版です。
歴史が語る 恋の嵐 (角川文庫)



☆以下の単行本は絶版としました。文庫本をお求めくださいまし~

☆「怖い絵」16刷中。怖い絵

☆「怖い絵2」、9刷中。 怖い絵2

☆「怖い絵3」 6刷中。 怖い絵3



 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アデル」~恋の陶酔から苦... | トップ | 「村上隆 五百羅漢図展」が... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日のテレビ番組 (minori)
2015-04-28 16:50:17
世界一受けたい授業、拝見しました。
とても面白くて、興味が湧いて、今「怖い絵」を拝読中です。
やはり、とても面白いです。
私はプラド美術館、ウフィツィ美術館など名だたる美術館へ行ったにもかかわらず、当時は知識もなく見ていただけであまり面白みを感じず、なんとなく眺めていただけでした。
しかし時代背景や人物、人々の関係性が分かるとこんなにも面白いのか!と気づき、今になって後悔しています…
絵画は1枚の1場面の絵だけでこんなにも面白く衝撃的なストーリーがあるのだと、絵画の面白さに目覚め、また世界史にも興味が湧きました。
中野先生の著書に出会えて本当によかったです。ありがとうございます。
今後のご活躍も楽しみにしています。
乱文失礼いたします。
返信する
初めまして (まあ)
2015-04-28 21:16:55
テレビ見ました!生の講演でのお話の方が断然面白いけれど、映像はどうしてもテレビの方が鮮明ですね~~。講演とテレビと読んだ本と頭でミックスしながら見ました。先生の本に出会ってから元々好きだった歴史と絵画の面白さが何倍にもなって幸せです。特に12の物語シリーズが大好きです。何度も読み返してはお、面白い・・・と一人静かに興奮しております。老眼が進んで本を読むのが億劫だと言うパートナーに夜な夜な読み聞かせては先生のファンにさせちゃいました。これからも講演や出版、楽しみにしております。
返信する
Unknown (minoriさん&まあさん(kyoko))
2015-04-28 22:28:29
minoriさん
 ご訪問ありがとうございます♪
 拙著で絵と西洋史をセットでこれまで以上に関心を持ってくださり、とっても嬉しいです。次にまたウフィツィなどへいらしたときは、少し違った面白さを感じてくださると思うと、著者冥利に尽きます!

まあさん
 ご訪問ありがとうございます♪
 ご主人に寝る前の読み聞かせとは、なんて素敵なご夫婦でしょう!小さなころ、母が絵本を読んでくれたのを懐かしく思い出しました。日本人は黙読がほとんどですけど、耳からの読書もまた忘れがたいものですよね!!
返信する
Unknown (葉月)
2015-04-30 08:02:51
世界一受けたい授業拝見しました!いきなり一番目の登場だったので大騒ぎしてしまいました(笑)
でもあっという間に終わってしまって「え、もう?!」と言う感じ。1時間位解説して欲しかったです。

この夏はマドリードのプラドに行く予定です。
今は先生の本からプラドの絵画についてのお話をピックアップ中。
一番楽しみなのはカルロス2世の肖像・・・先生のお話を思い出し背中をゾクゾクさせて来ますわ♪
返信する
Unknown (葉月さん(kyoko))
2015-05-01 17:40:17
 実はわたしも驚きました。名古屋の講演を終えてのスタジオ入りで遅い収録でしたので、2番目だと思っていました。でもあのくらい短いほうが、本を読みたい!と思ってもらえたかも(うふふ)
 プラド、楽しんでいらしてください!!何かスペイン新情報がありましたら教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

音楽&美術」カテゴリの最新記事