函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

晋ちゃんvs中国

2021年12月25日 05時35分13秒 | 政治

晋ちゃんの言動に中国が、怒っているようだ。

香港や新疆ウイグル、チベットでの人権弾圧強行で・・・。

国際社会から非難の集中砲火を浴びている中国。

そんな国が、美しい国の総理OBである晋ちゃんの言葉にカリカリ状態らしい。

振り返れば12月1日、晋ちゃんはオンライン講演で語る。

台湾有事は日本有事だ!この認識を習近平国家主席は、断じて見誤るべきではない!

すると中国側は、即座に反応。

その晩に、華春瑩外務次官補が垂(たるみ)秀夫・駐中国大使を呼び出す展開。

中国内政への乱暴な干渉だ!と猛抗議したそうな。

しかし、元台湾総統府国策顧問の評論家は、こう話す。

安倍さんの発言は全く正しい。

これは故・李登輝元総統が主張し続けていたことでもある。

そして台湾の立ち位置は、沖縄諸島からフィリピン諸島にかけ・・・。

太平洋進出を目論んでいる中国だが、その出入り口を塞ぐ役目を担っている。

台湾だけで中国に挑むことは困難。

だからこそ、日米によるバックアップは不可欠だ。

日本が中国に曖昧な態度を取り続ければ、インド太平洋は中国に支配されてしまう。

その意味で安倍さんは腹を括って覚悟を示したのだと思う。

中国共産党には、台湾を統一しなければ完全な中国になり得ない。

そんな一貫した考えがある。

近代化を推進する軍事力は、その全てが台湾に向けられている。

それゆえに中国は、安倍元総理の台湾発言に・・・。

レッドラインに触れたとばかりに激怒しているんだって。

でもねぇ、晋ちゃんが、しゃしゃり出る真の底意は何だろう?

北京五輪を前に世界中から注目される中国だが・・・。

暫くの間は、「晋三vs中国」の神経戦が続くんでしょうねぇ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスクの散財劇 | トップ | 伊東四朗という男 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事