ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

モモ

2006年04月30日 | 読書

昨年、文庫が出ていて何気なく買ったのですが、なんと初の文庫化だったんですね。ちょっと意外。
しかし買うだけ買って放置してありまして(汗)やっと最近読みました。
この本、昔読んだことがあったつもりだったのですが、本当に読んだのか怪しいくらい、全然覚えてませんでした・・・(汗)
映画も観てたんですが、それでもかなり忘れてましたね。うーん。
昔読んだ時もいい話だと思った記憶はうっすらとあるのですが、改めて読んでみて、こんなに素晴らしい話だったかなあと。
「星の王子さま」なんかもそうですが、大人になって経験をつんでから読むとまた違った感じ方をする作品なのかもしれないなあとも思いました。
時間に追われる世知辛い世の中で生きていると、なんだか心に染みとおるように思いました。
冒頭に出てくる、子供たちの「ごっこ遊び」の場面が圧巻でした。こんな場面あったなんて覚えてなかった・・・
私も子供のころはごっこ遊びが好きな子でしたが、こんなに大勢で心を一つにして壮大な冒険物語を遊べたらすごいよなあ・・・と、なんだか感動してしまいました。
一人ひとりに重要な役が振られているのがまたいいんですよね。
そして、モモの友達の道路掃除夫ベッポの話がまた心に染みました。
真実しか話さないようにしているから、口が重いベッポ。そんなベッポが、「昔壁に光る石を二人で埋めた」なんて話をするところに、モモへの深い愛情を感じます。
長い道路の掃除をする時、「道路の先を見ていたらダメだ。今自分が掃いているところだけを一生懸命やっていればいつの間にか終わっている」なんて話していた言葉も印象的でした。
しかし、なんと言ってもいいのは、亀のカシオペイアですね。
30分先の未来が見えるという亀。この、何でもわかるわけではなく、30分だけ見えるというのがまたいいなあと思います。
歩くのがとても遅いのに、モモをさがして走り回る灰色の男たちをまいてしまう不思議さ。30分しか見えないのに、はぐれてしまったモモと見事なタイミングで再会できたり。
カシオペイアも自分で言っていましたが、彼(?)は未来を見てもその未来を変えることができるわけではなく、ただその未来に向かって導くことができるだけ、なんですよね。
そのためか、マイスター・ホラにすら「お前のやることは時々わたしにもわからないよ!」と驚かれてしまう、その不思議さ。
灰色の男たちと単身戦うモモに、「大丈夫、追いつけます」と言ったり、「あなたはそうします!」と言ったりして不思議な道を指し示すカシオペイアの存在は、モモだけでなく、読んでいる人にまで勇気を与えてくれたように思いました。
そして最後の方、時間の花と一緒に飛んでいくモモに、「とんでおかえり、モモ、とんでおかえり!」と言うカシオペイアがなんだかもう・・・
「これがモモがカシオペイアを見た最後でした」なんて書いてあるのがまたいいんですよね。
マイスター・ホラとの別れ方も良かったな・・・
最後のシーン、映画ではホラがカシオペイアに「時間はたっぷりあるのだから」と言うのですが、実はホラ役の人は映画のクランクアップを待たずに他界されていて、ホラ役が遺作になったんですよね。これを知っていてみていると思わず泣けたものでした。
また映画観たくなってしまって、DVD注文してしまいました(笑)
話がまとまりませんが(汗)とにかく、時間に追われる現代人にとってとても大切なことが書いてあるなあと、改めて実感しました。
うつ病で苦しんでいるあの娘に読んでもらいたいなあ・・・彼女が悩んでいることの答えが皆書いてあるように思いました。
でも、苦しんでいるうちはこの物語の語っている言葉が素直には心に入って行かないものなのかもしれません。
いつか彼女の心にこの物語が届くことを祈って、一応勧めてみようかな、と思います。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トールキンアンサンブルの4枚組みCD!

2006年04月30日 | 指輪物語&トールキン
夏の旅行、決め手がないままサンディエゴかなー、という感じなのですが、そう言えば去年はトールキンアンサンブルのコンサートとニアミスだったんだよなあと思い出し、トールキンアンサンブルの公式サイトを見てみました。
そうしたら、なんと4枚組みのCDセット、もう出てたんですね~。いつのまにやらという感じ・・・
いつ出たのかさっぱり書いてないところがなんとも・・・(笑)
で、amazonで探してみたら、マーケットプレイスで2点ほど出てました。ありゃりゃ、もう売り切れてしまったのか?
でも、Leaving Rivendellがまだ普通に入荷できるみたいなんで、まだ日本のamazonでは取り扱ってないってことなのかな。
マーケットプレイスでも新品だし、値段もかなりお得になっているので、早速注文してしまいました。
いやだって、私トールキンアンサンブルの1枚目、2枚目持ってないんですよね。これで聴けるかと思うともう嬉しいですよ~!
ちなみに1枚目2枚目がセットになっている24Songsというのもマーケットプレイスに出てましたが、こちらは13000円まで上がっております(汗)それを考えても今のうちに買いかなーと。
しかしいつ発売したのかなあ。どうもトールキンアンサンブルの情報ってTORnでもWOTRでも今イチ出てこないので・・・未だにどちらにもLeaving Rivendell発売の情報出てないもんなあ。
あ、肝心のコンサートですが、なんでも次は6月18日にデンマーク国内であるみたいです。うーん6月じゃ無理だな・・・夏にはやらないのかしら。
でも、夏にやるとしても情報は直前にならないと出てこなさそうだし、やっぱり今年は無理かなーという感じです。いつかトールキン・アンサンブルも生で聴きたいんですけどねえ・・・
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする