goo blog サービス終了のお知らせ 

二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

トミカ24 MR2(プロトタイプ)入手

2018-04-25 20:30:00 | ミニカー道楽



 ハードオフのおもちゃジャンクコーナーに、トミカのMR2(白・銀ツートーン)があったので、さっそくサルベージ。800円なり、ジャンクなのに高いねェ。



 後ろも、よくできています。ジャンクにしては、ウィールのハの字曲がりもなく、若干塗装がハゲているくらいで、程度は悪くありません。



 ドアも開くよ!



 実はMR2のトミカは、リアルタイムで買ったやつが1台あります。赤・銀のツートーンで、市販車には存在しないカラーリングです。後で調べたら、この赤のMR2は後期ロットで、白の方は初期ロットのようです。ちょっと比較してみましょう。



 ウィールが違います。調べたところ、白の4本スポークタイプは2F、赤の5本スポークタイプは1Hというウィールだそうです。



 スミマセン、赤い方は中途半端なディテールアップがしてあって(笑)。テールランプの透明樹脂色は、白が赤クリア、赤がオレンジクリアです。



 フロント部に、違いはないようです。いずれも前期型(というか、東京モーターショー出品車のSV-3)がモデリングされています。



 そんなわけで、白の方は底面の車種名が「TOYOTA SV-3」とモールドされており、赤の方は「TOYOTA MR-2」と変更されています。いかにも金型変更しましたと言わんばかりのパーティングラインも存在します。あと、マフラ出口も、後期ロットはちょっと控えめになってます。

 MR-2のハイフンは、いらないんだけどな。

 意外と、違うもんですねェ。どうせジャンクで買ったから、後期型に改造しようかなと思ってましたが、もったいないので軽くレストアして保存しようと思います。

ペヤングふりかけ

2018-04-24 20:30:00 | 



 ペヤングのふりかけがあるとは聞いてましたが、売ってるところを見たことがなかったのですが、売っていたのを見かけたので、買ってみました。



 ニチフリ食品が、まるか食品と共同開発した、正規ライセンス品です。



 食べてみましたが、確かにペヤングの味がする(笑)

 よく、こういうの思いつくなぁと思いますね。でも、丸美屋の味道楽には、負けるな。

インジケータランプ玉交換@いすゞLV

2018-04-23 20:30:00 | 自動車@そのイ也



 わがワーキングギアのいすゞLVですが、サイドブレーキを掛けても…



 インジケータランプが点きません。困りましたねェ

 玉交換をしようと思います。メータを取り外さないと玉交換できないので、メータパネルのネジを5か所外しました。メータ本体は、圧縮空気計のエアホースがメータに付いており、簡単に外せません。メータパネル本体を少し浮かせて、玉の入ってるソケットを取り外しました。



 こちらが、取り外した玉のソケット。ウェッジ球なので、ソケットから引っ張ってやれば、玉交換できます。しかし、強烈にハマっており、なかなか外せません(笑)。下手にペンチなんか使うと割れてしまって泣きを見るハメになるので、歯でかじって取りました。おんなじか??(笑)




 無事に点きました。いぇ~い

 

焼肉パーティー

2018-04-22 20:30:00 | 

 今日は、会社の有志10名ほどで、花見を兼ねた焼肉大会でした。まあ、花見と言っても桜はとっくに散ってしまいましたが。



 俺ともう一人で、場所取り人員だったので、一足さきに現地入りです。河川敷の石畳の部分は、バーベキューなど可となっていましたので、場所を取りました。ほかにも来ていた人が、大勢いました。



 炭に火を付けています。着火剤を放り込んで、無事に炭に着火できました。



 コストコの肉、でけー(笑)



 ドンドン焼きます。



 カレーを持ってきてくれました。おいしいなァ



 人が集まってきたので、ドンドン焼きます。食いすぎだ(笑)


 楽しかったので、また機会があったら、またやろうということになりました。服くせー

ツアリング D180421

2018-04-21 20:30:00 | バイク

 おれゎ、今日は絶対ツーリングするって決めてたんだ。



 DT、準備OKです。LET'S GO GO GO

 車と違って、運転中に写真撮れないので、カットは少なめですので、あしからず。



 オドメータは、16244kmでスタートです。



 山元町のコンビニで、おしっこ休憩中…ここまで、快走です。先日純正マフラに交換しましたが、うるさくなくて、心地よい音です。



 お目当ての、福島県相馬市の松川浦大橋に到着。ここの橋、震災で通れなくなってましたが、現在は無事に通れるようになってました。ただ、橋を渡ってすぐに、通行止めになっており、干潟の方には行けませんでした。

 ここのつり橋、デザインが好きで、免許取ってすぐに来たことから、今でもよく来ます。歴代車両は、ここで必ず写真を撮ろうと決めていましたが、震災後に購入した車両群は、この橋が渡れなかったので、残念ながら撮影できず。震災後に購入した車輌では、このDTがお初でございます。長かったなぁ

コレクションホール


ソアラ(撮影 2005/8/23)

ガンマ (撮影 2006/8/28)

ランサー (撮影 2009/4/13)




 道路なんかお構いなしに、ウミネコが時間調整中…



 そのまま、福島市内に抜けていきます。霊山のワインディングドーロを疾走し、またもおしっこ休憩中…

 ここでタバコを吸っていたら、トイレから出てきたおじさんが、チンポコをしまいながら「おにいちゃん、地元の人かい?霊山に道の駅ができたって聞いたから来たんだけど、どこにも無いんだよね」と聞いてきました。俺も分からなかったので、「今相馬から来ましたけど、そんなの無かったんで、福島方面に行けばあるんじゃないんですか?」と、知りもしないくせにテキトーに答えてやったら、やっぱり福島方面に抜けていく道路に、新しい道の駅がありました。無事に着けたのかな?3/24にオープンしたそうです。特におしっこも詰まってなかったので、寄らずにきました。

 そのまま福島市内に抜け、国道4号線を疾走。福島、今日は気温が30℃ちかくあったようで、めちゃくちゃ暑かったです。そのまま国道沿いのすき家で食事をしました。



 宮城の県境、国見町の道の駅で休憩中。ここは、ちょうど1年前くらいにオープンしたところで、当時はかなり混雑していたので、今日初めて寄りました。

 この時点で走行距離は140kmほど走っており、ガソリンが無くなりそうです。ハラハラしながら、仙台を目指し、やはり184km走行した時に燃料切れとなりました。燃料コックを予備燃料に変更し、仙台市内に入ってすぐ、500円分だけ給油しました。



 というわけで、無事に家に到着。ケツいてー(笑)

 最後にまた給油し、満タンにしました。合計燃料は8.21㍑となり、走行距離は205.1km(トリップ合計)で、実に燃費は24.98km/lでした。うぅ、目標のリッター25kmに、惜しくも届かず。ぐや”じーーーー

 そもそもトリップメータが200kmを越したこと自体、このバイクを買ってから初めてなので、今まで一番走行距離の多いツーリングでした。燃料コックを予備にセットしたのも、初めてじゃないでしょうか。燃料タンクは約10㍑ですので、理論的には、200km前後のツーリングだったなら、無給油で走り切ったようです。また、今回の燃費で、このバイクは間違いなくリッター25kmを走る実力も備えていることも判明し、価値のあるツーリングでした。ただ、リッター30は、ちょっと無理そうだな。

 暑かったですが、ツーリング日和でした。またそのうち、走りに行きます。



 せっかくマフラ出口がカラカラのマフラを取り付けたのに、1回走っただけで、排オイルでビッチリになってしまいました、残念。



 しかし、排オイルの大半は、このドレーンのホースから無事に外に排出されているようで、帰ってきても、ジャケットの裏がオイル臭くありませんでした。やっぱりマフラは、純正が1番だ。



 お帰りのオドメータは、16443kmでした。

■運行日報
時間   8:00~14:00
走行箇所 自宅~国道4号線~国道6号線~相馬港~国道115号線~霊山~福島市街~越河~白石市~国道4号線~自宅
走行距離 198.1キロ(トリップ合計205.1)
使用燃料 8.21リットル(24.98km/l)

※俺フォトモード










 明日、仙台では羽生さんが来て、パレードをするようです。前日にも関わらず、グッズ販売など、かなり盛り上がってます。みんな、将棋好きなんだねェ