二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

スタッドレスチャレンジ 171227

2017-12-29 20:30:00 | 自動車@ランサー

 こちら仙台では、12月27日に寒波襲来で、昼間も0度とかだったため、ほぼ全ての道路が凍結、交通マヒする事態となりました。バス運転手を生業としているニ餅にとっては、とてもハードな1日であったと言わざるを得ません(30分以上遅延はあたりまえ、タイアはチェーン装着、ブレーキ効かない、お客さんからグズグズ文句言われる、遅延着で休憩時間カット(笑)など。ついでに言うと、この日は廃車寸前のバスだったので、ラジエータのサーモが逝かれていて温水加熱ヒータが全く効かず、泣きたくなるくらい車内が寒かった方が、遅延着やチェーン装着作業なんかよりツラかったです(笑))



 帰宅ですが、夕方だったこともあり、完全に交通マヒでノロノロ運転です。道路は、完全にブラックアイスバーン状態。坂道では2輪駆動車なんかが立ち往生している姿も見られ、なるべく坂が緩やかで、渋滞していない道路をニ餅のスーパーコンピュータがはじき出し?帰ってきました(通常20分の帰宅時間が、なんと55分かかった!)



 シフトインジケータに注目、発進時にスポーツモード4ATを+側にスイッチして、2速発進を駆使しました。

 ランサー(前輪駆動、姿勢制御装置なし、トラクションコントロール無し、ABS装着車、空気圧2.2)は、今年新スタッドレスに交換しましたが、シーズンインしてから積雪が全くなく、新スタッドレス(ダンロップ・ウインターマックス02、185/65R14)の効果のほどが全く分かりませんでしたが、この日(12/27)の通勤路でついに積雪路、凍結路の走行を実現!少しばかり感想を…

■朝(出勤時)

 路面凍結はほとんどなく、積雪状態でした。
 積雪路面でのグリップはよく、発進時、1速でも安心して踏み込めます。ブレーキペダルも、ABSが作動しない範囲が広く、なかなかのストップ能力。ハンドルさばきも、急操作さえしなければ、乾燥路並みにいけます(わざと急操作してみましたが、そういうのはやはりダメです)。直線での巡行速度は50km/h付近まで余裕を感じ、積雪走破性は、かなりのポテンシャルと言えるでしょう。最新式スタッドレスの効果を実感した瞬間。

■夜(退勤時)

 路面状況はウェットと凍結路面のミックス。7割方凍結と言ったハードコンディション。
 積雪路面と違い、グリップの限界は大幅に低下しています。走行速度は、35km/h以下でした。それ以上は、危険に感じます。発進時は、1速ではアクセル開度に関わらず空転が生じ、2速発進が必須です。2速でジワジワ速度を上げる分には、タイアの空転は生じません。ハンドルは急操舵厳禁ですが、低速で丁寧にさばいてやれば、横滑りもなくきちんと曲がってくれます。ブレーキペダルは、ABS作動範囲が広がっており、乾燥路と同じようにブレーキングしようものなら、あっという間にABS作動で肝を冷やすハメに。エンジンブレーキを駆使し、セナ足とまでは言わないまでも、軽くポンピングブレーキが必要ですし、ポンピングブレーキを使用しないならば、かなり余裕をもって制動してやらないとダメです。ただ、1回前の車にリアルにぶつかりそうになり(笑)、急制動しましたが、案外余裕をもって止まれました。そういう意味では、凍結路面での性能も上々なのかな?と言ったところ。
 わざと勾配の緩い道を選んで通って行ったので登坂発進は試してませんが、2輪駆動車なので、たぶん登らないと思います。


●結論

 コストパフォーマンスに優れる冬タイアだと思います

 うちのブログは、住友ゴムからリベートを貰っているわけではないので、オススメ!だとか、これは買いです!だとか、そんなことは言わないです。人によってはダメロップとか悪口言ってBSやヨコハマじゃないとダメだとか、そういう人も居ますし。ただ、思ったよりは効果の実感できるタイアだったことは事実ですね。購入時の価格も交渉の末、満足のいく価格で購入できたので、俺はいいタイアを買ったと思っています。同社のDSXなんか、(今考えると)さっぱり効きませんでしたが、このウインターマックスは結構いい線行ってると思いますねェ。
 まあ、冬タイアと言っても性能に限界はありますから、性能を過信せずに、スピードは控えめにしないとダメですね。

★一口メモ

ランサーの冬タイア履歴
①ブリザックMZ-02(BS)1999~2009
 親父から事実上の譲り受けとなった3年落ちの時点で、大して走ってもいないくせにかなりすり減っていてロクに効きやしなかったです。まあ、今から比べれば基本設計が古いタイアなので、仕方ないのかもしれませんね。金がなかったので、10年も使った。今考えたら、ずいぶん危険なことしていたと思う。

②ファルケンEPZ(住友)2009~2017
 相変わらずお金がないので、不人気スタッドレスのEPZをチョイス。貧乏タイアとか悪口言われていますが、これ、結構よかったよ。異様にロングライフで、こちらも8年も使いましたが、最後も結構効きは悪くなくてビックリしましたし、捨てる時もバリ溝でした。

③ウインターマックス02(住友)2017~
 基本設計の新しさを痛感するタイアです。やっぱり設計の新しいタイアはいいなと思ったので、性能維持の面から、今回は5年くらいで新しいのにしたいと思います。


 タイアの効きで言ったらBSが一番だと思いますし、それを物語るように販売シェアも良いですが、昔からBSは高い上にすぐにすり減るので、2シーズンくらいで毎回新品にしていないと、性能維持は困難だと思います。そういう意味では、お金持ちタイアだと思います。俺はそんなに頻繁に買い替えできない所得なので、コストパフォーマンスを重視します。

 よく「FF車は雪道に強い」と言われていますが、それはFR車と比較しただけの話であって、積雪路は何とも思わないですが、凍結路となると、坂は登らないわ発進のたびにタコ踊りするわで、4WD車には敵いません。心底、通勤用の車は4WDがいいなと思いますね。次買う通勤用車は、是非4WDにしたいところ。パートでもフルでもビスカスでも洗濯機モーターでも何でもいい。

 スターワゴン使えばいいじゃんって?あ、そうか(笑)