二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

おいしいトンカツを食するご一行

2017-12-30 20:30:00 | 

 100回支給されれば、イギリス製高級多目的スポーツ車が購入できるほどのボーナスが支給されたので、家族サービスでトンカツ屋さんに行って食事してきました。俺のおごりだ、食え食え!



 とんかつの店 庄内というお店。ここ、30年くらい前から仙台市営バスの車内放送(閖上線、若林小学校前)で「にくらしいほど柔らかい とんかつの店 庄内前でございます」と流れ、ずっと気になっていたお店。店構えも、いかにも老舗と言ったところです。



 特選ロースかつ定食をチョイス。ゴマすり鉢が最初に出てきました。著作権を全く無視した(笑)ゴマの使い方が書かれたつい立が笑えます。ちなみに、至高側も別のテーブルにありました。もちろん、著作権は全く無視してお父さんが書いてあります(笑)。富井副部長は、書いてなかった。残念。



 キタ――(゚∀゚)――!!インスタ映えパシャパシャー



 特製ソースと甘口ソースと2種類ありましたが、「甘いのはイヤだなぁ」なんて特製ソースにしました。ちょっと辛いソースでしたね、あとで試した甘口ソースの方が好きな味でした。ゴマを振りかけました。風味が増しておいしい。しあわせだなァ。1420円でしたが、そんなに高くもないですし(高いトンカツ屋さんなんか、平気で2000円オーバーとかありますし)、いいですねェ
 このお店のキャッチコ°ー、「肉らしいほど!柔らかい」のとおり、とても柔らかいトンカツでした。メニューは豊富で、トンカツの他にもハンバーグやステーキなどもあり、今度チャレンジしてみたいと思います。母ちゃんはカキフライでしたが、大きくておいしそうでした。

 いい店みーっけ