
突然ですが、TZRのカウル外しました。

バッテリが弱っているようだったので、充電することに。前回修理に出した時に、バッテリが完全に死亡してしまい、バイク屋さんに転がっていた余りバッテリーにタダで交換してもらっていたのですが、とりあえず形は合うけど別の車種用だよ、ということでした。

確かに、3A時のようで、TZRの指定バッテリは4A時なので少し容量が小さいようです。特に問題なく使用はできていますが。

さっそく充電器かけます。

問題なく充電されています。まだまだ使えそうです。

充電完了!キーON時のYPVS(バイクに詳しい友達(できればヲタっぽい人)に聞こう!)セルフチェック音も勢いアリ!やったぜ!!

引き続き、DTのバッテリも充電します。といっても、特に弱っている感じもなく、充電する必要が無さそうですが、せっかくなので。

まずは液面チェックですが、特にロアレベルを下回っているセルはナシ。全部似たような液面でしたので、補水は不要。

充電するし。

充電器の針は、すぐにグリーンゾーンに入ったので、特に劣化していたわけでは無さそうです。30分かからず、針が左端に行って充電終了となりました。

おし、インジケータランプも綺麗に点灯、YPVSのセルフチェック動作音も正常、ライト点けてブレーキ握ってもウインカばちばち点きます。やったぜ!!
無事に充電完了でバイクもシーズンインですが、TZRのバッテリーはちゃんとしたやつ買わないとダメだな。いくらマグネトーから電気出てエンジン掛かるからって、電装系には良くないし。

どうでもいいですが、同じGSユアサのバッテリーでも、ヴェトナム製だったりインドネシア製だったり、製造拠点がいろいろあるもんなんだなと新発見。なお、スペイシーは古河バッテリーでタイランド製。なんにしても、日本では作っていないようだ。