ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

アメリカで食べたものたち

2007年08月13日 | 旅行
さて、今回はアメリカの食事のお話です。
アメリカに行く度に、「不味いもの食べないぞ!」と誓うのですが、そしてここ何回かは上手いこと不味いもの食べないでいられたのですが、昨年クリーヴランドで惨敗したためにすっかり弱気になってました。
特に、最初に行く未知の地アクロン(正確にはアクロンではないけれど地図に出てないので・・・(汗))でどんなものを食べることになるのか、と戦々恐々としてました。
ところが、このアクロン、結構美味しいもの食べられたんですよ。
まず、ホテルが朝食付きでした! まあ、周りに朝ごはん食べられるようなお店マクドナルドくらいしかなく、それも歩いたら30分くらいかかるので(歩いてみた人・・・(笑))、当然と言えば当然だったかもなのですが。
普通のバイキング形式の朝食なんですが、日替わりの卵料理とかソーセージとかベーコンとか温かい料理もあり、(パンしかないところ結構ありますよね・・・)スコーンなんか結構美味しくて、なかなかでした。
さて、晩御飯はどうするかな・・・というところですが、2日ともBlossom Music Centerに行くので、向こうで食べるしか・・・
1日目はBlossom Grillという、コンサートがある日だけ開いているレストランに行きました。外の緑が眺められて、とても素敵なレストランです。お値段もそれなりですけど。

Blossom Grillで食べたBlossom Burger。どこがハンバーガーなのか見えないと思いますが(汗)ピクルス(きゅうりまるごと4分の一・・・)とトマトとレタスの下に上のパンが、ベーコンの下にハンバーグと下のパンが隠れてます。
左前はフライドポテト・・・あまりの山盛りに、したに何か隠れているのかほじくってしまいましたが、ポテトが山になってるだけでした(汗)
芋好きの私もさすがにこれは食べ切れませんでしたね・・・(汗)
で、ハンバーガーですが、これが美味しかったんです! ハンバーグは美味しいし(アメリカのちゃんと美味しいハンバーガーの味ですね。日本だとクアアイナで食べられるような感じ)、このハンバーグの上にブルーチーズが乗っていたのがすごく美味しくて・・・! 今度ブルーチーズ乗せハンバーグ作ろう、と思いましたよ。
野菜も普通に美味しかったし。
しかし、さすがアメリカ、ものすごいボリュームで、お腹いっぱいになりました・・・
妹はチキン料理をたべましたが、おいしかったようですが胃がもたれて気持ち悪くなってました・・・(汗)
2日目は、2日続けてレストランは重いなあ・・・と、屋台のハンバーガーにしてみたんですが、これがピーマンとか焼いた野菜がたっぷりで、意外な美味しさでした。
というわけでアクロンでは全勝で幸先いいスタートでした。

N.Y.到着一日目の夜は、私のお気に入りの、アッパーウェストサイドにあるIndian Cafeでインドカレーを食べました。
地下鉄のライン1のCahtedral Parkwayで降りて、ブロードウェイ沿いに南下した右側にあります。
ごく普通に美味しいカレー屋さんです。初めてN.Y.に行った時に宿がアッパーウェストサイドだったので行ってみて、気に入ったので、時間がある時はなるべく来ています。
写真はなし。究極にお腹すいていて、来たとたんにパクついてしまったんで・・・(汗)
ここの店、ブータン出身で、1980年代に東京にいたことのあるおじさんがいて、日本人と見ると必ず話しかけに来ます。私3回話してますが、多分毎回忘れられ照るだろうな・・・(笑)敢えて私も話さないし。
というわけで雰囲気も良くて、普通におススメのお店です。ちょっとミッドタウンからは離れてますけど。

N.Y.2日目はロウアーマンハッタンにいった後、チャイナタウンの徳昌食品市場のテイクアウトコーナーのものを食べました。
ここ、買出しに来ている白人系の人もいましたが、食べるコーナーで食べてるのは中国人のみ。しかも飛び交うのは広東語・・・(いや北京語もできないけど)
お店の人は英語できるんで大丈夫ですが。(こっちが英語できないけど・・・(笑))
欲張っておこわと肉まんと麻婆豆腐と買ったらやっぱり食べきれず、ホテルに持って帰ってその夜と翌朝まで食べました。冷めても美味しかった・・・!
そのあと、はすむかいのケーキ屋さんでブラックタピオカミルクティーを飲みました。
食品市場にもタピオカミルクティーあるんですが、こっちの方が美味しそうで・・・

N.Y.3日目はミュージカルはしごで時間がなく、すばやく食べたかったんでバーガーキングに。バーガーキング実は初めて入りました・・・
ジュニアサイズを頼んだら、日本の普通サイズでした・・・普通サイズのってどんだけ大きいんだ(汗)
味は、○ッテリアよりは美味しかったです(笑)
ポテトにSサイズがあってびっくりしましたが、袋の上からドサドサと放り込んでいたので、日本のMサイズくらいは入ってましたね・・・(汗)

N.Y.4日目は、韓国街で食べてみました。

ソルロンタンが有名な店らしく、焼肉以外はソルロンタンしかなくて(汗)
実はソルロンタンって初めて食べたんですが、ようするにコムタンの麺が入ってるバージョンなんですね。塩と葱は自分で入れて味付けします。普通に美味しかったです。
付け合せのキムチが美味しかったなあ・・・バクバクたべてしまいました。

ボストン一日目は、ちゃんとしたシーフードが食べたい、ということで、ちゃんとしたお店に。

私が頼んだクラムチャウダーとカニケーキのコンボ。チャウダーも美味しかったけど、カニケーキがめちゃ美味しかった!
パンも美味しかったなあ・・・

妹が食べたシーフードリゾット。リゾットといいつつ、スプーンがついてないくらい汁気がないです。
チーズ濃厚な味で、とても美味しかったんですが、妹はやっぱり胃がもたれて苦しんでました・・・このあとタングルウッドまで3時間のバス旅、かなり辛かったようです・・・寝てたら治ったようですが。
しかし、アメリカでレストランで外食したら、かなり体に悪そうです・・・(汗)美味しいんだけど、油たっぷりの、味付け濃いの、で。
ヘルシーフードがもてはやされるのがわかるような気がします・・・

ボストン2日目は、チャイナタウンの有名らしい香港小食というお店で、これも名物らしい海老ワンタン麺を食べました。
ワンタンメン自体はフツーというかものすごく美味しいわけではないんですが、海老がでかくて上手い!!
香港で食べると、どんな小さな店とか屋台でも、海老がでかくて美味しいんですよね。麺の微妙な味も含めて、ああ香港だなあ・・・と懐かしくなりました。
ここもお腹空いてたんで写真撮り損ねました・・・(汗)

飛行機が遅れて思わぬ3日目となったボストンでは、クインシーマーケットで、不再びクラムチャウダーと、ロブスターサラダサンドを食べました。
クラムチャウダーは、2日前に食べたレストランのものとはやはり比べ物になりませんでしたが、ロブスターサンドが意外な美味しさでした。ロブスターがゴロゴロとブツ切りで入っていて。
実はロブスターってちゃんと食べたことなくて、「美味しいもんなんだねえ」と妹としみじみと語りました(笑)

これも予定外のアムステルダムでは、お金がないんでその辺のパン屋でパンを買って食べたんですが、さすが欧州、パン美味しいですねえ。
なんでアメリカにはこのパンは伝わらなかったのか・・・イギリスのせい?(汗)

そんな訳で、意外に美味しいもの食べられた今回のアメリカの旅でした。
まあレストランに結構入ったので、出費は嵩みましたけどね・・・まあ不味いもの食べるよりはいいか、ということで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

A Chorus Line

2007年08月13日 | ミュージカル・演劇
ブロードウェイ観劇、最後はコーラスラインに行きました。
リバイバルされたと聞いた時は、見にいけたらいいな・・・と思ってたんですが、本当に見に行くことができてとても嬉しかったです!
2006年のトニー賞リバイバル賞を獲ったとも聞いていたので、これはいいんだろうな~とかなり期待して行きました。
期待を裏切らない、素晴らしい舞台でした!

ちなみに、私のコーラスライン体験は、はるか昔、子供の頃に映画をテレビで1回見たのと(ポロ泣きでした・・・(笑))、劇団四季の最近の公演を2回見てます。

ブロードウェイの劇場は結構狭くて、舞台も小さめです。
その小さい舞台に、日本よりずっと大きい役者さんたちがひしめきあって踊っている・・・ぶつかりもせずに・・・さらに振りを間違ってズレたりするのまでやっていて、それだけでも「すごい!」と思ってしまいました。
踊りも当たり前のように上手い・・・体が大きい分迫力もすごいです。
そして、日本だと踊れる人、というのが優先になるため、なかなか歌も演技もできる人というのはいないものですが、皆歌うまい! 踊れて歌える人がこんなにたくさんいるなんて、やっぱりブロードウェイってすごい・・・
確かに、ものすごく歌が上手い人たちの中には、歌はちょっと苦手なのかな、という人もいましたが、そういう人ですら日本で言ったら全然歌える範疇でしたからね・・・
演技も当たり前のように上手いし。四季で初めて見た時は、若手の役者さんを集めたのか、演技が今ひとつで全然感動できなくて愕然としたのを思い出します・・・(2回目に見た時は良かったんですけど)
キャシーが踊りまくる(汗)シーンも、正直日本で見ている時は「ふーん、踊り上手いですね」くらいにしか思わなかったんですが(大汗)今回は見ていて、キャシーの踊りたい、ステージに立ちたいという気持ちが真摯に伝わってきて、泣けてしまいました。ああ、こういうシーンだったのか、と・・・
キャシー役の人は昨年のトニー賞にノミネートされてたそうで、納得。
あとは、個人的に一番好きなAt the Balletはもう素直に泣いてしまいましたし、ゲイショー?で踊ってた男の子(名前すぐ忘れる・・・(汗))がザックに過去を語るシーンは、英語わからないにもかかわらず、泣いてしまいました・・・おおよその話は知っていたわけですが、演技が良かったんですよね、結局・・・
At the Balletでも良かったシーラ役の人が黒人の背が高い人だったんですが、いやーカッコ良かった。客席でもすっかり人気者で、カーテンコールではひときわ大きい拍手もらってました。
ヴァル(整形しちゃった人)役の人がものすごい美人でした。お色気キャラでやってましたけど、顔を見るとむしろ正統派の美人で、綺麗だなーと思いながら見てしまいました。
あと、個人的にはピビ役の人がかわいかった! キャスト写真は大人っぽい写真なんですが、本人はすごくかわいくて。(今Playbillが手元にないんで、後でこっそり名前入れときます・・・)若い頃のマシュー・ブロデリックみたいな感じ。(ってカワイイのか!?)あ、「ナルニア」でルーシーやってたジョージーちゃんにもちょっと似てるかな。あんなにふっくらしてないけど。
今までビビに注目したことってなかったんですが、あんまりかわいいのでついつい見守ってしまいました。
なんか、胸が小さいのを気にしているキャラのようで、ヴァルの身の上話を聞いている間、憮然としていたのがまたかわいかった(笑)
At the Balletも良かったし・・・
Spring Awakingに出ていたようですが・・・またいつか見ることがあるでしょうか・・・ちょっとお気に入りになりましたよ。
あ、ちょっと前まで中国人のコニー役でブロードウェイ版「太平洋序曲」に出ていた高良結香さんが出ていたそうですが、キャスト変わっちゃってて残念。
コニー役の人は、アジア系の血は入ってる感じですが、明らかに中国人には見えない人でした・・・いいのかなーそんなもんで(汗)

なんかとりとめもない感想ですが、とても良かったんですよ! 最後のカーテンコールで皆が出てくるシーンも泣けた泣けた。
今回のリバイバルいつまでやってるかわかりませんが、また見る機会があったらいいな、と思いました!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「指輪物語」の他メディア化?について

2007年08月13日 | 指輪物語&トールキン
なんかたいそうなタイトルですが、たいした内容ではないですよ・・・
「ホビット」がPJ監督になる可能性が高くなってきた、という報道が出てるようですね。まだどうなるかわかりませんが、サム・ライミよりはいいよ・・・というのが大方の感想でしょうか?
まあ、私としてはビルボのガールフレンド出したいとかアルウェン活躍させたいとか言い出さなければいいなあ、というところですが・・・(汗)
一方ロンドンで開幕中の指輪ミュージカル、結構見に行った方いらっしゃるようで、ちらほらと感想が出てますね。
なんだか写真とか見てると、私が見たトロント版とはかなり変わっている部分もあるようで。視覚的にはさらにスペクタルになっているのかな?
ただ、脚本的には根本的には変わっていないような感じですが・・・
クリーヴランド管のLotRシンフォニーがなきゃ私も行ってたのですが。まあ悔いはないですけどね。チャイ5良かったし。(チャイ5かよ・・・)
まかり間違って(!?)来年の夏までやってるようなことがあったら、今度は行きたいですねえ。それがダメなら、ブロードウェイ進出まで待つかな?

さて、映画もRotK公開から3年以上経つわけですが、PJ映画のイメージはかなり強いので、当分の間LotRを実写映画でリメイクしようという試みは行われないでしょうね。この分だと10年はないでしょうね。いやもっとだろうな、多分。
でも、ラジオドラマを聴いたりしていると、PJ映画とは違う解釈でメディア化されたものも見てみたいなあ、なんて思ったりします。
ミュージカル化もされましたが、やはり3時間で3部作全部やるのは無理がありましたね。FotRでやめておくという手もあったかも・・・FotR部分はいいんですよ。
他のメディアでやるとすると・・・まず思いつくのはアニメですかねー。バクシアニメも未完で終わってることですし。
実写よりは美術なんかもはるかにやりやすいでしょうしね。
映画ではPJ映画の印象が強すぎるから、ここはテレビシリーズでもDVDオリジナルでもいいので、なんて。ラジオドラマのようにだらだらと(!?)やったら、もっと原作に近い作りにもなるかもしれないし。
まあ、アニメ化はあまり現実的ではないでしょうねー。やはり映画のイメージが強すぎて。
次に思い浮かんだのが、人形アニメなんですが・・・60分程度の作品を作るのに何年もかかるらしいですから、指輪を全部・・・なんて何年かかるやら、ですね(汗)
でも個人的には一番見てみたいかも、なんですが。
アニメが無理なら、いっそ人形劇なんてどうでしょう。NHKの三国志みたいな・・・いや川本喜八郎さんが作るLotR人形とか見てみたいなーと・・・(洋風の人形なんて作るのか???)
いや別に川本喜八郎さんじゃなくてもいいので、美しい人形で見てみたいかなーというのはあります。エルフはエルフらしく美しく・・・エルロンドもおじさんでなく・・・(それかい(笑))
人形劇映画なら、ストリングスとか斬新な映像でよかったし、何かそういう形で新しい映像で見られたらな、というのはありますね。PJ映画の美術は素晴らしかったけれど、そのイメージで固定されたくないな、というか。
あともう一つ、密かにあったらいいのにな・・・と思うのは、日本語版ラジオドラマです。ラジオじゃなくてもいいんですが。
単にBBCのを日本語訳したものでもいいから、やってくれないかなあ。
あと、ありそうでない・・・というかありそうではないかな(汗)瀬田訳の日本語版の朗読CDとか。
まあ、英語版すらRob Ingrisさん一人しかやってないので、難しいとは思いますが・・・(汗)
要するに、日本語で原作の世界が展開されるのを聴いてみたいんですよね。誰かものすごい指輪好きな役者さんいないもんでしょうかねえ・・・
あと、これもありそうでないですが、指輪を漫画化したものとか。
ものすごく原作ファンの人がやってくれたら、結構いいのができるんじゃないかなーとか思ってしまうんですが。イメージとしては岡野玲子さんみたいな雰囲気の絵柄で・・・
なーんて、色々と挙げてみましたが、要するに何か新しい展開が欲しいのかな、やはり(汗)
原作読み返すだけでも楽しいんですけど、やはり映画化で味わったワクワクドキドキをまた味わいたいな、というのはあるんでしょうね。(ラジオドラマは楽しかったですが!)
まあ、メディア化されたらされたで、変なもんにならないかヤキモキしたりもしますけどね・・・現に「ホビット」映画化でもうヤキモキしてますし(汗)
でもまあ、いつかはこういうのが実現したら楽しいかなー、なんて思っているのでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする