ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

RotKサントラ完全版のレビュー

2007年11月05日 | 指輪物語&トールキン
TORn経由のニュースですが、Tracksoundsというサントラサイト?にRotKサントラ完全版レビューが出てるというので、読んでみました。
なんかこの人私とは意見合わないんだけど(汗)評価は高く、10点満点の評価のようです。
内容については、映画で使われてない音楽にはムマキルのシーンの音楽とか(じゅうの足音を活かすので出てくるシーンは音楽使うのやめたとか言ってたような)、冒頭のシーンの音楽とか(デアゴル殺害シーン? 通常版CDには入ってたけど)があるそうです。
レビューの下の方にトラック名が全部出ていて、一部の曲が聴けるようになってます。(要real player)一瞬だけだけど・・・しかもこの人が好きな部分のみ(汗)
最後のBilbo's Songは、わざわざSEE引っ張り出して聞くのが面倒な人にはいいかも・・・と思いましたが、一瞬すぎてどんな曲なんだかわかりませんな・・・
この人、意見合わん! と思ったのが、毎度ついてくるDoug Adams氏のライナーノートを「冗長なredundunt」なんて言ってるんですよ。
え~、あれでもさわりだけでまだまだ足りないと思うのに・・・と思うようなマニアが買うからいいんだよ、ほっといて! という感じです。
後、絶賛してる曲も微妙に私と意見合わないんですよね~。
ディスク1が烽火を見た後のセオデンの「and Rohan will answer」の後の曲で終わってるのがいいと絶賛してるのはまあいいんですが。あそこは好きだし。
(あ、烽火の曲は通常版サントラより随分長いと書いてありましたが、単に映画バージョンなだけですかね?)
ディスク3がFor Frodoの後の「旅の仲間のテーマ」のコーラスで終わっているのを絶賛していて、ここが通常版CDに入ってなくて残念だったと言ってるんですが、あそこは割りと単調でつまらんサントラだな・・・と思ってたんですが私は(汗)
(mp3も早速そこが使われてたりして・・・)
CDには入ってたけど、やっぱここは「黒門開く」が聴き所だと思うけどなあ・・・まあ、CD未収録の曲中心に取り上げてはいるのでしょうが。
でもCDに入ってない曲だったら、冒頭の「帰りの分です」のところが私は一番好きなんですが、そこの評価は星5つ中3・・・(評価星3以上しかないからこの中では最低ランクということ・・・)そんなのあり得ないんですけど!!(あ、もしかしてJourney to the Crossroads じゃなくてその次の The Road to Isengard に入ってるのかな。それなら納得ですが(汗))
かの有名なミナス・ティリスの曲が入っていると思われるトラックも星4つだし・・・
Merry's Simple Courageも、レビューで言及してる割には星3つ・・・
そして、ローハンが突撃する場面が入っていると思われるThe Battle of Pelennor Fieldsが星4つというのもなんか納得行かないなー。
その後の、Dernhelm in Battleが星5つというのもなんだかなあ。あのにぎやかな曲でしょ?(まあ確かに曲だけ単独で聴いたらカッコよかった気もするけれど・・・)
「黒門開く」が含まれていると思われるThe Mouth of Sauronが星4つで、さっきも出てきたFor Frodoが上ってのもどうもなあ・・・
Bilbo's Songを絶賛してるのはわかるんですが。なんか発想がいいですよねえ、ビルボで終わるってのが。(ここは意見一致)
ついでに、もしPJで「ホビット」が決まれば、このテーマがサントラに出てくるだろうというんですが・・・そうかなあ。
なんでも以前ここのサイトでショアにインタビューした時に、もう「ホビット」のサントラの用意は始めている、みたいなこと言ってたらしいんですが・・・(時間がないので次回読みます(汗))
いつの話かな、と思ったら、どうやらTTT完全版が出たあたりの話のようで。それならありかな。なんか「キングコング」降板以来、ショアとPJが不仲になったんでは? と心配してたんで・・・(いや別に「ホビット」PJ監督にこだわってないし、ショアのサントラにもこだわってはないんですが)
あと、ついでの情報として、Doug Adams氏の本(前から言ってたMusic from The film of the Lord of the Ringsのことでしょう)と、更に別に"rarities"(映画で使われなかった音源)のCDが出るって書いてあるんですが・・・本当かなあ。完全版にもすでに結構rarities使われてるのに、それだけでCD出すってあり? 第一売れるんでしょうか(汗)
LotRシンフォニーのCDの話はどうなったんでしょうねえ・・・更にその後?(汗)
まあ、日本でもちゃんと手に入ることを祈るばかりですが・・・
ってその前にRotK完全版ですねー。年末年始聴きまくりになりそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のだめエキストラに参加する... | トップ | 1年遅れのショアのインタビュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事