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二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

撤収作業

2014-10-28 18:14:00 | 自動車@故 シグマHT

 いよいよ明日、ギャランが引き取られていきます。今日は仕事も早く終わったので、いつ取りに来てもよいように撤収作業です。



 ギャランのオーディオを、元に戻しました。この画像では何だかよく分かりませんが。



 座布団、ハンドルカバー、シフトノブも撤去。ETCは元々外す気がなかったので、そのままにしてあります。

 ギャランが次、新たなオーナーにめぐり合えるかは分かりません。もしかするとスクラップになってしまうかもしれませんが、是非、新しいオーナーによって大事にされて欲しいと思います。いろいろと劣化が激しい個体ですが、生かせば化けると思います。

 ただし、この車を手に入れるには、本当にこの車が好きでないと、やっていけないことでしょう。アシ車ってわけにもいきませんし、パーツは全然ないから維持は大変だし、かなり上級者向けです。


動作OK

2014-08-24 17:57:23 | 自動車@故 シグマHT



 今日は休みなので、久しぶりにギャランを洗車しました。

 マフラの穴埋めは、やっとうまくいったようです。静かです。

 ついでにカーナビ、ETCの動作確認が済んでいなかったので、一区間だけ高速道路を走ってきましたよと。

 カーナビは、やはりバックのセンサを結線していないので、バックしてもカーナビ上では前進してしまいます。しかし、道路に出るとGPSで補正するようで、すぐに正しい道路上を指し示しました。トンネル内はワープしてしまいましたが、おおむね順調に動作しているようです。問題ないでしょう。

 緊張のETCは、無事にゲートが開きました。こちらも問題なし。久しぶりにキンコン聞いたな~

 炎天下でもエアコンの効きは良好で、快適そのものです。

 でも、良いことばかり続かないのがニ餅のカーライフ。夕方にはゲリラ豪雨に見舞われ、せっかく洗車したのが台無しに。お後がよろしいようで。

 テーテーテテー


穴あきマフラー

2014-08-17 17:42:20 | 自動車@故 シグマHT



 ギャランの穴空きマフラーが、うまくパテが盛れずに難航しています。穴がますます大きくなっており、パテを盛っても穴にボッシュートされてしまい、塞がりません。本日で3回目のパテ盛りなので、硬化後に塞がったか確認したいと思います。

 仕事が変わってから車通勤がダメになってしまったので、乗る機会がなくなってしまいました。今後もますます乗る機会が減ると思われますので、マフラを新調するのも費用対効果が悪いと言わざるを得ません。

 求ム新オーナー!

ニ餅のニート日記@ナビ取り付けその2

2014-08-09 16:06:49 | 自動車@故 シグマHT

 台風が近づいておりますが、みなさんのお住まいは大丈夫ですか?



 頼んでいたナビ用車速ケーブルが入荷しました。ちゃんとGENUINE PARTS(純正部品)と書かれていますね、しかもMADE IN JAPANです。日本製だなんてきょうび珍しい。



 でも、こんなにケーブルいりません。長すぎです。大胆にカット。



 とっとと宜保先生取り付け。例によって、かしめただけでハンダ固定はしていません。
 配線は
緑:パーキングブレーキセンサ
紫:バックセンサ
ピンク:車速センサ
となっています。



 というわけで、前日取り回しておいた車速ハーネスに、ピンクの配線を結線します。他の2本は、結線しなくても困らないので結線しません。面倒ですし。



 やりました!車速を検知しています。これでカーナビも動きますね。



 ついでに、カーナビ背面にAUX端子があったので、試しにイヤホン線を付けてみました。ちゃんとオーディオプレーヤ聴けます。嬉しいですね。

 というわけで、ニ餅の素人カーナビ大作戦は一応の終了を見ましたが、カー用品店などでは1万円近く工賃のかかるカーナビ取り付けも、配線さえなんとかすれば、素人でもできることが分かりました。

 さあ、さっそく明日は車のイベントがあるので、さっそうとギャランで駆けつけて取り付けたカーナビを指差してドヤ顔するつもりだったんですが、マフラがまた穴開いて爆音V6サウンドになってしまいました。これでは恥ずかしくて、ドヤ顔どころの話ではありません。今からパテを盛っても硬化が明日まで間に合わないので、残念ながらギャランは一旦お休みです。やっぱちゃんとマフラ直さないとダメだね、こりゃ。

 テーテーテテー

ニ餅のニート日記@ナビ取り付けその1

2014-08-05 15:59:31 | 自動車@故 シグマHT

 暑い。暑すぎる。なにが冷夏だ、笑わせるぜ。



 ギャランには純正オーディオが付いていますが、現状、FMラジオが受信できない、カセットのオートリバースが故障してるという問題を抱えており、オーディオのアップデートが急務でした。
 そこで、ギャランにカーナビを取り付けたいと思います。



 制御コンピュータから車速を拾わなければなりませんので、そのためにダッシュボード下部を外します。メクラ蓋を取ると、固定用のねじが出てきます。



 外しました。これで制御コンピュータにアクセスできます。



 グローブボックス左下に制御コンピュータは隠れていますが、このステーが邪魔なので、取り外す必要があります。



 ステーを外したところ、制御コンピュータのハーネスがあらわに。



 こちら虎の巻



 このドライバが指している、黄色・白のハーネスが車速ハーネスのようです。



 エレクトロタップで、配線を分岐させます。



 分かりにくいですが、赤いハーネスのギボシが分岐した車速ハーネスとなります。



 エレクトロタップで分岐したギボシから、オーディオ部まで配線を伸ばさないといけませんので、ハーネスを別途用意する必要があります。



 あっという間に出来上がり。ほんとはギボシはハンダづけしたかったところですが、面倒なので圧着のみです。



 同様に、オーディオ部から配線が見えないようにワンセグアンテナを取り回します。グローブボックス下部からAピラーの化粧板の裏を通しました。フィルムアンテナは欠品ですが、必要ありません。



 GPSアンテナも同様に、グローブボックス下部から取り回しました。



 この部分に小さな隙間があり、ここからオーディオ部へ各配線を通しました。



 こちらが今回入手した、クラリオン製カーナビのNXR10。これは業務用(主にレンタカーやフリートユーザー向け)の商品で、民生品はNX110となります。中古で入手しましたが、たったの12000円でした。これは安い。型落ちのNX208の半額で買えました。何故安価だったのかは謎ですが。



 ナビ側の電源ケーブルと、車両側のオーディオコネクタを変換するハーネスです。これがないと、取り付けられません。



 これが意外と面倒です。茶色の線が余りました、何でしょうか。



 試しに、余った茶色のハーネスに車速ケーブルを結線し、取り付けてみました。無事に起動しましたね。



 ところが、車速を拾ってません。どうやら茶色のコードは車速の受信部ではないようです。

 取り説が欠品しているので、クラリオン社に問い合わせてみました。

 どうやら、車速を拾うケーブルが別にあるらしく、この中古品は欠品していると指摘を受けました。直販はしていないので、カー用品店などでご注文ください、とのこと。

 というわけで、注文してきました。2~3日で届くとのことで、それまではナビとしては使えませんが、オーディオとしては機能しますので、とりあえず今日は良しとします。

 しかし、なぜかAMラジオが受信せず、FMラジオしか聞こえません。前と逆になってしまいました。アンテナは結線したんですけどね~。ワンセグは綺麗に写ります。

 続きは次号、ご期待ください。