二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

キット、ずっと号キタ――(゚∀゚)――!!

2018-07-28 20:30:00 | Nゲージ鉄道模型

 鉄道模型ネタ、実に3年ぶりに更新です。スミマセン(笑)



 ハードオフを見ていたら、ショーケースにて発見!トミックスの三陸鉄道キット、ずっと号。適正な価格だったので、即サルベージ。

 2号と3号はリアルタイムで買ったので持ってましたが、どうもこの1号だけかなり希少物件のようで、なかなか安価で見つけられませんでした。



 内容物は、こちら。



 取説の付属品を確認したところ、ダミーカプラ、ベンチレータ、シールのみ付属品ということで、一応の完品(※注、後述)ということになります。



※ただ、残念ながら台車のアーノルトカプラ(これがないと他車種と連結ができない)が切断されており、存在しません。



 2号、3号と違って、スッキリとした印象のカラーリング。



 実車同様、101号車をベースとしています。



 上から3号、2号、1号。1号だけ、パッキングの発泡スチロールが異なることが判明。




 左から3号、2号、1号。だいぶ、印象が異なりますね。



 ドンドン増える、三鉄コレクション。少なくともトミックス製だけは、全種類コンプを目指したいところです。


 とりあえず、アーノルトカプラが欠品しているので、台車とカプラだけ補修部品で入手しないといけません。前オーナーは、展示が目的だったのでしょう。とはいえ、少なくとも5千~1万などという破格で出回っているキット、ずっと号を安価で入手できたことは、喜ばしいです。