NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

健診

2007年05月10日 | コーギー(モモ♀)

9日(水)は、モモの定期健診に行ってきました。

4月に狂犬病予防接種をしましたが、
今回は、8種混合を接種&健康診断を行いました。

モモは、昔から病院が大嫌いでしたが
去年の事件以降、更にそれがひどくなり、車に乗せた時から
まぁうるさいのなんの。 泣きっぱなしでした。

泣いてる動画 ⇒ ここクリック!

この時期は、健診時期なので、病院はかなり混んでいて
30分ほど待ったかな?
モモをなだめるのに必死。こっちが汗だくです。

診察台に乗せても、体はガタガタ。でも顔は眉間にしわ寄せ威嚇。
獣医さんも大変です。

体重は、9㎏。 ここ数年、8.5kgだったので少しup。
ところが、獣医さんからダメだしが。
「今までの体重で維持してください。飼い主さんがまぁいいやこのくらいと
思っていたら、コーギーはすぐ太りますからね!」

毎回思うが、この病院は体重には厳しいのよね・・・。(--;)

血液検査で採取する時が一番大変でした。
コーギーは、血管が太目の犬種なのですが
モモは、かなり細くて皮膚もふつ~のコーギーよりやわらかい為
注射針がなかなか刺せず。(--;)
今年も、獣医さんは苦戦していました。

モモは涙目で私を見てるし。
だから、モモは病院が大嫌いなんですよね。

帰る時は、疲れきったのか?とぐろを巻いて寝てました。
私も連れて行くのに、毎年ものすご~く体力気力を使うので
午後は、お昼寝タイム!

病院連れて行くのも、一苦労の1日でした。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飽和 | トップ | バンビ~ノ!#4 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (Libertyblue)
2007-05-10 08:49:46
こんなにかわいいモモちゃんに
涙目でみられたら。。。
大変でしたねぇ~お疲れ様でした!
でも、かわいいからこその苦労ですものね。

それにしても、ワンちゃんにも体重制限ですか。。。
知らなかったぁ~びっくりしました!
やっぱり太っちゃうと健康上よくないってこと??
大変なんですね。
返信する
Libertyblueさんへ (NAO)
2007-05-10 08:58:39
昨日は、暑さのせいもあって、ほんと疲れました。(--;)
コーギーのような胴長短足犬は、体重が重いと
腰に負担がかかり、腰痛や椎間板ヘルニアを患わす
確率が高いんです。
だから、体重管理は大変です。^^;

モモは、避妊処置してるので、太りやすいので尚更。
獣医さんが口うるさいのはわかりますが
でも、ここの病院は厳しいです。
返信する
一段落 (めるめる)
2007-05-10 09:02:51
健診お疲れ様でした~。
この時期、獣医さん混むのよね~。
ワンは悲壮感漂わせて待ってるし~。

モモちゃんも、肥るお年頃に突入やね~。
メリルも6歳過ぎた頃くらいから肥りだして8歳で13㎏まで行ったことあったわ。
結果、腰痛になってさぁ大変!
半年でダイエットさせて(急に減量はよくない)今8㎏台をキープ。
胴長は、すぐに腰に負担かかるからね~。
モモちゃんも気をつけて~。
返信する
めるめるさんへ (NAO)
2007-05-10 09:11:18
診察開始時間前に行ったのに、すでに駐車場はいっぱい寸前!
この時期は、ほんま混むよね~。
6歳から太りだすのね。
そうか・・・更に気をつけます。

腰にすぐきそうだもんね、胴長犬は。
返信する
犬はよく覚えてますよね。 (めぐめぐ。)
2007-05-10 09:33:29
犬は病院を良く覚えてますよね。
嫌な思いをした場所を臭いでおぼえているのかな??
私の犬も病院で嫌な事をされたら、
次に行く時大変でした。本当にぶるぶるしますよね。。
でも、病院でおやつをもらえるようになってから、
病院と先生が大好きになって、しまいには、
毎回おやつを沢山もらって帰ってました。
モモちゃん9キロ、小さくてかわいい☆
うちは、45キロでしたよ~w
モモちゃん寝てる格好も素直でかわいいなぁ~☆
とぐろを巻いて寝てるところから!!

NAOさんお疲れ様でした。&モモちゃんもね!
返信する
大変! (ステラ☆)
2007-05-10 10:55:49
 NAOさん、モモちゃんお疲れ様でした!!

 犬も、生活習慣病みたいなのがあるんでしょうね。。
 近所のコーギーは、まるまるです・・・ウヒャ!

 3ヶ月位の赤ちゃんと同じくらいですかね。。
 でも、暴れ方とか、力も違いますよね。。
 大変ですね。
 ゆっくり、休めましたか??
返信する
賢いですね (mayumi)
2007-05-10 11:27:48
モモちゃん、お疲れ様でした。
とても いい子ですね。
私なんか、一年しか居なかった会社を辞めて以来
21年間 一度も健康診断を受けた事がありません。
いい加減 受けなきゃな...と思いつつ 市から来る通知も
健保から来る通知も、横目で見ながら過ぎる日々...デス。

とぐろ...
さすが、コーギーならでは...???
返信する
めぐめぐ。さんへ (NAO)
2007-05-10 14:17:49
毎年この健診には、気を使います。^^;
病院が嫌いだから、ずっと吠えていて。。
他の犬にも迷惑がかかるので、診察室で待たないで病院の周りをうろうろ散歩させてます。
ワンチャンとの交流が出来ないので、困ってます。(><)
血液検査、何回も注射針刺されるので、ほんと威嚇して怒ってます。
昼からは、モモと一緒に爆睡でしたよ。
返信する
ステラ☆さんへ (NAO)
2007-05-10 14:19:45
犬も生活習慣病、あります。^^;
モモはまだないですが、これからあるかもしれません。
コーギーは、見かけよりかなり力あるので
小4息子は、未だに散歩させてる・・ではなく
息子が引きずりまわされているように見えます。
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2007-05-10 14:22:10
犬も1年に1度健診しないとダメなようです。
病院によっては、健診しないとフィラリアの薬もらえないんですよね。

私たちぐらいの年齢になると、絶対どこかガタきてます。
私も35歳から、毎年受けるようになりました。
mayumiさんも、今年は是非健康診断を受けられてみては?(^^)b
返信する

コメントを投稿

コーギー(モモ♀)」カテゴリの最新記事