ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

有名人のブログとか日記とかのこと

2005年05月12日 | 雑記
最近、有名人とか芸能人が個人でブログを開設することが多いですよね。もう全然「最近」ではないかもしれないけど・・・(汗)
先日、妹にとある有名人(一般的にはどうかわかりませんが、我々の仲間内では有名)のブログが始まったと聞いて、見てみました。
妹に「面白くないよ」と言われていたのですが・・・ホントに面白くない(汗)
ものすごくファンな人には面白いかもしれないですが、なんか有名人がブログを開いた=面白いとは限らないんだなあと実感。
そう言えば、別の、結構好きな人(この人も世間的に有名人かどうかは微妙(汗))のブログが出来たと聞いて見に行ったのですが、これもあんまり面白くなくてすっかり見るの挫折してしまいました(汗)
二人とも、喋りはかなり面白い人なので、ブログが面白くないのにはちょっとびっくりしてしまいました。
考えてみたら当たり前かもしれないですねえ。プロの物書きではなくて、日記?に関してはフツーの人なのですから。
逆に、ブログに限らず異様に日記が面白い人というのもいますよね~。こちらは面白い例なので名前上げてしまいますが、坂本英三さんの日記はあまりの面白さにに読み物として毎回楽しみにしてます(笑)これはブログじゃないけど。
他にも、「デカレンジャー」の主題歌でブレイク?したサイキックラバーのYOFFYの日記(これも当時はブログじゃなかったですが)があまりに面白くて、バンドのことよく知らないのに日記だけ楽しみに読んでいた時期もありました(笑)
日記が面白いかどうかは、その人のキャラクターの問題よりも、やっぱり日記を書くセンスの問題なんでしょうね。文章の上手さというのももちろんあると思いますが、面白い日記って、身の回りの出来事の捉え方にあるような気がします。
そう言えば、ちょっと古い話になりますが、猿岩石(今どうしてるんでしょうねえ)の旅日記は面白かったなあ。テレビは全然見てなかったんですけど、友達に日記を借りて読んだらあまりの面白さにびっくりしました(笑)
はっきり言って文章は下手なんですが、なのに面白い・・・なんでなのかよくわかりませんが、何を書くかという選択によるのかなあとか。
その次のドロンズのアメリカ大陸横断はテレビを見ていて結構面白かったのですが、日記はつまらなかったですね(汗)パンヤオの日記もテレビに比べると今ひとつでした。
なんだか話がそれましたが(汗)日記が面白いかどうかは、その人のキャラクターとはまた別の、一種の才能?なのかもしれませんねえ。
いや、最初に書いた人のブログがあまりにつまらなかったので、思わず色々考えてしまいました(汗)
しかし、自分でもブログやってるくせに他人の日記のことよく言えるよなあ、という感じですかね?(汗)いや、私有名人じゃないし・・・と逃げてみたりして(汗)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「太平洋序曲」トニー賞ノミ... | トップ | 原作読書:一行の離散 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事