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二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

シャーペン、詰まる

2022-05-21 20:30:00 | 



 4色ジェットストリームに付いているシャーペンが、芯詰まって出て来なくなりました。三菱鉛筆社のサイトを閲覧していたところ、対処法が掲載されていました。



 でも読んでいたら、結局「買い替えてください」でした(笑)。一応、補修部品は購入できるようです。



 メーカー的には、非分解構造なので詰まったらこの先っちょ部分を買い変えてくださいということにしていますが、針金突っ込んで押し込んでやれば取れんじゃないかと、壊れたら買い替えりゃいいやとチャレンジしてみました。

 ゼムクリップは太くて入らず、名札の針の部分も奥まで入っていかず、結局ジョイントの針を真っ直ぐにして突っ込んでやったら、詰まってた芯取れました。やったぜ!!



 新しい芯を入れたら、問題なく出てきました。引っ込んだりもしません。



 試し書きしてみましたが、全く問題ありません!よかったよかった…

 ところで、この人誰??(笑)

トップグンデザインのコーヒーカップ

2022-05-20 20:30:00 | 



 近々いよいよ、トムクルーズほんとに全編で出るの?とか、ニンジャにノーヘルで乗るの?とか、ビーチバレーのシーンあるの?とか、今回もアメリカ空軍が撮影協力するの?とか、デンジャーゾーンは流れるの?などと話題独占の?トップガンの最新作が劇場公開されます。ファミリーマートでは、コラボ(死語)キャンペーンで、店頭のコーヒー販売の紙カップがトプガン専用デザインとなっています。何種類かあるみたいだぞ!味は、いつものファミマのコーヒーでした(笑)。

 この新しいトップガン、ター◯ミネーター3みたいに後で無かったことにされなきゃいいんだけどね。

 

燃費リッタ13.34km@MR2 220514

2022-05-19 20:30:00 | 自動車@MR2



 先週久しぶりにMR2でドライブ行きましたが、油詰めてきました。トリップメータは376.5km、燃料計3/4欠となっております。



 満タンにしたところ、28.21㍑で、燃費はリッター13.34kmとなりました。やはりドライブに使うと伸びますね。

 ドライブそのものは340kmほどでしたが、トリップ30kmで出発していたので、その30kmは通勤その他街乗りでリッター8とすると、4㍑くらい減じた状態でしょう。そう考えると、ドライブそのものではリッター15kmは走っている感じです。経済的だ。

 長距離運転はGTカーに憧れますが、MR2の経済性も十分魅力的です。もうちょっと乗り心地良かったら、GTカーとして認めてもいいんだけど(笑)。

エンジンルームからパチパチ音@MR2

2022-05-18 20:30:00 | 自動車@MR2



 仕事にMR2乗って行こうとエンジン掛けて暖機していたら、どうもエンジンルームからパチパチ音。特に問題なくエンジンは回ってますが、気になるものです(エンジン止めたあとの、オイルが滴るパチパチ音ではありません)。

 金属膨張のパチパチ音くらいならいいんですが、音源がどこか分からないので、不安に感じます。特に異臭とかはありません。温まったら音はしなくなりました。

 なんなんでしょ。

バッテリの、ナゾの線@ニューTZR

2022-05-17 20:30:00 | バイク



 またカウルを外してます(笑)。全く、毎日外してたら、すっかり外し方マスターしちまったよ。



 さて、なんでカウルを外したかというと、TZRのバッテリに、+側にハーネスが2本結線されており、「もしかして、バッ直で何か追加の電装(ETC、USBソケットなど)が入っているのでは?」と思ったからです。買った時からバッテリには+側に2本ハーネスが結線されていました。バッ直で何か、常時電気の食う余計な電装品があるのでバッテリが弱ったのではないか?とにらんだわけです。



 この、いかにも後から付けました的なハーネスを外してみました。



 フツーにイグニッションONになります。



 エンジンも掛かりました。走行に必要な結線ではないようです。



 では、この赤いハーネスは何に繋がっているのか?メインの+ハーネスには20Aのフューズが付いていますが、このハーネスにはフューズが付いていません。



 エンジンの後ろを通って、タンクの方へ繋がってます。しかしまあ、こんな熱持つところを配線通していいの?(笑)



 ヘッドランプ周りには、赤い線は来ていません。赤い線はありますが、これはイグニッション用の正規の配線です。



 シートを外してみましたが、シート下にはありません。ETCやUSBソケットなどでは、無さそうです。



 ちょっとタンクを持ちあげてみました。赤い線、発見!




 横から見てみますと、どうやらレギュレータに繋がっていうようです。



 レギュレータの4極コネクタに繋がっているこを目視確認。



 それも、わざわざコネクタのピンを外して、元々あった+線と2本束ねて接続しているようです。



 ということで、バッテリからわざわざ2本+ハーネスを伸ばして、レギュレータに電気を送っていることが判明しました。先述の通り、元々の配線にはフューズが取り付けられていますが、追加配線はフューズが付いていませんし、外してもメインの配線が生きているのでエンジンも掛かったわけです。

 いや、これ何か意味あるの?(笑)



 配線図を見ても、正規の仕様ではバッテリから伸びる+線は1本です。



 そのままフューズに繋がり…



 イグニッション側に分岐した後…



 レギュレータに繋がっています。どこにも、こんな2本目の線は記載されていません。



 なお、マグネトーから赤い線が出ていますが、これはCDIに繋がっている線で、この余計な線とは関係ありません。

 ますます、意味が分からなくなってきた(笑)。でも、この余計な赤い線、フューズ付いて無いから、有事の際には配線が焼けたりバッテリに超電流が流れたりしないんでしょうか。ついでに言うと常にレギュレータに電気行っているのでは?などという疑問が湧きます。少なくとも、フューズが切れていても問題なく走れそうですが、走っちゃダメだからフューズが切れるんであって、意味は無いと思うんだ(笑)。