笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

ニッチェ近藤さん@ロンドンハーツ

2014年10月24日 | 面白い女性
ロンドンハーツ3時間スペシャルを
実質的に救ったのは
ニッチェ近藤くみこさんです。
わたしのなかで…ですけどね。

ライブに2,3行っているのでそのレポをあげようと思いましたが、
このことは絶対に風化させてはいけない
するっと終わってはいけない。
書かなくては!
と思いアップいたします。

10/21(火)放送のロンドンハーツ3時間スペシャルは三本立て。
『格付けしあう男たち』『オネエの自分番付』『淳が泊まってジャッジ!ホントはイイ女GP』でした。

『格付けしあう男たち』では
男性芸人同士が「人としてダサいと思う」人をランキング。
博多大吉さんがランキング。返し技が決まっていて見せ場がいくつもあり面白かった。
どぶろっくのふたりが思ったより見せ場があって嬉しい限り。
『オネエの自分番付』
これは男性芸人さんにオネエさまたちが格付けされる。
付き合いたいランキングで自分が何位か考える。ってやつ。
アンジャッシュ渡部さん
田村淳さん
がオネエたちをランキング。
前にも言いましたが
セクハラすれすれ企画です。
女性にも男性にも「付き合いたい」だけのランキングを公の場でやるなんて失礼極まりないぞ
ってこと。を言っておきます。
オネエだからってそれは同じだぜ。
という気持ちで見ていた。
ベースに敬意があるかどうかでこっちの気持ち決まるよ。
結果はギリギリアウトかな。
女装している人もいれば女性に転換したもいるし
男性の姿のままでオネエと言われちゃうこともある。
いろんなジャンルを一緒くたにするかね。
出ていた人たちがなんとも思ってなければそれでいいよ。
わたしはモヤモヤした。
わたしがあの立場であれを言われていたら、どうだろうと思いながら見た。

今回のロンハー
はずれだな。
男性芸人のブロックは何も3時間でやらなくても
いつものクオリティだし~。

そう思った後の
『淳が泊まってジャッジ!ホントはイイ女GP』。
ニッチェ近藤さん
KONANさん
安西ひろこさん
の家に淳さんが1泊し
本当にイイ女を見極めるというシリーズコーナーです。
きれい好きで細かい淳さんの上から目線に
「おめーに気に入られるために生きてるわけじゃねーよ!」と悪態つきつつ
掃除をしなくては!と思える不思議コーナーです。
わたしは換気扇を拭きました。
あとわたしはいつも芸人さんのお家がどんななのか楽しみにしております。

今回は
ニッチェ近藤さんが
本当に本当に最高素晴らしかったのです。
お友達とルームシェアしているからか
広くて快適なリビングに
清潔さや掃除も完ぺきで
お料理もお酒も気が利いていて
最初からプランニングが許されていたとしても
気遣いできる作戦が功を奏していました。

でもわたしが素晴らしい
と思ったのはそんなことじゃないの。

ものすごく面白かったのです。
ニュータイプの女性芸人が生まれたな!
と思いました。

近藤さんはいつもモテることを公言し
「イイ女」然とした態度がいじられることもしばしばでした。
この密着VTRを見て
それは上っ面のキャラじゃないのだな
ということが
とくと分かりました。
何しろ態度がブレない。
しっかりと芯の通ったイイ女っぷり。
このブレなさはなかなかいない。
こういう人の強さはいじられた時の眼力で分かります。
オードリー春日さんとかが最たる人ですが
メンタルの強さはその人の器を測る上でとても大事です。

そして評価すべきところは
媚びないところ。

淳さんの細かさを
「イチイチ細けーな!」と怒鳴り
さっさと寝る淳さんを「しょーもなっ!」と怒る。
この企画は淳さんをもてなす企画であり
要するにチヤホヤする事が前提でゴマスリ上等になりがちのところを
完全に突き放すような思い切りの良さがありました。
そうはいっても、
せき込む淳さんに悪態つきながらマスクと除湿機を用意して
優しさと女性らしさを忘れない。
そして
わたしが最も「お!いいね!」と思ったポイントは
有吉さんを男性としてどう思うか?と聞かれて
「興味ない!」
「どうせ、しょーもないモデルと結婚する!」
と切り捨てたところです。
膝を打って笑ったわ。
ニッチェほどの芸人さんですから有吉さんを嫌いなはずはなく
それでも
男性として考えると
わたしも有吉さんはモデルと結婚しそうだと思います。
マッチョな文化で生きている人だと思うし
男性脳が発達している印象です。
ブラマヨ吉田さんと同じ引き出しに入れてます。
「超絶面白いけど、面白くなかったらただのセクハラ。
 風俗の話題とか普通に出してんじゃねーよ。」
というラベルの引き出しね。
わたしはそれでも好きですけど。
近藤さんは
これまで誰もそこまではっきり言い切ったことがないことをやったと思います。
見てないだけかもしれなけど、新鮮でカッツーンと心に響きました。

キャラのブレナサ
イイ女キャラ
としては
バービーとも似ているような気がしますが
もう少しはっきりと男性への媚びを断絶したところが
近藤さんの格好よさです。
バービーの明るさは素敵ですが、
男性社会での女性を感じるところがあるんです。
無意識か意識的か知りませんけど、男性への媚びがあるように思う。
別にそれは悪いことじゃないです。
そういう戦い方もしくはその人の持っているキャラクターだから。
どちらかというと
近藤さんはアジアン隅田さんと系統が同じかもしれません。

今回イイ女のグランプリを獲得したことで
ここでニッチェがグン!と躍進しないかな
と思っております。
どちらかというと近藤さんは「じゃないほう」の扱いであったと思うのですが
面白さをはっきり見せつけたところ
そして
江上さんのコントでのキレを見ていると
脂が乗り切っていて勢いがある。
いよいよもう一段階あがるのかもしれない
なんて妄想していました。ぜひ、そうなってほしい。

ところで
安西さんは、どうした?
どうしてこんなにロンハーに出ている?
見れば見るほどトンチンカンで中途半端。
この企画は絶対やらないほうが良かったって。

ではまた。

最新の画像もっと見る