笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

ロンドンハーツ3時間SPに思うこと

2013年09月23日 | テレビ
ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが
番組内で結婚を発表しました。

3時間の生放送で。

冒頭
スタジオのセットに淳さんが現れず、
モニターにて登場。
みんなを記者会見場に移動させます。
ひな壇にいるはずだった芸人さんやタレントさんたちは
記者会見場で
淳さんの結婚へ至ったさまざまなイベントの映像を見て、
主に感想だけを述べる役回りとなった。
明らかに人数過多だったけど
それでもいつもの特番の体を保ち、ずっと内緒にしておかなくちゃならなかったから
仕方ないかもしれない。

ツイッターでこの話題を見たときに
妄想した内容から
見るつもりはなかったのだけれど、
冒頭を見た限り芸人さんたちのリアクション
特に有吉さんと千原ジュニアさんの動向が見逃せないかもしれない
と思った。

また
前回も書きましたが、
散々ひとのプライベートに土足で入ってきた
ロンドンハーツが
番組の長である淳さんを
どうするのか
を見たいと思った。
淳さんご本人も
お相手の奥様を登場させた経緯について
同じように説明してましたね。
今まで散々ひとのプロポーズに密着させてもらったから
と。
深夜時代からこの番組見ている側として
このロンドンハーツという番組の歴史で
何かしらのひと区切りになるのかもしれない。
そう感じて、
イライラすることは分かってたけど
ちびちびと全部見た。

エピソードをランキング形式で発表して
VTRを流すものだったけれど、
やっぱこの番組すごいな
って思っちゃった。

だって
ふたりのプライベート旅行密着とか
両親あいさつとか
婚姻届提出とか
ゴシップ心で見たい気持ちがあるものの、
それぞれは笑いは弱く
エピソードとして薄いし、
おめでたいのにケチつけるの(ごめんね)なんですが、
テレビとして素材としてはつまんねー
プラス
内輪受けのものもいくつもある。
(とくにお父様が作った取扱説明書は…ごめんね、関係ない我々としてはキザすぎると思う)

でも。

どうしてか見ることができてしまった。
むしろ面白かった。
淳さんに対してイジリをしっかりと貫き
「感動」を誘うものなのに
嫌味になりすぎないあっさりとした演出だからだと思う。
生放送内での進行ということで
進行の中で
もったいないことはいくつもあったし
(主に女子アナの進行ね)
お相手の方に思うことはあっても。

淳さんはもともと自分を売り込むことに長けている人だと思っていて
政治活動として結婚するんだろうなと
前から思っていました。
だから結婚することにあんまり不思議はないわ。
結婚が嘘だ
というのではなくて
きっと皆が文句を言えない大物女優とかと婚約するのかもしれない。
と思ってました。
わたしのなかで田村淳と政治家は同義語だ。
あんな完ぺきな女性がいるんだ!
みたいなことを驚いている風のコメントもありましたが
むしろそういう女性としか結婚しないんだろうな
とも予測していた。
だって政治家だから。
奥様はもちろん素敵だと思います。
ASAYANのオーディション覚えてますし。

今回も
「とがったキャラを演じている」
「本当は熱い」とか
イメージ戦略がいくつも入っていましたが、
不思議なことに
わたしのなかの
あの番組以降の印象は
まったく変わりません。

意外なところは一個もなかった。

天性のうそつきの才能があり、
芸人として熱いところもあり
ずるがしこいところがあるけど
純粋なところもある。

もっとも良かったのは
最後に相方の亮さんに結婚を最後に報告する
という流れだと思っていた淳さんでしたが
実は亮さんはすべてを知っていた
という逆ドッキリで
亮さんが感動的な手紙を書いたこと。

散々斜めに見たようなこと書いちゃったけど
あたしは
亮さんにもらい泣いたよ。
いいこんびだなあ。って思って。

これを制作したひとは、いろいろ考えたのだろうなー。
おつかれさまでした。

この後のロンドンハーツが益々楽しみになりました。




では今日はこんな感じで~。
これからキングオブコント見るので、
早めに更新。

ふわードキドキします。

最新の画像もっと見る