二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

シャーペン、詰まる

2022-05-21 20:30:00 | 



 4色ジェットストリームに付いているシャーペンが、芯詰まって出て来なくなりました。三菱鉛筆社のサイトを閲覧していたところ、対処法が掲載されていました。



 でも読んでいたら、結局「買い替えてください」でした(笑)。一応、補修部品は購入できるようです。



 メーカー的には、非分解構造なので詰まったらこの先っちょ部分を買い変えてくださいということにしていますが、針金突っ込んで押し込んでやれば取れんじゃないかと、壊れたら買い替えりゃいいやとチャレンジしてみました。

 ゼムクリップは太くて入らず、名札の針の部分も奥まで入っていかず、結局ジョイントの針を真っ直ぐにして突っ込んでやったら、詰まってた芯取れました。やったぜ!!



 新しい芯を入れたら、問題なく出てきました。引っ込んだりもしません。



 試し書きしてみましたが、全く問題ありません!よかったよかった…

 ところで、この人誰??(笑)