笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

THE MANZAI 2014~年間最強漫才師決定トーナメント!~ 全ネタ感想

2014年12月15日 | テレビ
THE MANZAIが今年も終わったよ。
優勝は
だれがしても面白いんだろーな
と思っていたけど
結成24年もっともベテランの博多華丸大吉が優勝しました。
めでたい。

ではここいらで
全ネタ感想。
全体的に言いたいこともあるけど
うっかりネットニュースを読んじゃって憤慨やるかたない気持ちになったから
こっちから片づける。

<Aブロック>
・2丁拳銃
首ガッサー
のネタ。
これは鉄板のネタだ。
馬パッカーンと
ミンクのカサカサのところは
もっともっとウケていいのだ。

・エレファントジョン
太っちゃったなというカトケンのネタ。
「嫌味か!」
という森枝さんのセリフが好き。
わたしは
森枝さんが大舞台で
のびのび漫才やっているのが
すごく素敵だなって思った。
エレジョンのネタ自体は
わたしの好みではないのだけど、
キャラのせいかセリフか
どうしても笑ってしまうところがたくさんある。
審査が出たあとの大竹さんのコメントに
「ガッテンガッテン」したときグッときた。

・アキナ
野球部のキャプテン。
演技うまいなー。山名さんとおっしゃいますか。
ひと言で引き込まれような声と言い方。
オーソドックスな題材なのに
新しい味と食感に仕上げた感じ。
この日
はじめての爆笑によって
みんなを魅了した。
肩のくだり
良かった。

・磁石
北陸のDJ。
永沢さんがむちゃくちゃなやつのほうが好みだが
相変わらず磁石はいいな。
ドヤ顔で全部間違えている永沢さんがいい。
もちろんツッコミが最高です。
「決まりました!」
って良い終わり方。


ここでアキナが決勝に。
エレジョンが惜しかった。

<Bブロック>
・トレンディエンジェル
えっと何のネタだっけ?
とにかく、やりきったよね。
トレンディエンジェルのウケるところ
全部詰め込んだ
お得セットみたいなネタ。
斎藤さんが
親からかわいいって言われている
というのもほっこりする。
目がいいですよ。斎藤さんは。
そもそも
登場前のVTRがすっごく面白かった。
賞レースではご法度の顔芸一発ギャグのオンパレードで
「優勝して騒がれる力士ではなく
 優勝を逃して騒がれる力士になれ」
「どーも、琴稲妻です」
の間合いもばっちり。
キャラを出すだけのネタで戦って
むしろ新鮮で格好いい
って感動した。
…前から言ってますけど
自分でも思っている以上にトレンディエンジェル好きなんです。
いちばん格好いいのは去り際の斎藤さんの背中です。要チェック!

・馬鹿よ貴方は
カレー屋。
コント漫才を裏切るような構成。
これがハマったところを劇場で見たかったなあ。
印象に残った。
それが何より大事です。
最初と最後も客いじりでつながっている
非常に巧妙です。
オチが「お前、出番だ」
ってすっごいいい。

・囲碁将棋
銭湯のタオル。
まさかこれをやるとは思ってなかったけど
このネタ
バカスカ劇場が沸くやつ。
そういう判断でかけたんだろうな。
残念だったなー。
伝わってほしかったなー。

・学天即
格好つけてばっかりのネタ。
ここまで丁度良いムカつき加減を出せる芸人さんは
なかなかいない。
セリフがいい。
コーヒーは「微糖」で「グラニュー糖」。
そして
ツッコミが素晴らしい。
ツッコミフェチだから
ものすごく気持ちのいいツッコミをする。
ラスベガスで漫才しようぜ
と相方がいうのを
「こんな日本人の立ち話、いけるかいな、なめんなよっラスベガス」
がわたしのなかのトップセンテンス。

学天即が勝ち上がると思ってたんです。
まさかのトレンディエンジェルが勝ち上がり。
テンションあがった。

・和牛
がんばりたいなー言うとりますけれども。
のネタ。
これやるのかあ
って思った。
なぜならもっと好きなネタが他にあったから。
でもまー本人たちの選んだものだから
囲碁将棋もそうですけど
「もしも」なんてことはないのよ。
コントも面白いんだよ。
和牛はすごい。
つーか漫才こんなに上手いんだって思いました。

・博多華丸・大吉
ユーチューバーになりたい。
「ユーチューバーて」
と思った瞬間につかまれていたように思います。
華丸さんのかわいらしいキャラが出ていて
くすくすがずっと続いて爆発もある。
あと
トレンディエンジェルのときと同じこというけど
紹介のVTRがすっごく良かった。
「人柄」の話をしていて
華丸さんじゃないと面白くない代えのきかないネタ。
ボケもキャラも無理をしない。
日常の延長線上にあるボケにする。
と淡々としかしきっぱり言う大吉さんが格好良かった。
いやもう、これ見ただけで
優勝
VTRでは優勝
って思った。

・ダイアン
職務質問。
このネタ好きです。
わたしはダイアンのネタが好き。
歯が多すぎるといわれてパニックになるところも
明日、婦人警官とBBQもすっごく好き。
準新作も。
残念だったな。
面白いのにな。

・三拍子
ワイルドカードからの勝ち上がり。
クイズのネタ。
ワイルドカードで披露していたネタを少しアレンジしていた。
ずっと面白くなっていたし
楽しい漫才だった。
これは行くのでは?
と思ったよ。

結果、
惜しくも三拍子は敗退し
博多華丸大吉が勝ちあがり。


決勝。

・アキナ
雪山の遭難。
前と同じ仕組みのコントの入った漫才だけど
また違った感じで面白かった。
最初の
「ポテチ、パンパン」がわたしは好き。
途中から
チョコが大きいとかのボケしてるけど
それはそれで
否定することないんじゃないの?
って思ったりした。
あとゲイのくだりは
「目が覚めるようなことをっ」
っていうフリからの
カミングアウトであり
わたしはなんの引っかかりもないけど
「ん?」って思ったひとがいるんだったらそれは仕方ないけど
そんなにダメかな?
て思ったりもした。ネットの記事で批判していたので。
そんなこと言っていいんだったら
風俗嬢の話をテレビで面白おかしくするのもそもそもどーなの?って本心では思うけど
面白いものを見るためにひとまず心の棚のうえにその感情置いとくけどな。
つまり何がいいたいかというと
騒ぎすぎ。
つーかネットの戯言をニュースとするんじゃないよ。浅はかな。

・トレンディエンジェル
歌がうまくなりたい。
純粋なしゃべくりで
しかも
テーマが「ハゲ」。
そもそも「ハゲ」をネタに
こんなにポップにできるひとたちは
なかなかいない。
「ゲイでーす」と言ったことを批判している記事読んだけど
そもそもじゃあ「ハゲ」をあんだけいじるのはいいのか。
禿げているひとを傷つけないのか。
要するに「ん?」と思ったことで笑えないなら
それでいいけど
ひとの面白かった気持ちまで削ぐなんて、ヤなやつって思うだけ。
トレンディエンジェルは
優勝の一歩手前まで行くなんて
すごく格好いいと思って見てました。
動きのキレがいい。

・博多華丸大吉
飲み会を抜け出すネタ。
これ何度も見ているけど
見るたびに新鮮に笑える良いネタだ。
格言がたくさん出てきて
さらに一本目にかぶせた
サンドウィッチも出てきて
良かった。
個人的には
腰痛と女のひとり旅は足を延ばしたがる
が、全然巧くなくて好き。

優勝は博多華丸大吉。
面白かったもんね。

ところで総括にて
たけしさんが
若い人の切り替えが早い漫才もあるけど
ゆったりとしたテンポでこれだけウケる漫才もある
って言ってた。
なんだかネットで騒いでいる
年寄りを笑わすことがえらい
的なことはひと言も言ってない。
分かりやすいネタこそエライとも言ってない。
あえて言うなら
それを受けて岡村さんがこれまでは「ボケの手数だけ増やす」ネタが多かったけれども
と批判ともとれるコメントをしているだけだ。
真意はともかく
たぶんネット界隈のお笑い見ている人は
まるで自分がファンの芸人さんを否定されているような気になっての
騒ぎかもしれません。
もしくはスピード漫才を批判したいひとが
いいように解釈して
実際批判してんのかもね。バカめ。

いろんな種類のネタがあって
楽しいじゃないか
あっはっは
ってことと
博多華丸大吉の漫才が優勝したことが
ある意味
漫才大会の歴史に何かを刻んだことが
ただただ喜ばしい。

以上。
今日はここまで。
まだ語り足りないので
気づいたことそのうち書こう。

お休みなさーい。

最新の画像もっと見る