ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

ハワード・ショア来日再演は最初から決まっていたかも疑惑?について(あくまでも推論(汗))

2004年10月01日 | 指輪物語&トールキン

今日の写真は、トールキンやC.S.ルイスもよく講義を行ったという試験館の門です。薔薇(違うかも・・・)の模様が素敵なんですよね。ツアーで行った友達によると、この花には何やら言われがあるらしいですが、聞いたら「忘れた」と言われました・・・(汗)

さて、突然の再演のニュースに指輪ファンの間で話題沸騰?のLotRコンサート、最初は「評判悪かったからやり直しか?」と思い、ホールAと知って「チケット売れたから?」とも思ったのですが、最近、「最初からショアで再演するつもりだったんじゃないか」という気がして来ました・・・
どういう根拠でそう思ったかと思うと・・・まずは今後のLotRコンサートの日程を見てみましょう。

10/8、9 シカゴ 指揮:ハワード・ショア
10/16 デトロイト 指揮:不明(ショアではないとのこと)
10/29、30 ソルトレイクシティ 指揮:ジョン・マウチェリー
11/5、6 セビーリャ 指揮:ハワード・ショア
11/17、18 モスクワ 指揮:ハワード・ショア
12/3、4 ニュージャージー 指揮:ジョン・マウチェリー
12/7、8 ボルティモア 指揮:不明
12/11、12 東京 指揮:ハワード・ショア

これで何がわかるかというと・・・いや思ったよりも分かりづらいんですが(汗)基本的にこの時期、ショアのスケジュールは空いてるんだな、ということです。
デトロイトがショアでないのはシカゴのコンサートがあるから、
ソルトレイクシティがショアではないのはセビーリャのコンサートがあるから、
というあたりは読み取れると思います。
ボルティモアの指揮は不明ですが、このスケジュールでショアってことはないでしょうね。
そうすると、ニュージャージーがショアでないのは、ちょっと微妙な感じもしますが、東京のコンサートが近いから、と考えられないでしょうか。
これまでのコンサートの日程を見ても、(もしかして興味ある人はこちらを見てみてください)コンサートとコンサートの間は最小でも11日は開いていることがわかります。
つまり、ちょっと微妙ではありますが(汗)ニュージャージーでショアが振らないのは、既に東京が決まっていたからだという可能性は充分に考えられるんですよね。
(余談ですが、最初のスケジュールでは9/18、19ハートフォード、9/22ロンドンという日程になっていたのですが、結局ハートフォードはショアがキャンセルしました。最初から無理な日程だったんじゃないかなあと思うのですが・・・)
このニュージャージーのコンサートの情報を知ったのは7/21のTORnの記事からだったのですが、ということは少なくとも7/21以前にショアの来日再演は決まっていたんじゃないかなあと。チケット発売が7/26からだったことを考えると、コンサートの日程が決まったのはもっと前のはずですよね。
私は6月くらいにはおおよその話は決まっていたのではないかなあ、と推測しています。
そもそも前回のコンサートも、最初はショアで、という予定だったようなんですよね。
あのコンサートの情報が最初に出たのはJCBの会報でしたが、そこでは指揮はショアとなっていたんです。その次の号には「指揮者がジョン・マウチェリーに変更になりました」と書いてあったので、書き間違いではなく、やはり最初はショアの予定だったのでしょう。
ショアは9月まではマーティン・スコセッシ監督の「AVIATER」のサントラの仕事が忙しかったようで、7月のフィラデルフィア、9/18のハートフォードのコンサートは直前に指揮が変更になっていました。日本は遠いし、最初から大事を取ってショアが振るのは取りやめになったのではないかと想像できます。まあ、チケット発売後に変更になるよりずっと良心的ですが。
そんな経緯もあって、主催者側では最初から「スケジュールが空いた頃にハワード・ショアで再演を」と考えていたんじゃないかと思うんですよね~。
その根拠になるかどうかわからないのですが、私は5/22にロンドンのイベントでショアと話す機会がありました。(ほとんど会話にはなりませんでしたが・・・ああ勿体無い(汗))
私が日本から来ているというと、「8月に日本でコンサートがあるよ」とショアが言うので、「でもあなたは来ませんよね」と言ったら、ショアは行けない理由を色々言った後(なんて言っていたのかよくわからなかったんですが・・・(大汗))、「またの機会にね」と言ったのです。
ずっとあれはただのリップサービスだと思っていたのですが(汗)今となってみると、もしかしたらあの時ショアで再演という話がすでにあったのかも、と思えて来ました・・・
あと、SEEの発売が日本も海外とほぼ同時期という噂もあり、(海外は12/14)だとすると、SEE発売時期に合わせての再演、というシナリオも見えて来るような・・・
とまあ色々書きましたが、全て推論に過ぎませんので(汗)
ただ、残念なのは8月のコンサートの反省は、少なくともホールの面では全く活かされようもなかったということですが・・・
せめて最大限にマイク調整で前回の反省を活かして、少しでもいい音響で聴かせてもらえることを祈るしかないでしようか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワード・ショアはクラリネ... | トップ | LotRサントラ特集号よりその6... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事