浄心庵・長尾弘先生「垂訓」

八正道と作善止悪

「御垂訓」

2019-08-05 00:33:18 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

添付のお写真はその昔、お釈迦様が大悟されたブッダガヤで
七か所場所を変えられて「法」の喜びを享受されたと云われている
同じ場所で恩師「長尾弘」先生も瞑想されているところです。


~ 恩師の「心行の解説」下巻より ~


         講演 三

先の続き・・・

しかし、高橋信次先生はおっしゃいました。
「正法の自力は最も偉大な他力を頂ける。正しい法を自ら行い、
実践した時、最も大きな他の力が働きかけ、
光と安らぎの世界に導いていただける」と。

まさにその通りで、私も自分からおしゃべりしたいと思うとか、
またこうしてたくさんの皆様の前でお話できるなどとは
全く想像もしなかったことで、
知らない間にこういう環境を頂いてしまったのです。
 
この間、東京へ行きました時、
信次先生の一番上のお姉様がわざわざ長野県の
佐久から東京に出てきて下さいまして、
夜、親しくお話させて頂きました。

夜十一時頃までは他のお客様が次々とお見えになり、
皆様がお帰りになってからお姉様とお話おりますと、
「もう休んでもらわなくてはいけません」と
お世話の方が気を遣われるのですが、お姉様が
「もう一服タバコをお吸いになってはいかがですか」と言われて、
吸ってしまいますとまた「もう一服いかが」と
言われて時間をのばして下さって、
三時過ぎまでお話させてもらいました。
「朝まででもお話したい」と、そのようにも言っていただきました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「御垂訓」 | トップ | 「御垂訓」 »
最新の画像もっと見る

浄心庵 長尾弘先生垂訓」カテゴリの最新記事