きまぐれ発言

日々変化する世の中をみて、私はこう思う。

小型衛星で新たな開発を!

2009-01-24 11:54:01 | Weblog
小型衛星で新たな開発を!      (009.01.24.)

今回宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工業が種子島宇宙センターからH2Aロケット15号機を打ち上げた。

このロケットの主たる目的は「温室効果ガス観測衛星『いぶき』」を、地球を南北に回る軌道に打ち上げ地球温暖化をもたらす二酸化炭素やメタン濃度を5年間に亘って精密観測するのが目的である。

今回立派にその目的を果すべく打ち上げに成功したのであるが、このH2Aロケットに『いぶき』だけでなくの打ち上げ余力がある事に着目し、宇宙航空研究開発機構は今回初めて、相乗りする衛星を公募したのである。

無論、選ばれた衛星は打ち上げ料金は無料で将来に亘り民間団体の、宇宙利用の技術の開発と人材育成に繋がる事を目的としている。真に素晴らしい事で、この面での日本はまだまだ捨てたものではないと言う思いを再認識した。

今回は『いぶき』のほかに7個の小型衛星(総量1.7トン )が打ち上げられた。その中には、東大阪の中小企業の「おっちゃん」達が作った「まいど1号」と言うのがある。「雷観測用」衛星だそうだが、そのほか各大学や高専等の技術開発・宇宙実験等々の衛星である。

何れも、超小型であるため、経費も安く安易に技術の開発が出来ることから、今までの様な大企業だけの分野ではなく地域や学校でも利用できる事になれば、我が国の宇宙開発利用の裾野を大きく広げる事になる。
衛星の費用も安いものは1千万円程度のものまであるそうだ。

宇宙航空技術開発機構は、今後も小型衛星の相乗り運用提供の機会を作り教育と人材育成に貢献するとしている。

同じ特殊法人でもこう言う特殊法人は大いに国益に添ったものであるが、「天下りの為の」「税金無駄使いの」「官僚OB渡り為の」特殊法人は国に害を残すもので即刻廃止すべきです。 税金の有効活用のために国民は目を光らせましょう、安易に消費税アップを許してはいけません。
(えびなたろう)