函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

解散劇構想(その1)

2024年03月12日 04時51分12秒 | 政治

びっくりするねぇ、今度は解散劇構想熱演の話題だ!

かねてより永田町では、4月の衆議院3補選に合わせた劇。

衆議院解散・総選挙の臆測が飛び交っている。

34日の参議院予算委員会では、野党からこんな質問。

4月にイチかバチかの裏金解散を考えているんじゃないですか?

そんな質問を文雄座長に投げかけた。

もちろん文雄は、全く考えておりません、と優等生答弁。

ところが、劇団の森山裕総務会長は、翌5日の会見でこう語る。

昨日は、そうだったのだと思います。

昨日までは、です・・・と意味深な発言。

4月解散の可能性は、総理でないと分からないと逃げの一手。

しかし座長周辺は、やるなら赤組・白組選挙になる。

そうと言って、憚らないようだ。

党内を政治刷新派と裏金・派閥の守旧派に色分け。

政治改革で信を問うという作戦だとか。

座長は、説明責任を果たそうとしない安倍派。

そして党の危機に全く動かない茂木敏充幹事長にも怒り心頭。

選挙で叩き落とす腹づもりだとか。

いわゆる小泉郵政選挙の手法で、自民党内の争いに注目が集中。

そうすれば野党は埋没し、低支持率でも勝てる。

そんな計算があるんだとか・・・。

ところで劇団の党則処分には、こうある。

重い順に①除名②離党の勧告③党員資格の停止。

④選挙における非公認⑤国会および政府の役職の辞任勧告。

⑥党の役職停止⑦戒告⑧党則順守勧告の8段階。

文雄は既に⑤の役職辞任までは事実上、進めた。

その上で改めて処分の駒を科すとなると・・・。

軽くても④非公認か③党員資格停止になるらしい。(続く)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯止めが効かない劇団 | トップ | 解散劇構想(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事