おれゎ、今日は絶対ツーリングするって決めてたんだ。
DT、準備OKです。LET'S GO GO GO
車と違って、運転中に写真撮れないので、カットは少なめですので、あしからず。
オドメータは、16244kmでスタートです。
山元町のコンビニで、おしっこ休憩中…ここまで、快走です。先日純正マフラに交換しましたが、うるさくなくて、心地よい音です。
お目当ての、福島県相馬市の松川浦大橋に到着。ここの橋、震災で通れなくなってましたが、現在は無事に通れるようになってました。ただ、橋を渡ってすぐに、通行止めになっており、干潟の方には行けませんでした。
ここのつり橋、デザインが好きで、免許取ってすぐに来たことから、今でもよく来ます。歴代車両は、ここで必ず写真を撮ろうと決めていましたが、震災後に購入した車両群は、この橋が渡れなかったので、残念ながら撮影できず。震災後に購入した車輌では、このDTがお初でございます。長かったなぁ
コレクションホール

ソアラ(撮影 2005/8/23)

ガンマ (撮影 2006/8/28)

ランサー (撮影 2009/4/13)
道路なんかお構いなしに、ウミネコが時間調整中…
そのまま、福島市内に抜けていきます。霊山のワインディングドーロを疾走し、またもおしっこ休憩中…
ここでタバコを吸っていたら、トイレから出てきたおじさんが、チンポコをしまいながら「おにいちゃん、地元の人かい?霊山に道の駅ができたって聞いたから来たんだけど、どこにも無いんだよね」と聞いてきました。俺も分からなかったので、「今相馬から来ましたけど、そんなの無かったんで、福島方面に行けばあるんじゃないんですか?」と、知りもしないくせにテキトーに答えてやったら、やっぱり福島方面に抜けていく道路に、新しい道の駅がありました。無事に着けたのかな?3/24にオープンしたそうです。特におしっこも詰まってなかったので、寄らずにきました。
そのまま福島市内に抜け、国道4号線を疾走。福島、今日は気温が30℃ちかくあったようで、めちゃくちゃ暑かったです。そのまま国道沿いのすき家で食事をしました。
宮城の県境、国見町の道の駅で休憩中。ここは、ちょうど1年前くらいにオープンしたところで、当時はかなり混雑していたので、今日初めて寄りました。
この時点で走行距離は140kmほど走っており、ガソリンが無くなりそうです。ハラハラしながら、仙台を目指し、やはり184km走行した時に燃料切れとなりました。燃料コックを予備燃料に変更し、仙台市内に入ってすぐ、500円分だけ給油しました。
というわけで、無事に家に到着。ケツいてー(笑)
最後にまた給油し、満タンにしました。合計燃料は8.21㍑となり、走行距離は205.1km(トリップ合計)で、実に燃費は24.98km/lでした。うぅ、目標のリッター25kmに、惜しくも届かず。ぐや”じーーーー
そもそもトリップメータが200kmを越したこと自体、このバイクを買ってから初めてなので、今まで一番走行距離の多いツーリングでした。燃料コックを予備にセットしたのも、初めてじゃないでしょうか。燃料タンクは約10㍑ですので、理論的には、200km前後のツーリングだったなら、無給油で走り切ったようです。また、今回の燃費で、このバイクは間違いなくリッター25kmを走る実力も備えていることも判明し、価値のあるツーリングでした。ただ、リッター30は、ちょっと無理そうだな。
暑かったですが、ツーリング日和でした。またそのうち、走りに行きます。
せっかくマフラ出口がカラカラのマフラを取り付けたのに、1回走っただけで、排オイルでビッチリになってしまいました、残念。
しかし、排オイルの大半は、このドレーンのホースから無事に外に排出されているようで、帰ってきても、ジャケットの裏がオイル臭くありませんでした。やっぱりマフラは、純正が1番だ。
お帰りのオドメータは、16443kmでした。
■運行日報
時間 8:00~14:00
走行箇所 自宅~国道4号線~国道6号線~相馬港~国道115号線~霊山~福島市街~越河~白石市~国道4号線~自宅
走行距離 198.1キロ(トリップ合計205.1)
使用燃料 8.21リットル(24.98km/l)
※俺フォトモード
明日、仙台では羽生さんが来て、パレードをするようです。前日にも関わらず、グッズ販売など、かなり盛り上がってます。みんな、将棋好きなんだねェ