ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

帰って来てます

2012年08月11日 | 旅行
アメリカから比較的無事に帰ってきました。最後に風邪ひいちゃって、そのせいで飛行機着陸の時に耳をやられてしまって中耳炎になってしまいましたが・・・風邪もまだ治ってないし。
最近旅行記が遅れ気味なので、自分が忘れないためにも簡単に今回の旅の記録を。
まず、サンフランシスコが寒かった! 昨年シアトルに行った時もここまでではなかったんですが、なんかやたら寒い時期に行ってしまったみたいです。ヨセミテの朝晩用に持ってきた上着を着てもなお日中も寒かったという・・・
昨年のシアトルも涼しかったですし、西海岸は涼しいと思っていていいようですね。
そして霧がすごくてゴールデンゲートブリッジが見えなかったという・・・(汗)ゴールデンゲートブリッジまで海沿いを歩くという無謀なことをしましたが、この日が一番寒くてとにかく大変でした(汗)
あと、サンフランシスコ湾に野性のアザラシがいるのを知りませんでした! Pier39にいつもいるみたいです。20頭くらいいたと思いますが、5月から出産のために南下するので、7月は一番少ない時期なんだそうです。8月から戻り始めるようです。
そして、今回の旅のメインのサンノゼのOne Man LotRも楽しんできました。こちらの感想は近々書く予定です。
サンノゼ、昔サッカーを観に行ったことがあったのですが、ダウンタウンの寂しいさまは以前と変わらなかったな~(汗)会場のRepartly Theater周辺もそう言えばなんとなく覚えがありました。
ヨセミテはうってかわって暑かったですね~。サンフランシスコから近いようですが、バスで7時間くらいかかるんだから近くないですよね・・・内陸の乾燥した気候のようで、朝晩は涼しいんですが、日が出てくると一気に暑くなります。滝も川も水量減ってるし・・・気温は30度少し超えるくらいだと思うんですが、乾燥のせいかとにかく日差しが暑くて、日中歩き回るの嫌になってしまいました。景色はきれいたけど、暑い時期には行くもんじゃないと思いました・・・
朝晩は涼しくて寒いくらいで、夜明け直後の朝の散歩は気持ちよかったです。
あと、ヨセミテは動物がすごくたくさん見られましたね。バンフあたりでも夏は観光客が増えるので夏はなかなか見られないと言いますが、ヨセミテは鹿くらいならいくらでも見られます。地リスはもう数え切れないくらいに。
この他にブラックベアとか雷鳥とかコヨーテとか見られてしまいました。
NYではエビータとRENTを見ましたが、どちらも良かったです。特にRENTが昨年開幕当初に観た時よりもオリジナルに近い雰囲気になってたのが嬉しかったですね。マークがメガネかけてたりとか。メガネかけるだけでグッとマークらしくなりますねー。
そうそう、ロジャー役のAnthony Fedorovが、2007年に見たFantasticsのマット役だったのもびっくりでした。
今回、初めてiPhoneを持って行ったのですが、サンフランシスコ、ヨセミテと宿でwifiが使えたり、N.Y.でもあちこちでwifiスポットを見つけて(意外と使える無料wifi少なかったですが)ちょこちょこネットができました。主にメールチェックとツイッターでしたけど。
結局そんなにネットしてる時間はないんだなーと実感しました。
しかし、ホビットの記事が載っていたEMPIRE誌を買い損ねてしまったことが後で判明。サンフランシスコにいた時に本屋に行っていたら買えたのですが・・・欧米に行く時はTORnは毎日チェックしようと思いました・・・
あと、アメリカの国内線で預け荷物に料金がかかるとかで、一つ持ち込むことにしたら忘れていた果物ナイフが入っていたためにえらくセキュリティ通るのに時間かかってしまいました・・・
しかも、結局荷物料金払わなかったんですよね・・・どこでも請求されず。航空券買った時に払っていたのでは? とも思ってたのですが、明細には書いていなくて・・・うーん。
JFKからN.Y.市内までは通常エアトレイン+LIRRで行っていたのですが、飛行機が遅れてシャトルバスにしてみたら、1時間半くらい時間かかってしまいました。LIRR夜間つかっても大丈夫なら列車で行きたいよなあ・・・
そして帰国時には、アメリカンとJALの共同運航で、アメリカンで取った人もJALのターミナルでチェックインしなければいけないのがわからず、一番遠いターミナル1と8の間を往復する始末・・・
そんなこんながあるので、やっぱり飛行機のチェックインは早めにするつもりで行かないとだよな、と改めて実感しました。
そんな訳で、結構楽しい旅行でした。イギリスの方がよかったと思ってましたが、アメリカでも結構楽しく旅行できました。
旅行記もなんとか追いつきたいですね。既に2年分溜まってますが・・・(汗)

旅行中のツイッターのまとめはこちらです。写真もちょっとあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ行って来ます。 | トップ | 負傷者16人(ネタバレ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事