ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

日本列島いきものたちの物語(ネタバレ)

2012年03月16日 | 映画
動物好きなんですが、動物ドキュメンタリー映画はなかなかお金払って見ようとは思わない私・・・なんかどうせ泣かせる作りになってるんだろうなと思うとどうも見る気になれなくて。
でも、岩合光昭さんが撮影キャストに入っているというので、ちょっと見てみようかなと思い、見てきました。
岩合さんをはじめ野生動物の撮影に携わるカメラマンが多数参加している作品なのですが、映像の専門家でない人が撮るのはどうなんだろう、と思っていました。
でも、事前の宣伝番組?で、相羽雅紀さんが岩合さんの屋久島の撮影に同行した時の話があって、「岩合さんは自分たちでは近寄れないくらい動物たちの近くまで行ける」という話をしていて、なるほど野生動物の撮影のスペシャリストが撮るからこそというのがあるんだなあ、と納得しました。
エンドロールで撮影の様子などの映像が流れてましたが、パラグライダー使ってたり海に潜ってたりと、撮影裏話のドキュメンタリーだけでも面白そうでした。
あと、丹頂鶴の雛とか、本編に出てこなかった映像もたくさんあって、かなりカットされてたんだな、と残念でした。まあ時間の制限はあるでしょうけど・・・撮影したのに本編で使われなかったカメラマンさんもいたりしそうで・・・
本編は日本各地のいくつものエピソードを、春に始まって翌春までの1年間で平行して追っていました。1回しか出て来ない動物たちもいましたが、いくつかは継続的に撮影を行って、同じ子どもたちを追っていました。
動物の赤ちゃんがたくさん出てきてかわいいんだけど、巣立ちは切ないよなあ・・・野生動物たちの巣立ちの厳しさを見てると、大人になってものうのうと甘えて暮らしているペットってどうなんだろうと思ってしまいます(汗)
特に北海道のヒグマのポロとポンの兄弟、下北半島の日本ザルの子猿メダカの2組がずっと追いかけて取材されてました。この2組がメインでしたね。
六甲山のウリ坊も、あんなにゴロゴロたくさんいてかわいかった兄弟たちがたった2匹になっていたのがショック・・・子沢山なのは生存率が低いからだというのはわかってはいたけれど・・・
親をなくした子ザルのメダカの運命がショックで、なんかその夜はあまり寝付けませんでした・・・だから動物モノはダメなんだよなあ。もしかしたらどこかで生きているかもしれないけれど。
そのメダカのエピソードの直後に、無事に大きくなって巣立ちするポロとポンのエピソードがあって、特に不器用だったポンがちゃんと魚を獲れるようになっていたのが、なんか泣けてしまって仕方なかったです。作りが上手いよなあ。
器用な子と不器用な子のきょうだいというと、うちのにゃんこたちを思い出してしまって。うちは不器用な方が生き残りましたが・・・(ポロとポンは両方無事に大人になってます)
岩合さんが担当した屋久島は、群れのボス以外は特に個体を追ったドキュメンタリーではありませんでしたが、屋久島の自然の美しさと厳しさ、生命と死の対比が印象的でした。あと、鹿に乗って遊ぶ?サルの貴重な映像とか。
あ、ラッコがアザラシに近寄る映像も珍しかったですね。ラッコは仲間と暮らすのが普通なのでアザラシに近寄っていきましたが、アザラシは単独行動なのでラッコが近寄るのを嫌がってた、というのが面白かったですね。
アザラシの出産シーンも貴重な映像でした。よくあんな場面撮れるよなあと思ってしまう・・・
全体として、これ本当に日本?という、美しい自然がたくさん撮影されていて、日本にもまだまだ自然があるんだなあ、と思いました。北海道や屋久島はまだわかりますが、神戸からすぐ近くの六甲山まで・・・
日本もまだまだ捨てたもんじゃないなあと思いつつ、その自然をちゃんと守って行かないといけないなあ、と思いました。


てな訳で今年見た映画の順位。
1.日本列島いきものたちの物語 / 2.ヒミズ / 3.善き人
まだ3本とは言えドキュメンタリーが1位に来るのは初めてかも・・・

そして今年観に行く予定の映画
鑑賞済み「ものすごくうるさくて、あり得ないほど近い」
公開中「ヒューゴの不思議な発明」
3月24日公開「僕達急行~A列車で行こう」「マリリン7日間の恋」
4月4日公開「オレンジと太陽」
4月28日公開「テルマエ・ロマエ」
5月5日公開「宇宙兄弟」
5月12日公開「レンタネコ」
5月19日公開「ダークシャドウズ」
6月15日公開「スノーホワイト」
8月公開「桐島、部活やめるってよ」
10月公開「フランケンウィニー」
秋公開「のぼうの城」「009 RE:CYBORG」「高地戦」
12月14日公開「ホビット 思いがけない冒険」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハムレット | トップ | Trails in concert »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事