ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

ハーダンガーフィドルとかいろいろ

2004年10月23日 | 指輪物語&トールキン
指輪サイトの方にやっとボストンのLotR展のレポートをupしました。いやー3ヶ月も経ってしまいましたね(汗)
つらつらと感想を書いていたら・・・なんかとんでもないことになってしまいました(汗)ロンドンのコンサートのレポも長かったですが・・・もっと長くなっちゃった(汗)
あと2日目と、写真を整理したらようやく夏休み旅行記もおしまいです。もーいつまでやってるんだかって感じですね・・・
これが終わると、ようやくRotKのサントラ考察にかかれます(もう少し書き始めてはいるのですが)SEE発売までには終わるといいんですが~(汗)

一昨日になりますが、朝日新聞の夕刊の民族楽器を紹介する連載で、ローハンのテーマでお馴染みのハーダンガーフィドルのことが出ていました。
私適当に英語読みでハーディンガーとかサントラ考察に書いてたのですが、日本では「ハルダンゲル」とか「ハルダンガー」とか言うらしいですね。今度直しとかなきゃ(汗)
その記事で、山瀬理桜さんというヴァイオリニストのアルバムと、ノルウェーのアンビョルグ・リーエンというこちらも女性奏者のアルバムが紹介されてました。ちょっと欲しくなってしまった・・・
georgeといいバルトークといい、どうもLotRサントラとちょこっとだけ関連あるけどあんまり関連性はない、という音楽を聴きたくなってしまう今日この頃です。なんとなく、いろいろ聴いてみたい気分なのかもしれません。
そんなの聴いてる暇があったら、BLIND GUARDIANとかラジオドラマとか先に聴くもの他にいろいろあるんですけどね・・・(汗)
ラジオドラマも、SEE発売前に聴くか、もっと後にするか、ちょっと悩んでます。もう買ってあるから、あせることはないのですが。

ハーダンガーの話を読んで、久々にTTTのサントラCDを聴いてみました。
最近ニューヨーク・フィルハーモニックのバルトークを聴きまくっていたせいか・・・ロンドンフィルってそんなに上手くないなーと思ってしまいました(汗)
LotRサントラにハマった頃って、日本国内のミュージカルのあんまり上手くないオケばかり聴いていたので、ロンドンフィル上手いじゃん、なんて思ってしまったものですが・・・(汗)
やっぱり12月のコンサートまではクラシック聴くのは封印しようと決めました・・・
でも、TTTのサントラはやっぱり好きだなあと思いました。暗く、重苦しいというか重厚なところが好きだなあと。「黒門不通」とか大好きなんですが。Samwise the Braveの静かなフルートもいいし、「夕星姫」はもちろん素晴らしい・・・と思ってたんですが、なんかシセルの方がいいかも~(汗)
FotRも暗いですが、また違った雰囲気がありますよね。暗い中にも灰色のガンダルフの暖かさがあるような気がします。
RotKはまた雰囲気が違って、ラストに向けて、よりドラマチックな音楽な気がします。
コンサート前に、またサントラ3部作連続鑑賞に挑戦してみようかな・・・眠くなっちゃいそうですが(汗)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練馬マッチョマン@石丸電気 ... | トップ | 原作と違ってても好きなLotR... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハルダンゲルバイオリン (ままよ)
2004-10-24 13:37:07
私も朝日新聞読みました。山瀬理桜さんのサイトに行ってみたら ずっと音楽が流れていてとてもすてきでした。

http://www.rioyamase.com/

音が悪いパソコンでも良く響きますね~♪

ところでこんなところでそっと写真を紹介。正装のホビッツ。

http://orlijah.ejwsites.net/group/seanbook/seansbook07.jpg



返信する
アルバム注文殺到だとか (ぐら)
2004-10-24 16:55:56
山瀬理桜さんのサイトの音楽素敵ですね!

やはり皆さん興味をもたれたようで、民族音楽CDを扱っているサイトでは注文殺到のため品切れだそうです。

そこで聴いたアンビョルグ・リーンのCDもなかなかいい感じで、欲しくなっちゃいました!

ついでにアイリッシュ・フィドルのCDも試聴してみましたが、こちらは本当にフォークダンスの曲って感じで、さほど興味は持てず(汗)ハーダンガーフィドルはいいですねえ・・・

ホビッツ画像もありがとうございます! うーん、ピピンの服が一番立派ですねえやはり(汗)

そして右の二人はマントが邪魔で服がよく見えません~(汗)サムはどんな服着てるんでしょうねえ・・・SEEに期待。
返信する

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事