ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

カルフのわんこ

2006年10月20日 | 旅行
カルフシリーズも最終回です。この写真は、今までなんとなく入れそびれたのでここで・・・(汗)
町並みから森が見えるのが好きで、そういう風景を見るとついつい写真撮ってしまいまして。
でも私、多分写真撮る枚数は一般的にはとっても少ないのですが・・・(汗)

ドイツでは犬は皆きちんと躾けられていて、飼い主と一緒にわき目もふらずにお行儀よく散歩しています。カッコイイけど、ちょっと隙がなくてつまんないかなーと思う私・・・日本の犬の、散歩が嬉しくてはしゃいでいる姿が結構好きなので・・・(笑)
そんな中、カルフで出会ったこのわんこはかわいかったなー。こういうテリア飼ってみたいし。実は昔飼っていた犬のグラもテリアの雑種だったので。

庭に放し飼いになってるんですが、よその人が来ると唸りながら飛んでくる・・・でも吠えるわけではなく、私が座り込んでみていると、あっちも腰を落ち着けて座ったりしてました(笑)警戒してるというよりは好奇心なのかなと思ったのですが。

かわゆい鼻先(笑)
先月韓国でも同じようなわんこの写真を撮っていて気がついたのですが、カメラを覗き込むととたんに顔がこっち向いてくれなくなるんですよね。カメラを覗く=こっちを見ていない、と思ってるのかも、と思いました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TTTサントラが好き!

2006年10月20日 | 指輪物語&トールキン
TTTサントラ完全盤発売キャンペーンというわけでもないのですが(笑)ちょうどこの間非久々にTTT SEEを見たのもあって、TTTサントラの話をしてみようと思います。
私、LotRのサントラの中ではTTTが一番好きなんですよね。わりと少数派かもしれませんが・・・
やはりFotRが一番好きという方が多いのでは。それともゴンドールのテーマがカッコイイRotKかな。これ来月のアンケートでやってみようかな(笑)
私はそもそも映画をあまり見なかったというのもあるのですが、映画のサントラというものは買ったことがほとんどありませんでした。「サウンド・オブ・ミュージック」と「エビータ」だけ・・・ってこれサントラというよりはミュージカルですよね(汗)
なので、映画本編を観る前にサントラを先に聴いたなんて初体験だった、そのせいもあるかもしれません。サントラ聴きながらどんなシーンなのか予想したりして楽しかったなあ(笑)当時の予想と答え合わせがこちらに書いてあります。今読むとあちこち間違いがあって書き直さなきゃ、ですが(汗)
FotRの映画が良くて、次回作に期待する気持ちもあったのかも・・・
そして、なんだか半年くらい毎日のように聴いてたと思います、TTTのサントラ(笑)
そんな思い出?もあって好きなのかもしれませんが、やはりそれだけではないと思っています。
TTTのサントラは、暗くて重厚な感じです。FotRも暗いですが、エルフの世界の夢幻の世界という感じで、TTTの重厚さとはちょっと違いますよね。
これがRotKになると途端に希望を感じさせる明るさになって、それはそれでいいのですが、私はやっぱりTTTのサントラの暗さが好きなんですね。
低弦楽器が活躍しているのも好きだったりします。特にコントラバスが主旋律の曲があったりするのが。
「禁断の池」のじゅうが登場するシーンの曲も好きだし、主旋律ではないけど「黒門開く」も大好きだし。CDや映画だとファゴットしか聞えませんが、コンサートで聴くとコントラバスの方が大きかったりするファンゴルンの音楽もありますね。
ローハンのテーマはやっぱりいいし。
そして、「夕星姫」が名曲ですよね~。初めて聴いた時、どんなシーンからわからないまま泣いてしまいましたもん。使われたシーンはトイレタイムにされがちなシーンですけど(汗)私は曲が好きなのでトイレには行けません~(笑)
RotK SEEの療病院のシーンで流れた、リヴ・タイラーのShadow Lies between Us、最初はTTTで流れるはずだったというので、「夕星姫」の代わりに使われるはずだったのでしょうか・・・? そりゃあんな名曲には太刀打ちできませんね(汗)それなりにいい曲だとは思いますが。
でも療病院のシーンの歌はシセルが歌うはずだったという噂がありまして、シセルはリヴに負けたのか・・・と思うと複雑でございます(汗)
話が逸れましたが(汗)あと、エントの行進の場面等で使われた「自然のテーマ」にはびっくりしたものですね。FotRで蛾のシーンで使われていて、「蛾のテーマ」なんて呼んでいたのがまた出てきたので、最初に聴いた時はどんなシーンなのか気になって仕方なかったものです。RotKのトレイラーで「ゴンドールのテーマ」が出てきた時もびっくりでしたが。完全盤のライナーノートでどう書かれているかが楽しみでなりません。
ヘルム峡谷のクライマックスで流れる「白の乗り手のテーマ」も好きですね。ヘルム峡谷のシーンもいいけど、ファンゴルンを出て飛蔭が出てきて、そのあと4人で走って行くシーンの方が好きだったりします。
「ゴラムの歌」も好きですね~。せわしない転調が、ゴラムの不気味さ、恐ろしさ、悲しさ、寂しさを見事に表していて。オリジナルのエミリアナ・トリーニもいいけれど、個人的には東京のLotRシンフォニーで歌ったケイティ・ヌーナンの透明感のある歌声が一番好きです。
TTTはSEEの追加シーンの音楽も好きなんですよね。ガンダルフとアラゴルンが話すシーンでは、フロドたちの話になると音楽が優しく変化するのが好きで・・・
メリピピのシーンのサントラも大好きです。ここで使われているメリーとピピンのテーマ、RotKでも「望みと思い」などで変化して使われているのが心憎いですね~
そして、一番好きなのは、木の鬚がエント女の詩を詠ずる場面です。ここ、木の鬚の声がでかくて音楽をじっくり聴けなかったので(笑)完全盤はとっても楽しみです!

というわけでつらつらとTTTサントラの好きなところを並べてみましたが、結局のところサントラ完全盤が楽しみだな、ということですね(笑)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする