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二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

ロケッティア

2013-12-14 22:07:55 | 家庭用ゲームコーナー



 天下の奇ゲー、ロケッティアがバグってしまいました。

 最終面で、ザコ敵を無視してラスボスを倒そうとすると、このようにバグってしまいます。2回試しましたが、2回ともバグりましたので、仕様なのでしょう。


~そのやり方~

 まずは何が何でも最終面に行く必要があります。飛行機レースやTPSが面倒な方は、電源投入後に「LRLR下」と入れると、面セレクトができます。



 ラス面の流れは、尾翼上でザコ敵を数体倒してから、垂直尾翼によじ登ってラスボスとの殴り合いです。最初のザコ戦は、どんどん画面右へ進んでいかないと止め処なくザコ敵が排出されます。ある地点までいくと、ザコは出なくなり、垂直尾翼によじ登る演出が入ります。バグらせるのは、このよじ登るシーンがポイントとなります。



 これは成功例。よじ登る判定が出現するギリギリのポイントでザコ敵を排出させます。そこでザコ敵との殴り合いになるわけですが、敵を殴ってドンドン右へと追いやってやりましょう。すると、ザコを倒す前によじ登る演出が入り、バグ発動です。



 出ました!それまでの苦労を無にするがごとく、画面が乱れ始めます。



 最終的にはゲーム続行不可能に。これはひどいですね、こんなのデバッグのテストプレイでみつかりそうなものです。ずさんな開発体制が見て取れます。


 200円で買ったからアハハオホホで済みますが、定価で買ったあげく、頑張って最終面まで行ってこんなバグり方したらガッカリでしょう。間違いなくカセットを叩き壊すと思います。

 そんなバグさえ愛おしいロケッティア

 ちなみに、このバグを発動させるのはかなりシビアなので、普通にやっていればまずバグりません。バグも含めていちいち笑えるゲームで、その笑いのセンスに脱帽です。

 さあキミも、お手元のロケッティアをバグらせてみよう!

※海外版のロムはデバッグされていて、できないようです。