二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

井戸を見つけた!飾りだった(笑)

2022-05-05 20:30:00 | 



 仙台には、かの文豪と名高い、魯迅氏の住居がありました。震災で倒壊扱いとなり取り壊されてしまいましたが、跡地は最近公園として整備されています。

 公園には、その住居内にあったと思われる井戸ポンプが残されており、動くのかな?と楽しみに覗いてみたら、動かないように細工されていました(笑)。なんだぁ、久しぶりにスポスポ水吸い上げて遊ぼうと思ったのに。

 壊れると修理が効かないのか、最近この手の井戸ポンプ見つけても使えないようにしてることが多く、残念です。最近地震ばっかだから、この手押しポンプは町内に1個あってもいいと思う。