ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

ウィーンのLotRシンフォニー!

2007年04月19日 | 指輪物語&トールキン
色々と話題はあるのですが、何はさておきサントラ関連の話が最優先な私(笑)
というわけで、13日にウィーンで行われたLotRシンフォニーの話です。
ちょうど横浜イッキミでRotK見ていた頃、ウィーンではLotRシンフォニーやってたんですよね・・・行きたかったなあ。
同じ時期にドイツでも連続でコンサートがあって、まだ何公演か残っているのですが、ウィーンとは別企画らしく、詳細はわからないものの、どう考えてもウィーンの方が演奏のレベルが高かったもようです。
だって、指揮者はLotRシンフォニーをいまや一番たくさん振っているMarkus Huberさんだし(ウィーンがHuberさんということは他のドイツのコンサートは違う人のはず)、少年合唱はなんとウィーン少年合唱団だったんですよ! どこのコンサートでも一番難しいのが少年合唱だったので、これは贅沢ですよね・・・!
このあたりの情報は、大人の合唱のWienner Singakademieの一員として参加されたUchikoさんに教えていただいたのですが、そのUchikoさんが実際のコンサートの本番や練習の様子をブログで書いてくださっています! こちらから、本番、ゲネプロ、オケ合わせ、ピアノ伴奏による合唱合わせ、の様子を書かれています!
本来だったらどんな様子か、誰が出ていたかも全くわからないところだったのに・・・様子がわかるだけでも感謝感激、なのに、出演者の裏方からの視点でレポートしてくださっているので、もう興味津々で読ませていただいてしまいました!
女声ソリストはアメリカから来た方だったということで・・・ということはKaithlyn Lusk? 欧州はAnn de Renaisさんが歌うのかと思いましたが、もしかしたらドイツの他のコンサートの方に出ていたのかもしれません。
Markus Huberさんが呼んだんでしょうかねえ。はっきり言ってKaithlynさんの方が良いので、ウィーンのコンサート、現時点ではベストの布陣だったと言ってよかったようです。
オケの演奏の方も、Uchikoさんが練習の段階で感動した、とおっしゃっているくらいなので、良かったんでしょうねえ。ああ、聴きたかったなあ・・・

合唱の練習の時の、Huber氏の指示がなかなか面白かったようです。
第二楽章冒頭の裂け谷のテーマは、「島でシャンパンを飲みながら遠くの船を見るイメージ」なんだそうです。なんか意外~
ロリアンの贈り物のシーンの後の、アンドゥインに入る直前のコーラス(多分)は、「アクアリウムに魚が泳いでいるイメージ」だそうで、これも面白いですね。
「一行の離散」は家路につくイメージなんだそうです。離散なのに・・・面白いですね。
ファンゴルンのシーンは、「痛みを表現」するように、だそうです。ああ、あれは痛いのか・・・
エントの行進の、最初の女声コーラスだけの部分は、アマゾネスのように、なんだそうです。なんか納得~(笑)
面白いですが、なんだか今後聴くときにふと思い出してしまいそう・・・(笑)

ゲネプロや本番の様子では、合唱の方はやはりスクリーンは全然見えないのだということがわかりました。何やってるかと思いますよね。
そして、照明が暗くて楽譜が観づらかったのだそうです。照明の色が変わると、特に青の時が見づらくて困ったのだとか。見ている方は綺麗ですが、演奏する方にとってはそんな苦労があったんですね。

とにかく、お話を読んでいるうちに、とってもLotRシンフォニーが聴きたくなってしまいました・・・。今年夏はイギリスで指輪ミュージカルの予定なので、しばらくLotRシンフォニーはお預けなのですが・・・でも欧州でどこかでやるようならセットで行きたくなってしまうかも・・・でもそしたらオックスフォードかバーミンガムかどちらかは諦めないとだなあ。うーむ。
本当は9月にシンシナティであるらしいコンサートに行きたかったのですが(シンシナティ・ポップスがやるなら・・・)、どうしても無理な日程なのでした・・・あと1週どちらかにズレてくれてればなあ・・・
ああ、なんかLotRシンフォニー熱が再燃してしまいました(笑)CD早く出ないかなあ・・・その前にRotK完全盤が出ないと、ですけどね。(もちろんこちらも楽しみですが)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜イッキミ! | トップ | 指輪ミュージカルのキャスト詳細 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事