二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

サイドブレーキ故障@スターワゴン その2

2018-11-26 20:30:00 | 自動車@スターワゴン



 サイドブレーキ故障でデーラーに入庫していたスターワゴンを、引き上げてきました。

 結論から申し上げますと、部品がなくて直りませんでした(笑)。

 ドラムブレーキを分解しても異常はなく、作動のためのワイアが劣化しているとの判断。というわけでワイア交換となったのですが、部販に頼んだら在庫ナシだったそうです。ただ、完全に絶版したわけではなく、再生産を受け付けるとのことなので、納期未定ですが、部販にオーダーはしたそうです。

 ディーラーでは納期は不明としながらも、早ければ年内、遅くとも年明けくらいには入るのでは?とのことでした。

 こんな、故障したまんま乗るのはイヤなんですが(笑)、部品が無いんじゃしょうがないです。そもそも、再生産してもらえるだけ、ありがたいです。ただ、こういう重要部品は、受注生産ではなく、常時ストックしてもらいたいものですが。

 しかし、三菱ってのは、なんか部品のストックが無くても再生産してくれるケースが多いですね。走行に関係ない部品なんかは、再生産してくれないみたいですけど、結構助かってます。トヨタの部販なんか、「ああ~、もう打ち切りですね~」で終わりなのに(笑)。