ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

のだめエキストラに参加することになりました

2007年11月04日 | のだめカンタービレ
いきなりですが、「のだめカンタービレ」の新春スペシャルドラマのエキストラ撮影に参加することになりました。
詳しくは公式サイトをご覧ください。先着順ということですが、まだ間に合うんじゃないですかねえ?
実は私はあまり乗り気じゃなかったのですが・・・だって翌日GRAND PRIXの復活ライヴだし、翌週には「モーツァルト!」でまた早退しなきゃならないし、他にも近々早退しなきゃならない用事がありまして。
しかし妹がなぜか急に乗り気になりまして(サントリーホールのロケは申し込まなかったくせに)、なんか行くことになりました。
もちろん、興味はあったので、行くことになったからにはちょっと楽しみなんですけどね。
しかし、なんか「よそ行きの服装でお願いします」とか書いてあるんですけど・・・私クラシックのコンサート行く時に別によそ行きの服装なんかしないけどなあ。
まあ確かに、「のだめ」のドラマを見てたら、皆やけにおしゃれしてるなあ、とは思ったんですが。ま、せいぜい浮かない程度の格好はして行かなければなりませんね。どうせ映らないとは思うけど。(というか映ったらやだな・・・)

以下、「のだめカンタービレ」原作10巻以降および新春スペシャルドラマのネタバレを含みますので、ネタバレを避けたい方はご注意ください。
このロケ、シチュエーションとしては「千秋が新都フィルハーモニーホールで東京デビューを飾るシーン」なんだそうです。
これ原作に出てこない設定なので、どんなシーン? というのが気になるところですが・・・
最初は、パリのデビューコンサートが東京になるのかな、とか、パリの後にファンサービス? で東京もやるのかな、とか思ったのですが、出演者に上野樹里ちゃんの名前がないんですよね。
別撮りか? とも考えられますが、おそらく、上海のコンサートが東京になるんじゃないかなと・・・
実は、今回のドラマでラフマニノフのピアノ協奏曲3番が出てくるらしいという情報もあり、(書き込みで見かけただけなので確実なソースはわかりませんが)今回のロケで聴けるのはこれなのかな、と思いました。原作では何の曲をやったか書いてませんでしたもんね、そういえば。
てことは一足早くRui役の人も見られるのかな?
それから、新都フィルと言えば、たしか真澄ちゃんが就職したオケでは? 真澄ちゃんは演奏で、峰くんは観客で登場なのかな、と予想しますがどうでしょうか。

それからついでに、今度のドラマが原作のどこまでやるか、原作とどう違うのか、を今までの情報から推理?してみました。
まず、パリの他プラハでロケをやってるんですが、どうやら指揮コンクールの会場がプラハになるようですね。
連ドラでもウィーンがプラハになってましたが、チェコって撮影しやすい国なんですかね。許可とりやすいとか金額が安いとか(汗)むしろ撮影を奨励しているとか・・・
アメリカ南北戦争が舞台の「コールドマウンテン」もチェコで撮影したそうですし、「僕の大事なコレクション」でもウクライナの代わりにチェコで撮影してたし、ファンタジー作品でもチェコで撮ってる作品が結構多いような。(「ナルニア」は森のシーン、雪のシーンはチェコで撮ってたそうです)
すでにクランクインのニュースが出てますが、原作ではフランクの実家の近くだったアニメフェス、パリでやることにするみたいですね。
しかし「連続ドラマでもおなじみの“のだめ人形”が宙を舞う」って、そんな人形出てきましたっけ・・・?
そして、原作のどこまでやるか、という話ですが、おそらく12巻の千秋のデビューコンサートまでかな・・・と思っていたら、のだめが「伯爵家の元貴族に演奏者として招かれ」なんて書いてあるので、ありゃりゃ、15巻まで行ってしまうんですね。まあ確かに12巻までだと、千秋に比べてのだめの活躍度が低いのでバランス取れないな、とは思ってたんですが。
どうやら後半はかなり話が変わって来るような気がします。どうやってまとめるんでしょうかね。
しかし、パリ編と言えば黒木くんが一番観たいんですけど・・・今回は福士誠治さんの名前は今のところみかけないので、出てこないんでしょうね。ちょっと残念。
気が早いけど、第三弾がある時にはぜひ黒木くんの青緑っぷりを福士誠治さんで見たいです(笑)

とまあ色々と気になる新春ドラマスペシャルですが、目下一番気になるのは放映日がいつになるのか、ですが(笑)おでかけの予定が立てられません(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指輪サイト5周年&ほぼ毎日指... | トップ | RotKサントラ完全版のレビュー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね♪ (さやか)
2007-11-04 23:06:00
私もエキストラ!と思ってみましたが、仕事の日でした。
ドラマ制作の現場が見れて楽しそうですね。
ぜひ感想聞かせてください!
…のだめ見たことないっていうか、もう2か月近く、
テレビをテレビ線につないでいない私ですが~。

そうそう、読み逃げはお互い様…ということでお願いします(笑)。
落ち着いた時にメールさせていただきます!
返信する
Unknown (くろきん)
2007-11-05 19:28:02
出ないんですか? 「第三の主役」が出ないのは残念です。まあ、それでエピソードが削れるということなのかもしれません。
出演レポート、楽しみにしています!
返信する
間違えた (みっち)
2007-11-05 19:30:01
名前とタイトルを間違えて「くろきん」でコメントしてしまいました。ごめんなさい。
返信する
Unknown (ぐら)
2007-11-05 21:36:20
>さやかさん
お仕事じゃなかったらご一緒できたでしょうか。残念。
制作現場の様子と言っても、3階席とかだったら何やってるかもよくわからないかもしれませんが・・・(汗)
私もどうやって撮影してるのかは興味深々なので、行ったらレポート?書きますね!

>みっちさん
「くろきん」って誰だ・・・?と思ってしまいました(笑)
キャストに名前入ってなかったから、多分出ないんじゃないかと・・・まだ確実ではないですけど。
のだめも千秋もちょっと日本人ばなれしてるので、黒木くんの普通っぽさにはホッとさせられるものがあっていいですよね。
次があったらぜひ見たいものです・・・と言ってもこの進み具合?だと、次は原作が完結してから一気にかなーという気もしますが・・・そうするとまたカットされるかなあ?(汗)
返信する
プラハ (SOW)
2007-11-09 22:22:38
ご無沙汰してます。
プラハというか東欧はオケが安い上に上手く、おまけに立派なホールがあるので、ロケが安くつくんですね。
返信する
やっぱり金額? (ぐら)
2007-11-09 22:44:45
>SOWさん
お久しぶりです。
やっぱり安いからなんですね~(笑)
古い建物もあれば自然も豊かで、まさに映画のロケにうってつけの国、ということなんでしょうかね、チェコは。
いいオケが多いと言えば、話はちょっと違いますが、チェコフィルでLotRシンフォニー聴いてみたいなあと思います。私が行ける日程でやってくれないかなあ(笑)
返信する

コメントを投稿

のだめカンタービレ」カテゴリの最新記事