中野京子の「花つむひとの部屋」

本と映画と音楽と。絵画の中の歴史と。

ピンカートン私立探偵社とピンカートン海軍中尉(世界史レッスン第101回)

2008年02月26日 | 朝日ベルばらkidsぷらざ
 朝日新聞ブログ「ベルばらkidsぷらざ」で連載中の「世界史レッスン」第101回目の今日は、「世界初の私立探偵社」⇒ http://bbkids.cocolog-nifty.com/bbkids/2008/02/post_3dc0.html#more スコットランド移民で元シカゴ警察刑事ピンカートンが設立した、世界初と言われる私立探偵社について書きました。

 ピンカートンという名前を聞いて、音楽好きがまっ先に思い浮かべるのは、実在したこの私立探偵ではなく、架空の人物である海軍中尉の方ではないだろうか?プッチーニのオペラ『蝶々夫人』で、アメリカ的ノー天気ぶりを発揮して蝶々さんを見殺しにした男が、ピンカートンだからだ。

 『オペラギャラリー50』(学研)で、わたしが『蝶々夫人』について書いた一文から、少し抜粋したい。

<登場人物紹介>より
ピンカートン~健康でハンサムで女性にやさしくて、人生楽しければそれでいいという、たぶん牡牛座の男。悪意は全くない。ただ想像力が欠如しているだけ。異文化への敬意もないから、蝶々さんの自害も理解不能と思われる。

<男女間の深い溝、そして人種偏見>

 フェミニズムの立場から『蝶々夫人』に対する批判は二つある。まずアジア女性のステレオタイプ(愛する男のため犠牲になる、優しい、はかない女)を讃美していること。もうひとつは、人種を超えて愛し合ったとしても、結局は別れることになる、というパターンを肯定したこと。

 これが一理あることを劇的に証明したのが1986年に発覚したスパイ事件だ。フランス人外交官が、中国人の京劇俳優を女性と思い込んで恋仲になり、国家機密を盗まれていたというもの(『M,バタフライ』のタイトルで映画化された)。

 何と外交官は20年もベッドを共にしながら、男と気づかなかったという。裁判で彼は、裸を見ればすぐわかったはずではないかと詰問され、こう答えている、「アジア女性はつつしみ深く、どんなときでも男に裸は見せない、と言われていたので裸を見たことがなかった」と。

 これを偏見といわずして何と言おう。人はイメージに恋し、信じたいから信じる生き物であることがよくわかる。ピンカートンがそうであったように、蝶々さん自身もまた同じ間違いをしでかしたのだ。愛に値しない男を、ただ西洋人というだけで、つまり無骨な日本男性とタイプが違うというだけで、夢を託したのだから・・・

☆☆いま書店に出ている「サンデー毎日3/9号)の123ページをごらんください。南伸坊さんが「怖い絵」の書評を書いてくださっています♪
 少しだけ抜粋するとーー「・・・これを知ってから見れば絵は、いままでと違う見え方をするし、面白がり方ができる。わたしはこの本を読んで、そうした新しいアングルをたくさん教えられた。こういう切り口で編集された絵の本というのは今までなかったのではないか。もっと読んでみたい」

☆「表紙からして怖すぎる『怖い絵』は、古今東西の呪われた名画とその慟哭の背景を紹介する恐怖の一冊」--これは年始の「週刊現代」で、桜庭一樹さんが書評してくださった文章の導入部です♪

怖い絵
怖い絵
posted with amazlet on 07.07.14
中野京子 朝日出版社 (2007/07/18)


☆マリーもお忘れなく!(ツヴァイク「マリー・アントワネット」(角川文庫、中野京子訳)

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コメント (4)
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