函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

総理大臣の英語能力

2020年10月12日 04時09分57秒 | 政治
日本学術会議の会員任命で大失態のスガノホマレ総理大臣。
英語力も相当に酷いことが、図らずも露呈した。

トランプ米大統領夫妻が新型コロナウイルスに感染した際に・・・。
ツイッターに投稿したお見舞いメッセージは、酷評らしいな。
問題になったのは、10月3日朝に首相の個人アカウントで発信された文章。

夫妻の感染を知り心配したとする英文が「I was worried」と過去形になっていた。
某議員は「今は心配していない、という意味に受け取られる」と指摘。
日本語を自動翻訳したような文章だとの酷評も上がり・・・。
7日の自民党外交部会で、英文のレベルが低すぎると苦言が続出だとか。

慌てた外務省の担当者は、サポート態勢を組んで対応すると弁明。
それにしても、こんな知力・胆力のない頭スカスカの男が・・・。
美しい国の総理大臣とは、本当に大丈夫か?

駿馬で登場したはずのスガノホマレも駄馬に決定の景色だな。
河井案里ちゃんとステージで手を繋いでニッコリの選挙違反応援。
はたまた、甘いケーキを食べてご満悦のパンケーキおじさん。

そんなスタイルが一番似合うんじゃないのかなぁ?・・・。
美しい国は、なぜ漢字を読めない者や英語を話せない者。
そんな政治屋を総理大臣に任命するんだろう?

漢字の読み書きや英会話の知能テストをしてから総理大臣席へ案内すべきじゃない?
日本学術会議の会員任命と同様、使いものになるかどうかの知能テスト。
そんな技法を取り入れて総理大臣を峻別、採用した方が良いんじゃないかなぁ?・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 核のゴミ騒動 | トップ | 頑張れ!ワンチーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事