
先日カーステレオ交換でMR2のバッテリを抜いたのですが、再度バッテリを結線したら、例のアイドリングが上がったり下がったりする症状が再発しました。
ECUは業者によりコンデンサ交換を行っていますが(MR2修理リポート ACT.5、MR2修理リポート ACT.6参照)、結局それでもこの症状は治らず、しばらく乗っていたらECUが学習したのか?症状が出なくなりました。
機械的な部分(スロットルボディなど)を疑っていましたが、今回バッテリの抜き差しで症状が再発したということは、このトラブルの原因は、ECUの故障が疑わしいです。もちろん機械的なトラブルが併発している疑いもありますけど、別のECUに交換してみて、症状を伺ってみたいものです。
ただ、出てこないのよ、この87年モデルのスーチャMT用が。ヤフオクなんか見てると、どうやらATとMTで共通の年式用、ATとMTで分かれている年式用と数種類存在するようです。