ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

帰って来てます

2014年01月12日 | 旅行
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ほとんど月一更新になってしまいましたが、ホビット公開中はこんな感じかも…(汗)

さて、イギリスからは無事に帰って来ました!
今回はホビット2作目を見るのがメインだったんですが、思いがけずシャーロックのシーズン3の1話をリアルタイムで見られてしまったという、短い期間ながら濃い旅でした! シャーロックのロケ地めぐりもしたし、オックスフォードにも行ったし。

初日は宿でシャーロックシーズン3の1話を鑑賞。英語はほとんどわからなかったけど(笑)
アクションも多かったし、意外と台詞わからないでもいけました。細かいところはわかってないと思いますが。
しかし、なまじ1話だけ見てあとわからないので、2話以降のネタバレ避けるの辛くなりましたね…(汗)

2日目は昼過ぎまでシャーロックのロケ地めぐり。聖バーソロミュー病院と221Bに行きました。
バーツでは、シャーロックが落ちたあたりとかジョンが見てたあたりとか、前日のS3の1話にも出てきましたし、飛行機の中でもシーズン2の3話観られたもんで、場所確認しながらはしゃいでました(笑)
あそこ、実際にはバスターミナルになっていて、常時バスが停まっていて、いなくなった一瞬に写真撮るのがなかなか大変でした。なので、あのトリックは本来は使えないと思いますね…
221Bはさすがに入れ替わり立ち代わり誰かが写真取りに来てる感じで、人気だなーと思いました。
で、隣のSpeedy'sにも入りました。ここもお昼になったら混んでましたね。
ここでサンドイッチ頼んで撃沈した私……(汗)美味しいもの食べたという人もいたんだけどな…

そして2日目の午後、郊外の(と言っても地下鉄のゾーン2ですが)のODEON Surrey queys で英語字幕付きでDoSを見てきました!
ODEONは耳が不自由な人のための字幕付き上映を比較的よくやっているのですが、私が見られるスケジュールでやっていたのがたまたまここだったんです。
ショッピングセンターの中にあるのかと思ったら裏にあって探してしまった…(汗)
映画の感想はまた別に書きます。

3日目はオックスフォードに日帰りで行って、トールキン教授の誕生日にお墓参りして来ました!
その他、鷲と子供亭やトールキンの旧居何件か、インクリングスが行われていたモーダレンカレッジ、トールキンが愛したヨーロッパクロマツがある植物園などに行ってきました。
ボドリアン図書館のショップやBLACKWELLS書店ではいくつか戦利品が…!
そして、最後に立ち寄ったHMVでポスターやら色々買い込んでしまいました(笑)

4日目は朝からWater LooにあるBFI IMAXでIMAX上映でDoSを見てきました!
IMAXなんだけでHRFではなかったようでしたね。映像自体はとしまえんで観た方がきっと迫力あると思いました…(汗)
その後レスタースクエアに行ったら、なぜか工事中で広場に入れず、マッケラン様の手形を見られませんでした…
(木についていたクリスマスの飾りを外していたのかもしれません。他の日に行ったら入れたのかも)
夜はFortune TheaterでThe Woman in Blackを観ましたが、疲れ気味でうとうとしてしまいました(汗)

最終日は、出発が夜だったので、まず朝は宿近くの、ケンジントンガーデンのRound Pondで白鳥やカナダガンなどの鳥を見て楽しんで来ました!
夏には所狭しと鳥がいるのですが、冬は大分数が減っていましたね。それでも結構いましたが。
そしてスピタルフィールズマーケットに行ったのですが、そこでキツネに遭遇しました! 写真は取り損ねたのですが。
ロンドンにはキツネが住んでいると聞いてはいましたが、本当にいるんだなーという感じでした!

そんなこんなで充実した旅でした。またいつかゆっくり写真を紹介しながら旅行記書けるといいのですが、何しろ2010年夏のイギリスの旅行から溜まってますので(汗)いやその前の6月の韓国からか…

ちなみにツイッターで呟いたものをこちらでまとめてますので、良かったらご覧ください。写真もありますので…
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 良いお年を&行ってきます! | トップ | ホビットDoS感想(ネタバレなし) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事