NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

医龍2 #5

2007年11月09日 | TV番組

今週の「医龍2 #5~決行!!運命の無輸血手術」
前半の山場の回でした。

明真を抜け出して北洋に来た緒方美羽(黒川智花)は、病院前で倒れる。
彼女の血液型はバーディーバーなので、輸血ができない。
そんな中、朝田(坂口憲二)は緊急オペを始める。
  
美羽が名真にいなくなり、野口(岸部一徳)は喜ぶ。
野口:「うちで倒れられたらと思うと、ゾッとするねぇ」
良心のかけらもないな・・・・・。

伊集院(小池徹平)と藤吉(佐々木蔵之介)は血液をさがし出る。
オペ室では、血液の循環を止めて40分で手術するという朝田。
通常だと2時間かかるのに・・・・・外山(高橋一生)は無茶だと言うが
朝田:「ほかに方法がない」
  
40分で、血液は確保できるのか?伊集院は奔走する。
その様子を見ていた名真の医者である木原(池田鉄洋)もいてもたっても
いられず血液探しに参加する。
木原:「名真にだって医者がいるんだよ。探そう」
根はいい人じゃない!木原先生!

荒瀬(阿部サダヲ):「患者を見捨てたのか?」
鬼頭(夏木マリ):「目の前の1人の患者より、10年後の1万人を救う。
                            それが今の名真の使命よ」

荒瀬:「あいつなら・・・朝田なら両方を救うかもしれないぜ」
  
小高(大塚寧々)に会う片岡(内田有紀)。
片岡:「あなたがオペ室に入らなかったら、あの子は確実に死ぬ。
    まだ17歳よ。親の前で見殺しにしていいの?
    あの子は議員の娘よ。私のビジネス交渉の為には
                     死なせるわけにはいかないの」


オペ室はさらに厳しい状況になっていた。
人工心肺装着におびえる野村(中村靖日)。
朝田:「おまえだけじゃない、オペが怖いのは。
     命を前にして、怯えのないやつはいない。俺たちはチームだ。
     一人じゃ無理でもお前の後ろには仲間がいる。おまえは1人じゃない」

  
この言葉に勇気付けられた野村。「やります!」
そこへ、小高もオペに途中参加する。
手術が再開するが、タイムリミットは700mmの血液がなくなるまで。

血液の限界まであとわずか。伊集院がやっと血液を持って到着!
血液をわたして二階からオペ室をのぞく。
朝田:「ベンタール手術終了」
無事、オペは成功する。
  
それを聞いて野口は驚きのあまり失神??状態。
そこへ木原が入ってきて、血液探しをしたことに対しての言い訳をするが
野口はそれを聞いてニヤリ。 「よくやったよ。きみぃ~」

美羽の父で議員の恩田(竜雷太)は、
「心臓移植の施設の後押しはこれでなくなったな。
     オペした朝田を追いだした野口先生には
         トップとしての資質に問題があるんじゃないのかね」

そうしたら、野口はこともあろうに
「美羽さんのオペは、名真の木原先生が行いました。ねぇ、片岡ちゃん」
耳を疑う片岡。でも、すぐにニッコリ。
片岡:「事実です。先生」
  
さらに片岡は、隠し子がいたというスキャンダルをばらすと脅し、
事務所費問題がらみのことをたてに、恩田を封じ込めてしまう。

元気になった美羽は、再び学校へ・・・。

名真院長室。
野口:「君はあの子が助かればいいと思ってた?」
片岡:「もちろん、恩田先生の娘ですから」
野口:「それだけ?ならいいけどね。 ぼくの仕事のパートナーに、
     甘っちょろいヒューマニストは必要ないからね。 片岡さん」

 

どんな難しい手術でもかならず成功させちゃう朝田先生。
わかっていても、オペシーンはドキドキしますね。
娘も観てましたが、「見てるほうもドキドキしてしまう!」というぐらい
今週は緊迫のオペシーンでした。

過去にあれだけひどいことをされても、感謝の心が口に出来る野口先生が
すごく素敵に見えました。

片岡は今週、少し良心的な心が見えましたが、そこをすかさず野口が
釘さしましたね。のらりくらりしている野口がやっぱり1番不気味です。

医療用語>
*バーディーバー
Rh血液型フ中でも極めてまれな、陽性(+)でも陰性(-)でもない型のこと。
20万人に1人の型らしい。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ところ変われば | トップ | クレマモーレ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他人事ではなく。。。 (まにょ)
2007-11-09 14:24:47
今回の医龍は他人事ではなく。。。

先月父がうけた手術も
解離性動脈溜(こんな字?)であり。。。
心臓に向けて動脈の血管が裂けていくのである。

もちろん裂けて血管が破れれば死んじゃうわけで。

今回心臓から延びている動脈の血管はすべて人口血管に置換されました。
そのため手術は低体温措置(18度にまで落とし仮死状態にさす。)胸から背中にかけコの字型にメスをいれる。(なので体勢は横向きに万歳状態で手術)
肋骨を2本切断し、肺も横にどけ、更に横隔膜もメスがはいる。
そこでようやく心臓の血管の置換措置が行われるのである。
心臓はドラマと同じく人口心肺に切り替えられた。
ドラマと同じく足の血管も利用しました。
なので16時間ほどかかりました。

以前は腹部動脈溜の時も人口血管置換術をし
その時は5時間以上かかりました。

ドラマを見ていてかなりリアルな術式が見れるので
父の手術に置き換えてみてると、もうハラハラどきどきでした。
あんな先生がいてくれたらな~としみじみおもいます。

返信する
いつもいつも (ハマ)
2007-11-09 18:26:57

手術のシーンではいつのまにか手を
胸の辺りで握り締めてハラハラして見てます。

今回は手術中のマスクをした状態での
目の演技に感心しました。特に
自信のない野村が「チームの一員だ」と言われ
自信を取り戻し、やる気になった目の演技。
脇役なのにスゴイ!

来週もおもしろそうですよね~。楽しみ
返信する
まにょさんへ (NAO)
2007-11-09 21:15:00
まぁ!まにょさんのお父様、解離性動脈溜だったんですか!

>なので16時間ほどかかりました。

16時間・・・お父様、がんばられましたね。
まにょさんもご心配だったことでしょう。

私の父も心臓が弱いので、こういうの見てると
ハラハラドキドキしてしまいます・・ドラマとわかっていても。
こんな先生、実際いてくれたらどんなにいいでしょうね。
返信する
ハマさんへ (NAO)
2007-11-09 21:16:37
ハマさんのおっしゃるとおり!
目の演技すごかったですね。

野村医師を演じた俳優さん、地味ですがすごくいい演技されてると思います♪
今後も見逃せませんね。
返信する
オペシーン全開! (めるめる)
2007-11-11 10:17:20
今回は、大満足のシーンやったわ。
やっぱり、医龍はこのオペシーンなくしては、ありえんよね。
緊張感、集中力、凄いもんがあるよね。
医者って肉体労働者なんやなぁとも思ったわ。

片岡さんの過去、気になるね~。
親子間の問題なんやろか?
返信する
めるめるさんへ (NAO)
2007-11-11 15:32:08
うん、オペシーン見ごたえあったよね。
ドラマとわかっていても、ドキドキものです☆
片岡さんの過去に、小高先生の過去も気になるね。
返信する

コメントを投稿

TV番組」カテゴリの最新記事