ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

レ・ミゼラブル2000回記念バージョン

2005年05月30日 | ミュージカル・演劇
一昨日観てきました。
ほんの2週間前にも一度普通バージョン?を観ているのですが、なんと言うか、久々にホンモノのレミゼを観たな~、という気がしました(大汗)
アンサンブルは変わってないんですけど・・・(いや私が見た回とは違う人たちでしたが)メインが違うだけでこんなに変わってくるものなんでしょうか。「一日の終わりに」で背筋がゾクゾクしたのなんて本当に久しぶりです。
メインキャストですが、まずは今井さん。実はまだ2回目だったのですが、以前始まったばかりの頃に見たときよりは随分良くなってたなあと思いました。以前は「なんだか偉そうなバルジャン・・・」という印象だったのですが(汗)今回はちゃんと今井さんらしい迷いや揺らぎ、優しさも感じられました。
でも、なんだか山口バルジャンの方が好きなんだよなあ・・・他の役はエキセントリックなのに、なんでバルジャンはあんなにオーソドックスな解釈なんでしょうか(笑)
今井さんの歌は完璧だし、最後の方は本当に泣いてましたが、私としてはまだまだなバルジャンでした。
特に、「彼を帰して」では、朗々と歌い上げちゃだめだよ~。山口バルジャンは綺麗に歌うことよりもマリウスのことしか考えてなかったぞ、と思ってしまいました。まあ、まだまだバルジャンやるでしょうから、今後に期待です。
鹿賀丈史さんのジャベールは、意外にもと言ったら失礼ですが(汗)今やってるジャベールさんたちの中では良いほうでした。やっぱりまだまだ皆さんジャベールやるには若いですね。
個人的には、2000回記念なんだから、今井さんか村井国夫さんのジャベールが良かったんですが・・・(汗)
ファンティーヌの岩崎宏美さんは、やっぱりいいですね~。他の返り咲きキャストはやっばりこれで最後かな、と思いましたが、岩崎宏美さんにはまだまだやって欲しい! 正直、あのレベルのファンティーヌを見ることは今後当分は難しそうに思います・・・
ああ、岩崎宏美さんとほのかさん、「ファンティーヌはどっちでもいいや」なんて言っていられた頃が懐かしい・・・(涙)今は「誰でもダメ」ですから・・・(マルシア見てないけど(汗))
高橋由美子さんとか基本的には好きなんですが、ファンティーヌとしては全然前のお二人のレベルには行ってませんでした。
しかし、岩崎宏美さんで見てもやっぱりファンティーヌの病床のシーンのカットはひどすぎました。100歩譲って他のシーンはいいとしても、あそこだけは削るべきじゃなかったと思う・・・
島田歌穂さんのエポニーヌは、本当にもう職人芸の域で(笑)素晴らしかったです。
でも、思い切って世代交代は必要だな、と思いました。歌穂さんとダブルでやったら誰だってかすんでしまうと思うから・・・(その意味では本田美奈子さんはすごかったなあと思います)
石川禅さんのマリウスも、さすがに年齢オーバーだなーと思いましたが(汗)記念バージョンだからいいでしょう(笑)マリウスに関しては、若い人も結構いいので、無理に禅さんでなくてもいいと思いました。
でも、なんだかすっかり大人なマリウスになっていたのが面白かったというか感慨深かったというか。ガヴローシュが死んだ後、昔は「砦の者よ良く聞け~」のところで叫んでいたりしましたが、今回は静かな決意を見せた表情だったのが印象的でした。
コゼットは・・・(汗)ん~、やっぱり演技力は大切だなと思いました(笑)
斉藤晴彦さんのテナルディエは、とにかく懐かしかったですね~! 正直、もっと歌える人がいいなあと思っていたこともありましたが(汗)久々に見て、やっぱり年季を感じました。ある意味職人芸というか。記念バージョンにふさわしい出演だったと思います。
岡幸二郎さんは声の調子がちょっと悪かったようですが、それにしても標準よりはるかに上手かった(笑)
ちょっと今小鈴アンジョルラスにハマっているので、そんなに「おおっ」と感動することもなかったのですが(汗)マリウスの「死んでもいいさ」を聞いてショックを受けた後姿はすばらしかったです。久々にあの場面で泣けました。あれは岡アンジョルラスの一番好きな場面ですね。
その後、弾を取りに行くというバルジャンを止めようとする姿からも、「誰も死なせたくない」という思いが伝わってきました。なのにガヴローシュが死んでどれだけショックだったか・・・とか色々考えて泣けてしまいましたね。
最後、ファンティーヌとエポニーヌが出てきたら、顔見ただけで泣けました。最近のキャストではそういうことなかったので・・・やっぱり前は良かったなあ、と思ってしまいました。先のことを考えたらそれではいけないんですけど・・・

このところ今ひとつ感動できない理由はキャストなのか短縮バージョンなのか、記念バージョンでわかるかな、と思ったのですが、結論。両方とも理由です(汗)
キャストの差はかなりあったのですが、短縮バージョンなこともやはり感動を減じるのには一役かってました(汗)
もうひとつ感じるのは、短縮バージョンだとアンサンブルの見せ場がなくなっちゃってるんですよね。短縮バージョンしか経験していないアンサンブルの人たちが、以前と同じだけの思いを持てるかというと、やっぱり難しいんじゃないかと思うんですよね・・・
今後を考えると不安な短縮バージョン。なんとか考え直して元に戻してくれるといいのですが。
そもそもブロードウェイでの人件費削減のために始まったらしい短縮バージョン、なんで全世界が右に倣えしなければならなかったのか、不思議です。日本だけでもいいから元に戻してくれないかなあ・・・

そうそう、12月の大阪のチラシができてました。やっぱり田中利花さんがテナルディエ夫人でした♪
多分来年また帝劇でやるでしょうから、その時に見られるのを楽しみにしていたいと思います! 駒田一さんとペアで見たいなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「指輪物語」の中の「神」 | トップ | 原作のレゴラスのこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミュージカル・演劇」カテゴリの最新記事