ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

アメリカで食べたものたち

2007年08月13日 | 旅行
さて、今回はアメリカの食事のお話です。
アメリカに行く度に、「不味いもの食べないぞ!」と誓うのですが、そしてここ何回かは上手いこと不味いもの食べないでいられたのですが、昨年クリーヴランドで惨敗したためにすっかり弱気になってました。
特に、最初に行く未知の地アクロン(正確にはアクロンではないけれど地図に出てないので・・・(汗))でどんなものを食べることになるのか、と戦々恐々としてました。
ところが、このアクロン、結構美味しいもの食べられたんですよ。
まず、ホテルが朝食付きでした! まあ、周りに朝ごはん食べられるようなお店マクドナルドくらいしかなく、それも歩いたら30分くらいかかるので(歩いてみた人・・・(笑))、当然と言えば当然だったかもなのですが。
普通のバイキング形式の朝食なんですが、日替わりの卵料理とかソーセージとかベーコンとか温かい料理もあり、(パンしかないところ結構ありますよね・・・)スコーンなんか結構美味しくて、なかなかでした。
さて、晩御飯はどうするかな・・・というところですが、2日ともBlossom Music Centerに行くので、向こうで食べるしか・・・
1日目はBlossom Grillという、コンサートがある日だけ開いているレストランに行きました。外の緑が眺められて、とても素敵なレストランです。お値段もそれなりですけど。

Blossom Grillで食べたBlossom Burger。どこがハンバーガーなのか見えないと思いますが(汗)ピクルス(きゅうりまるごと4分の一・・・)とトマトとレタスの下に上のパンが、ベーコンの下にハンバーグと下のパンが隠れてます。
左前はフライドポテト・・・あまりの山盛りに、したに何か隠れているのかほじくってしまいましたが、ポテトが山になってるだけでした(汗)
芋好きの私もさすがにこれは食べ切れませんでしたね・・・(汗)
で、ハンバーガーですが、これが美味しかったんです! ハンバーグは美味しいし(アメリカのちゃんと美味しいハンバーガーの味ですね。日本だとクアアイナで食べられるような感じ)、このハンバーグの上にブルーチーズが乗っていたのがすごく美味しくて・・・! 今度ブルーチーズ乗せハンバーグ作ろう、と思いましたよ。
野菜も普通に美味しかったし。
しかし、さすがアメリカ、ものすごいボリュームで、お腹いっぱいになりました・・・
妹はチキン料理をたべましたが、おいしかったようですが胃がもたれて気持ち悪くなってました・・・(汗)
2日目は、2日続けてレストランは重いなあ・・・と、屋台のハンバーガーにしてみたんですが、これがピーマンとか焼いた野菜がたっぷりで、意外な美味しさでした。
というわけでアクロンでは全勝で幸先いいスタートでした。

N.Y.到着一日目の夜は、私のお気に入りの、アッパーウェストサイドにあるIndian Cafeでインドカレーを食べました。
地下鉄のライン1のCahtedral Parkwayで降りて、ブロードウェイ沿いに南下した右側にあります。
ごく普通に美味しいカレー屋さんです。初めてN.Y.に行った時に宿がアッパーウェストサイドだったので行ってみて、気に入ったので、時間がある時はなるべく来ています。
写真はなし。究極にお腹すいていて、来たとたんにパクついてしまったんで・・・(汗)
ここの店、ブータン出身で、1980年代に東京にいたことのあるおじさんがいて、日本人と見ると必ず話しかけに来ます。私3回話してますが、多分毎回忘れられ照るだろうな・・・(笑)敢えて私も話さないし。
というわけで雰囲気も良くて、普通におススメのお店です。ちょっとミッドタウンからは離れてますけど。

N.Y.2日目はロウアーマンハッタンにいった後、チャイナタウンの徳昌食品市場のテイクアウトコーナーのものを食べました。
ここ、買出しに来ている白人系の人もいましたが、食べるコーナーで食べてるのは中国人のみ。しかも飛び交うのは広東語・・・(いや北京語もできないけど)
お店の人は英語できるんで大丈夫ですが。(こっちが英語できないけど・・・(笑))
欲張っておこわと肉まんと麻婆豆腐と買ったらやっぱり食べきれず、ホテルに持って帰ってその夜と翌朝まで食べました。冷めても美味しかった・・・!
そのあと、はすむかいのケーキ屋さんでブラックタピオカミルクティーを飲みました。
食品市場にもタピオカミルクティーあるんですが、こっちの方が美味しそうで・・・

N.Y.3日目はミュージカルはしごで時間がなく、すばやく食べたかったんでバーガーキングに。バーガーキング実は初めて入りました・・・
ジュニアサイズを頼んだら、日本の普通サイズでした・・・普通サイズのってどんだけ大きいんだ(汗)
味は、○ッテリアよりは美味しかったです(笑)
ポテトにSサイズがあってびっくりしましたが、袋の上からドサドサと放り込んでいたので、日本のMサイズくらいは入ってましたね・・・(汗)

N.Y.4日目は、韓国街で食べてみました。

ソルロンタンが有名な店らしく、焼肉以外はソルロンタンしかなくて(汗)
実はソルロンタンって初めて食べたんですが、ようするにコムタンの麺が入ってるバージョンなんですね。塩と葱は自分で入れて味付けします。普通に美味しかったです。
付け合せのキムチが美味しかったなあ・・・バクバクたべてしまいました。

ボストン一日目は、ちゃんとしたシーフードが食べたい、ということで、ちゃんとしたお店に。

私が頼んだクラムチャウダーとカニケーキのコンボ。チャウダーも美味しかったけど、カニケーキがめちゃ美味しかった!
パンも美味しかったなあ・・・

妹が食べたシーフードリゾット。リゾットといいつつ、スプーンがついてないくらい汁気がないです。
チーズ濃厚な味で、とても美味しかったんですが、妹はやっぱり胃がもたれて苦しんでました・・・このあとタングルウッドまで3時間のバス旅、かなり辛かったようです・・・寝てたら治ったようですが。
しかし、アメリカでレストランで外食したら、かなり体に悪そうです・・・(汗)美味しいんだけど、油たっぷりの、味付け濃いの、で。
ヘルシーフードがもてはやされるのがわかるような気がします・・・

ボストン2日目は、チャイナタウンの有名らしい香港小食というお店で、これも名物らしい海老ワンタン麺を食べました。
ワンタンメン自体はフツーというかものすごく美味しいわけではないんですが、海老がでかくて上手い!!
香港で食べると、どんな小さな店とか屋台でも、海老がでかくて美味しいんですよね。麺の微妙な味も含めて、ああ香港だなあ・・・と懐かしくなりました。
ここもお腹空いてたんで写真撮り損ねました・・・(汗)

飛行機が遅れて思わぬ3日目となったボストンでは、クインシーマーケットで、不再びクラムチャウダーと、ロブスターサラダサンドを食べました。
クラムチャウダーは、2日前に食べたレストランのものとはやはり比べ物になりませんでしたが、ロブスターサンドが意外な美味しさでした。ロブスターがゴロゴロとブツ切りで入っていて。
実はロブスターってちゃんと食べたことなくて、「美味しいもんなんだねえ」と妹としみじみと語りました(笑)

これも予定外のアムステルダムでは、お金がないんでその辺のパン屋でパンを買って食べたんですが、さすが欧州、パン美味しいですねえ。
なんでアメリカにはこのパンは伝わらなかったのか・・・イギリスのせい?(汗)

そんな訳で、意外に美味しいもの食べられた今回のアメリカの旅でした。
まあレストランに結構入ったので、出費は嵩みましたけどね・・・まあ不味いもの食べるよりはいいか、ということで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A Chorus Line | トップ | LotRO日記:完全に落ちこぼれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事