ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

横浜イッキミ!

2007年04月17日 | 指輪物語&トールキン
横浜イッキミ経由で大阪から無事帰ってきました(笑)
どうも朝からミュージカルのチケットを忘れて遅刻しそうになったり、待ち合わせしていたSさんの携帯の番号を間違えて登録していたり(よく会えた・・・(汗))ボケまくりでしたが、まあ終わり良ければすぺてよしということで・・・(寝まくっていて終わりよしなのかどうかわかりませんが・・・)

今回のイッキミ、あまり話題になってなかったんですが、そこそこ入ってました。どこからともなく現れる指輪ファン・・・皆さん息が長いですねー。
今回はポップコーンとソフトドリンクが無料ということで、始まる前にゲットしてシアターに入りました。欲ばってLサイズで・・・
そうしたら、中に入ったら「ポップコーンとソフトドリンクのSサイズが無料です」とアナウンスしているではないですか・・・えー、カウンターの人L頼んでも何も言ってなかったよ・・・
そして、その後続々と入って来る人たちがことごとくLを持って入って来ていたので笑いました(笑)
しかし、ポップコーンとドリンクを座席にセットするトレーが曲者でして・・・。上映中あちこちでバタン、バタンとひっくり返す音が聞えるな~、と思ったら、ついに自分もやってしまいました・・・(汗)ドリンクがかなり残っていたので大惨事に・・・(汗)
しかし、休憩中に係りのお兄さんたちが迅速に片付けてくれました~。ありがとうございました!
スタッフの皆さんは皆感じよかったです。なかなか良い映画館ではないでしょうか。って遠いから行かないけど・・・またイッキミやってくれたら別ですけどね(笑)

今回、翌日に大阪で「エリザベート」鑑賞が控えているので、もう無理しないで素直に寝ると決意してましたが(汗)それでも、1週間前くらいから睡眠時間を確保しようと努力していた甲斐があってか、FotRはほとんど寝ないでみられました! 上出来!
でもTTTはほとんど寝てました・・・断続的に起きてはいたんですが。アルウェンとエルロンド出てこなかったもんな~(笑)
いつもは長いと感じるTTT SEEが長く感じなかったです・・・(汗)
しかし、TTT SEEは冗長ながらも好きなシーンは結構多いんですが、好きなシーンことごとく観られなかったです・・・(涙)
RotKはTTTよりは起きてられましたが、やっぱりかなり寝てましたね・・・。レンバス事件とか死者の道とか、自主的に休もうと思って目をつぶったらそのまましっかり寝てたし(汗)
鷲たちが飛んでくるシーンと、馬車の中のフロドとビルボを見逃したのが特に痛恨でした(汗)
まあ、新文芸座ではしっかり起きてるぞ、ということで・・・(無理かな・・・(笑))

未だに新発見があったりするのですが、FotR冒頭のビルボが本を書いているシーン、赤表紙本の左上に、RotKのエンドロールに出て来るイラストが書いてある紙があるのを発見。ボブカット?の女性のイラストなんですが・・・これ、映画の中では誰が描いた設定なんだろなあ。
FotRは昨年末の川崎では見られなかったので久々だったのですが、灰色のガンダルフとか、まだ輝くばかりに明るいフロドの顔とかみたら、ちょっとうっと来ました・・・
イライジャ若いな~。輝くようです、ホントに(笑)
FotRはやっぱりいいですよね。ガンダルフが墜落後のシーン、音楽の素晴らしさもあって、何度見てもじわっと来てしまいます。ここ、コンサートもでもいいからなあ・・・
なんてことを考えていたら、LotRシンフォニー聴きたくなってしまいました(汗)生演奏に聴きなれると、映画だと音が物足りないんですよね・・・
ちょうど同じ日にウィーンでコンサートやってたんだよなあ・・・
あと、久々に見て、キャスティングがいいなあと。フロドとガンダルフももちろんなんですが、最近馳夫さんがマイブームなせいか、ヴィゴアラゴルンも初登場でカッコいいなあと思いました。
ケイト・ブランシェットのガラドリエルも素晴らしいなあと。
クリストファー・リー様のサルマンもやっぱり良いです。
TTTではエオメルとファラミアがカッコイイなあなどと思いながら観てました。かなり寝てましたけど・・・(汗)
RotKでは、アラゴルンとメリーがピピンを見送るシーンのSEEバージョンがいいなあと。寂しげなメリーと、優しいアラゴルンが・・・来るなあ~。
RotK SEEは余計な追加シーンが多いといわれますし私もそう思うところはありますが、メリーに関してはいいシーンが多いので、メリー好きとしては一概に劇場版の方が良いとは言えないですね(笑)

とまあとりとめもない4ヶ月ぶりイッキミの感想でした。
終了後はSさん、今回初めてお会いしたBさんとガストで朝食をご一緒していただいたあと、新横浜から新幹線で新大阪に向かいました(笑)
新幹線の時間ギリギリになってご心配おかけしましたが、ちゃんと間に合って、ミュージカルも寝ないで観られましたよ~、とご報告まで。
さて、次は5月の新文芸座の連続上映です! 今度はもうちょっと寝ないように頑張りたいです(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜イッキミのチケット | トップ | ウィーンのLotRシンフォニー! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (にゃむ)
2007-04-19 01:17:29
こんばんは、にゃむと申します。

私も新文芸坐に参戦予定ですので、ぐらさんのレポート興味深く拝見いたしました。

私自身、オールナイトでイッキミは初めてのことなのですがやはりどれだけ気合いを入れても寝てしまうものなのでしょうか?
当日は寝ないように頑張りたいと思います…。
返信する
寝るかどうかは個人差かと (ぐら)
2007-04-19 19:57:46
はじめまして! コメントありがとうございます!
オールナイトのイッキミで寝るかどうかは、個人差があると思いますよ。今回ご一緒した方々はほとんど寝なかったそうですし。私はいつも寝てしまうんですが・・・(汗)夜弱い方ですし、常に睡眠不足だしで。
前日に睡眠を充分とっていれば、そんなに眠らないかもしれませんよ。
もし眠ってしまったとしても、「寝ている間も中つ国にいたんだ」と思えばいい、とある方が以前おっしゃっていて、名言だなあと思いました。
たくさんの指輪ファンと一緒の空間に参加するだけでも楽しいものですよ、きっと!
返信する

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事