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二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

パジェロのスーパーロイヤルエクシード

2025-01-19 20:30:00 | 自動車@そのイ也



 初代パジェロに、スーパーロイヤルエクシードという限定車があったことをご存じですか?700台限定。



 スーパーエクシードWをベースに、特別装備として内装のウォールナットパネル、後席テレビと本木のテレビ台、専用ゴールドキーなどが装備されます。



 アルミウィールも専用塗装、スペアタイアケースも装備。足回りはスポーツサスペンションに、リミティッドスリップディフが付きます。



 シートは本革とエクセーヌ®のコンビの専用品。



 カラーリングは3ウェイツートーンではない、普通の塗り分けでヒースローグリーンパール/ダークチャコールパールのツートーンの専用塗色。グリルガードにはフォーグランプも装備。ディーラオプションは、ほとんど不要です。



 一方、こちらはベースになったスーパーエクシードW。こちらは、3ウェイツートーンが標準。エンジンはV3000のガソリンで、4ATのみです。メカ的には、スーパーロイヤルエクシードもこちらに準じます。



 スーパーエクシードもシートは本革とファブリックのコンビですが、スーパーロイヤルエクシードとはファブリック部分の記事が異なります。



 ところで、初代パジェロのスーパーエクシードはエンブレムがEXCEEDとなっていて割りを食ってるんですが…



 スーパーロイヤルエクシードは、きちんと専用エンブレムを用意してあります(笑)。

 価格表は手元にありませんが、内容的に、相当な金額な車だったと思います。デボネアに次ぐ三菱のフラッグシップとして、豪華な装備の数々は、ステータスカーとしても恥じない内容と言えるでしょう。ただ、スーパーロイヤルエクシードっていう「ぼくのかんがえたさいきょうのパジェロ」的な安直なグレード名は、ちょっと笑えますが(笑)。

 初代パジェロもカッコいいねぇ。なんだろう、やっぱ四駆はカクカクしてる方がカッコよく見えるんだろうな。

パジェロのスーパーエクシードZのZとは、一体なんなのか?

2025-01-05 20:30:00 | 自動車@そのイ也


 2代目パジェロの中期型に、スーパーエクシードZというグレードがあるのは知っていたんですが、一体どこがどうZじゃないスーパーエクシードとの違いがあるのかは知りませんでした。まあZって付くくらいだから、最上級グレードなのは明白ですがね。



 エンジンはV6の3500ガソリン、トランスミッションは4ATのみ。さすが、スペックは最上級グレードといったところ。装備の欄では、スポーツサスペンション、ハイブリッドLSD(ヘリカルギア、ビスカスカップリング付き)、運転席SRSエアーバッグなどのメーカオプション品の標準装備が目につきます。



 一方、こちらはZが付かないスーパーエクシード。



 エンジンは2800のターボDのみで、トランスミッションは4AT。装備の欄では、エアバッグ、スポーツサスペンションが省かれ、LSDは通常の機械式となっています。

 大きな違いは、まずエンジンがZがガソリンで無印がディージェル。ついでZにはエアバッグとヘリカルLSD、スポーツサスペンションが付きます
 実際スポーツサスペンションがどういうスペックなのかは分かりませんが、おそらくディーゼルよりもはるかにハイスピードな走りに対応するための強化サスペンションなんだと思います。リアデフのLSDもビスカスカップリング付きのヘリカルギアで、効きが良さそうです。エアバッグも、当時は付いてるだけで高級装備でしたので、Zの名に恥じない追加装備と言えます。
 じつは、前期型のスーパーエクシードはV3000ガソリンのみだったので、この中期型でディーゼルが選べるようになったようです。なので、その差別化と言う意味で、V3500ガソリンを最上級グレードとして「Z」を付けたみたいです。なるほど、納得だ。



 一方、エクシードにもエクシードZがあります。


 エンジンはやはり、V6の3500。なんと、五目マニュアルも選べます



 こちらは無印エクシード。



 エンジンは2800ターボDで、4ATのみ。
 装備を見る限り、エクシードZとエクシードは、Zにスポーツサスペンションが付くこと以外同じで、違うのはエンジンのみといったところ。LSDは機械式で、ハイブリッドLSDではありません。
 しかし、なんでディーゼルじゃなくてガソリンに5速マニュアルが用意されるんでしょうね(笑)。普通は逆だと思うんですが。なお、前期型ではエクシードでは5速マニュアルが選べないうえ、2500ターボDしかなかったので、よっぽどマニュアルで乗りたいという声があったんでしょう。実際売れたのかどうか分かりませんが、3500CCのガソリンなんで維持費はハンパではありませんが、ちょっと5MTで乗ってみたい車ではあります。特徴的な3ウェイツートーン塗装もエクシード系でしか選べないため(エクシードじゃないグレードは、通常の塗り分けのツートーン塗装)、そういう意味でもエクシードZは5MTが選べるだけでも存在意義のあるグレードと言えます。
 こちらも、エクシードに新たにガソリン車(V3500)が追加ということで、より上級である、という意味で「Z」と付けたと思われます。

 2代目パジェロは、今見てもカッコいいな。



洗車@スターワゴン、ランサ 250101

2025-01-02 20:30:00 | 自動車@そのイ也
 元日は、新春初洗車です!風が強くて、寒かった(笑)



 まずはスターワゴン。洗おうとしたタイミングでインフルになってしまい、しばらく洗ってませんでした。汚いのなんの。



 洗車完了!



 綺麗になりました!やったぜ!!



 ランサーも、少なくとも先月頭に車検に出す前から洗車をサボってましたので、とても汚いです。



 洗車完了!



 綺麗になりました!やったぜ!!




 タイアワックスも、忘れずに。

 風が強くて寒かったですが、まだ我慢できるレベルでした。水道も凍らなかったのでバリバリに寒いわけでは無かったようですが、これ以上寒くなると、洗車はちとキツイい。新年を、綺麗な車で迎えましょう。MR2は時間無かったので、汚いまんまです(笑)。

ゲー満@スターワゴン、MR2 241215-17

2024-12-21 20:30:00 | 自動車@そのイ也



 スターワゴンの燃料計が半分になったので、給油してきました。冬タイアにしてから初給油なので、夏タイアよりは若干、燃費は落ちていることでしょう。トリップメータは、253.0㌔を計上。



 満タンで34.3㍑でした。燃費はリッタ7,38㌔なり。意外と悪く無かったです、6.8ぐらいを予想していたので。



 MR2も給油します。こちらは走行距離の割には、ずいぶんと走らなかった燃料計の落ちです。トリップは166.2㌔を計上。



 満タンで21㍑でしたので、燃費はリッタ7.91㌔なり。ちょっと、良くなかったですね。回して乗ってたからなぁ(笑)。

 さて、政府のガソリン補助金が段階的に終了ということで、これからドンドン燃料代が上がっていくようです。困りましたねェ。

突然ですが、K34T型ストラーダの新型車解説書を入手しました。

2024-12-06 20:30:00 | 自動車@そのイ也


 このレタパは、なんぞや?



 突然ですが、ホントに突然ですが、三菱ストラーダの新型車解説書を入手しました。K34T型なんで、まだ日本で作ってたころのストラーダです(次のK74T型はタイランド製)。



 ストラーダは、ダブルキャブ4WDのピックアップトラックです。RV車(死語)のラインナップ拡充のために、急きょ海外専売だったものを日本でも販売した車で、直接のライバルはトヨタのハイラックス、ニッサン自動車のダットサン、いすゞのロデオなど。ただ、それらよりは一回り大きいサイズなので、実際のライバルはマツダのプロシードといったところでしょうか。日本のストラーダはダブルキャブ、ロングホイールベース、4WDのみのラインナップのため、型式もK34Tのみ、エンジンも4D56のターボDのみ搭載されました。海外版のようにショートキャブや2WD、V3000ガソリンなどといったものは用意されませんでした。あっても良かったと思いますけどね、特にV3000なんか。
 出てすぐのモデルなので、フロントバンパは鉄です(後期は樹脂製)。



 いいねぇ、こういう図説大好きです(笑)。



 スペック表も充実。

 まだよく読んでないので詳しい所までは書けませんが、好きな車の資料として書棚に追加です。ストラーダの新型車解説書はあんまりヤフオクに出て来ないので、緊急確保しました。トライトンは全然欲しくない(貰っても乗りたくない)ですが、ストラーダはいつか絶対買います。置き場所が無いので手は出してませんが(笑)。