今日は帝国劇場の「モーツァルト!」を当日券で観に行って来ました。モーツァルト役が中川晃教くんバージョンを観たいという妹に無理やり?連れられて行ったのですが・・・(汗)
当日券で一番安い立ち見が買えなかったら帰るつもりでいたのですが、買えてしまったので観ることに。
中川くんは文化庁の芸術祭新人賞を取ったばかりで、劇場内のあちこちに「中川晃教芸術祭新人賞受賞!」という紙が貼られてました。
さて、実際に観てみた感想ですが・・・いやー、観に来て良かった! というくらい大変良かったのです。
後で妹がネットであちこち見たら、やはり今日の舞台は今までで一番では、というくらい良かったらしいので、かなりラッキーだったかもです。
中川くんのモーツァルト、予想以上に良かったです。芸術祭新人賞も納得です。歌が上手いのはCDで聴いて知っていましたが、演技もこんなに良いとは・・・。
われながらびっくりしてしまったのですが、はじめの方で歌われる「僕こそ音楽」というナンバーを聞いていて泣けてしまったのです。明るい曲調のナンバーなのに・・・
まあ、何度も観ていて、この曲が最後の方にまた出てくるのを知っているからこそ泣けた、というのもあるとは思うのですが、モーツァルトの「音楽への情熱」(上手い言葉じゃないなー(汗))がストレートに伝わって来て、なんだかすーっと涙が流れてしまいました。RENTのONE SONG GLORYと同じような感動かも・・・。
井上モーツァルトとの違いとしては、中川モーツァルトはもっとやんちゃで、そして自由への渇望が家族への思いよりも勝っている感じがしました。
井上モーツァルトは父親への愛情が強く感じられるように思います。その分、父親との葛藤が中心になっていて、市村パパが好きな私としては大変ツボではあるのですが(笑)、中川モーツァルトは「自由になること」への渇望が強くて、それはそれでまた良かったです。
あと、コミカルな面が出ていて、ダンスのシーンなんかも楽しかったですね。
他の出演者では、高橋由美子さんのナンネルが良かったですねー、いつにも増して。ナンネル絡みのシーンでまた結構泣きました(汗)
山口祐一郎さんも、今までよりも随分気持ちが入って演じられていたようで、「神よ、なぜ許される」は今までになく良かったです。トイレのシーンもなんだかとっても変で、思わず笑ってしまいました(汗)
西田ひかるさんも、前回観た時よりは良かったとおもいます。
という訳で、観に行って良かったなー、と思ったのでした。
この作品、最初観た時は「つまんない」と思ったのですが・・・結構ハマって来たかも・・・(汗)
もう一回井上モーツァルトで見るので、楽しみです。
銀座に来たついでに山野楽器に行ったら、今井清隆さんのCDが売っていたので、買って帰りました。
このCD、前から出ていたのですが、買わないでいました。というのも、以前に出た自主制作のミニアルバムがあんまり良くなかったからなのでした・・・(汗)
ところが、今回のCDはかなりいい! 今井さんの良さが活かされる選曲で、ゲストの女性も皆さん良かったです。
今回のCDは東宝から出ているもの。やはりちゃんとしたプロデュースで作ると違うんだなあ、と思ったのでした。
当日券で一番安い立ち見が買えなかったら帰るつもりでいたのですが、買えてしまったので観ることに。
中川くんは文化庁の芸術祭新人賞を取ったばかりで、劇場内のあちこちに「中川晃教芸術祭新人賞受賞!」という紙が貼られてました。
さて、実際に観てみた感想ですが・・・いやー、観に来て良かった! というくらい大変良かったのです。
後で妹がネットであちこち見たら、やはり今日の舞台は今までで一番では、というくらい良かったらしいので、かなりラッキーだったかもです。
中川くんのモーツァルト、予想以上に良かったです。芸術祭新人賞も納得です。歌が上手いのはCDで聴いて知っていましたが、演技もこんなに良いとは・・・。
われながらびっくりしてしまったのですが、はじめの方で歌われる「僕こそ音楽」というナンバーを聞いていて泣けてしまったのです。明るい曲調のナンバーなのに・・・
まあ、何度も観ていて、この曲が最後の方にまた出てくるのを知っているからこそ泣けた、というのもあるとは思うのですが、モーツァルトの「音楽への情熱」(上手い言葉じゃないなー(汗))がストレートに伝わって来て、なんだかすーっと涙が流れてしまいました。RENTのONE SONG GLORYと同じような感動かも・・・。
井上モーツァルトとの違いとしては、中川モーツァルトはもっとやんちゃで、そして自由への渇望が家族への思いよりも勝っている感じがしました。
井上モーツァルトは父親への愛情が強く感じられるように思います。その分、父親との葛藤が中心になっていて、市村パパが好きな私としては大変ツボではあるのですが(笑)、中川モーツァルトは「自由になること」への渇望が強くて、それはそれでまた良かったです。
あと、コミカルな面が出ていて、ダンスのシーンなんかも楽しかったですね。
他の出演者では、高橋由美子さんのナンネルが良かったですねー、いつにも増して。ナンネル絡みのシーンでまた結構泣きました(汗)
山口祐一郎さんも、今までよりも随分気持ちが入って演じられていたようで、「神よ、なぜ許される」は今までになく良かったです。トイレのシーンもなんだかとっても変で、思わず笑ってしまいました(汗)
西田ひかるさんも、前回観た時よりは良かったとおもいます。
という訳で、観に行って良かったなー、と思ったのでした。
この作品、最初観た時は「つまんない」と思ったのですが・・・結構ハマって来たかも・・・(汗)
もう一回井上モーツァルトで見るので、楽しみです。
銀座に来たついでに山野楽器に行ったら、今井清隆さんのCDが売っていたので、買って帰りました。
このCD、前から出ていたのですが、買わないでいました。というのも、以前に出た自主制作のミニアルバムがあんまり良くなかったからなのでした・・・(汗)
ところが、今回のCDはかなりいい! 今井さんの良さが活かされる選曲で、ゲストの女性も皆さん良かったです。
今回のCDは東宝から出ているもの。やはりちゃんとしたプロデュースで作ると違うんだなあ、と思ったのでした。