NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

モモ生死をさまよう

2006年05月18日 | コーギー(モモ♀)

17日(水)は、モモの歯石とりでした。

前回の健診で「歯石がかなりたまっている」と診断。
暴れるのを考慮して、麻酔かけての処置と相成りました。

この日行く車の中では、更に響くモモの切ない鳴き声。
分かるんですかね?
せつない、というより悲壮感漂う鳴き方でした。
待っている間も、まぁせわしい・うるさい・落ち着きが無い。
なだめるのにどれだけ苦労したか。

診察台に乗っけても、体がブルブル震えっぱなし。
「では、よろしくお願いします」
そう言って診察室から出ようとしたら、モモは半べそ状態。

今から考えると全部それは予兆だったのでしょうか?

夕方、動物病院から電話が。
「モモちゃんが危ないんです」
 血が逆流!

「麻酔から目が覚めないんです。
麻酔による
アナフィラキシーショックを起こしたようで
血圧&心拍数が低下。このままだと植物犬になる恐れが出てきました」


先生の説明にわかに理解できず。

すぐにでも行きたいが、仕事の真っ最中!
「17時に終わるので、それから伺います」
そう言って受話器を置きましたが、心臓の鼓動は早いまま。
思わず仏壇に手をあわせ
「モモ、かならず目を覚ませ!もどってこい!」
と祈ってから仕事につきました。

17時過ぎに病院に到着。
モモは・・・・・・目が覚めていました!
私を見ると寝ていたのに、一生懸命起きようとするんです。
まだフラフラなのに。
体には点滴のチューブ・心拍数を計るチューブなどがつながれ
顔はまだ少し腫れ、焦点の定まらない目をして私を見つめていました。

「峠は越えましたが、まだしっかり立てない状態です。
尿の色もまだ悪いので、今日1日病院で様子を見ます」
とのこと。
モモは一度麻酔の経験があります。(避妊手術の時)
その時はなんともなかったのですが、5年の間に体質が変わったようです。
「アナフィラキシー体質の犬は、非常に珍しいです。
モモちゃんも特異体質なので、これから注意深く見ていかなくては」
院長先生からこういわれてしまいました。

診察室を去る時、モモは悲しそうな顔で私を見ていました。
そんなモモを見ながら、後ろ髪引かれる思いで帰宅しました。

だけど人間、気が動転している時って、案外泣けないものですね。
泣くとモモが不安になると本能的に思ったのかな?私。
泣けなかったんです、本当は悲しいのに。
元気いっぱいのモモを確認した時に、初めて泣いちゃうかもしれません。

この日家の中は、どこかがらんとしていました。
普段、転がっているだけなのに、やはりモモも存在はあったんですね。
「モモがいないとつまんないよぉ~」 そう言いながら寝た子供達。
今日帰ってくるからね! 元気になってるといいなぁ・・・。

薬物アレルギーは人事ではない、と痛感した1日でした。

皆様、モモが無事帰ってこれるよう祈ってください。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大乱闘 | トップ | NANA#7 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い申し上げます (おばさんFP)
2006-05-18 06:28:00
モモちゃん、大変でしたね。

読んでるだけでかわいそうで涙が出そうでした。

でも良かった~ 意識が戻ったんですね。

大丈夫!

きっと元気になって帰ってきますよ。

私も祈っています。





返信する
大切な家族 (らら)
2006-05-18 08:10:20
モモちゃん、NAOさん家族にとって本当に大切な存在

になっていたのですね。

一晩でもいないと、急にさびしくなったりしますよね。

生死をさまよったのを見ているし、モモちゃんの

悲しそうな目を見ているだけになおさらでしょう。

モモちゃんが早く元気に退院するといいですね!
返信する
FPさんへ (NAO)
2006-05-18 08:56:52
人間、動転すると本当に頭が回らないんですね。

先生のおっしゃることが、すぐには理解できませんでした。

後遺症とか残らないといいんですが。。。

今のところ病院からなんの連絡も無いので、大丈夫とは思いますが、モモの元気な姿を見るまではやはり心配です。



>私も祈っています。

ありがとうございます!
返信する
ららさんへ (NAO)
2006-05-18 08:59:45
普段は転がっているだけなのに、やはり家族の一員なんですね。

とても寂しかったです。

やはり犬も家族なんだな・・・と思いました。



>モモちゃんが早く元気に退院するといいですね!

ありがとうございます!元気なモモに早く会いたいです。
返信する
早く元気になーーれ! (ドルチェ)
2006-05-18 11:46:47
読みながら、うちのワンコの事を思い出し、人事ではないな…と…

ももちゃんが早く家に帰れますように
返信する
ドルチェさんへ (NAO)
2006-05-18 13:59:11
ただの歯石取りがとんでもないことになってしまいました。

麻酔の薬がだめだったんですね。(泣)



>ももちゃんが早く家に帰れますように

ありがとうございます。

元気な姿で帰ってきて欲しいです。
返信する
NAOさん元気を出して~ (めるめる)
2006-05-18 17:01:06
大変やったね。

モモちゃんが心配やわぁ。

峠を越えたってことで、一安心やけど、

どうか一日も早く戻って来て欲しいよね。





モモちゃん、がんばれ~!
返信する
大変だったね (ここち)
2006-05-18 21:08:57
麻酔って、本当に怖いですよね。

私今までに生きてきた中で、麻酔の経験が二回あります。

どっか飛んでいきますからね、本当に。

不思議な世界に行きますからね……。

峠はこえたということで安心はしましたけど、本当に帰ってくるまで心配ですよね。



モモちゃんも、NAOさんも、ご家族の方も

頑張ってくださいね。
返信する
めるめるさんへ (NAO)
2006-05-18 23:49:52
単なる歯石取りが、とんでもないことになりました。

意識が戻って本当に良かったよ~。



>モモちゃん、がんばれ~!

ありがとう!!
返信する
ここちさんへ (NAO)
2006-05-18 23:51:41
麻酔って怖いですね。

モモにはかわいそうなことをしました。

意識が戻って本当に良かったです!



>モモちゃんも、NAOさんも、ご家族の方も頑張ってくださいね。

ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

コーギー(モモ♀)」カテゴリの最新記事