NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

医龍2 #6

2007年11月16日 | TV番組

今週の「医龍2 #6~もう1人の天才外科医・・・」
ここのところ、忙しくて更新遅れてます。(--;)


朝田(坂口憲二):「お前には医者として、決定的に足りないものがある」
そう言われてしまった外山(高橋一生)。
フレッシュマンズライブに参加する為、オペの練習に励む?伊集院(小池徹平)。
病院のほうは、朝田の評判が広まりはじめ、なんとか経営は小康状態。
  
そんなある日、朝田のオペ希望の急患が入る。
朝田は他の患者のオペ中で無理なのを承知で外山は入れてしまう。。
理由は、同じ手術を同時に始めて朝田より早く終える為だ。
2時間半と朝田より早く終え、得意気の外山。

いっぽう名真は、鬼頭(夏木マリ)が順調に実績をあげていた。
北洋を心配するミキ(水川あさみ)。
荒瀬:「せめて、あいつがチームに入れればな・・・
                                           あいつの闇はあんなもんじねぇ」

  
台風が来て、大荒れの夜。
外山は、手術した患者の五代(草川礼子)の様子を見に行く。
五代さんを前に、つい外山は家庭環境のグチをこぼす。
外山は、有名な医者の息子で兄弟もみな優秀な医者らしい。
突っ張った言い方をする外山にやさしく語る五代さん。
五代:「人間なんてね、1人じゃなんにもできない。
                   周りに生かされて、生きているのよ」


そんな時、突然停電する。
電気設備の不備の為、東病棟の患者を西病棟に移動させる朝田たち。
そして五代さんは容態が急変。心配停止になってしまい、パニックになる外山。
再手術を試みたが、そこで前回のオペミスが発覚。
ショックを隠せない外山。追い討ちをかけるように補助電源も切れてしまう。
そこへ朝田がやってくる。
朝田:「その人はお前の患者だ。
     お前を信頼して命を託したお前の患者なんだ。
          お前には責任がある。最後までそこから逃げるな!」

  
五代さんが言ってくれた言葉を思い出す外山。
~人間なんて ひとりじゃ生きられない。周りに生かされて生きてるのよ~

手術が再開。暗い手術室で手元だけ照らされ、ようやくオペ終了。
同時に灯りも復旧する。

後日、患者の夫に土下座して謝る外山。
外山:「申し訳ありませんでした。私のミスです」
この態度に驚く、伊集院と野村。
  
外山:「あんたが言ってたことわかったよ。
     外科医も術だけ見てちゃいけない、患者をみるってことだな・・。
     おれをチームに入れろ。
       第一助手でも、第二・第三でもいい。おれの手技をもっと見てくれ。
     そしたらきっと執刀医をゆずりたくなる。
                     それに、またあいつらとオペがしたい。」


結局フレッシュマンズライブに参加できなかった伊集院。
外山:「オペのお礼といっちゃあれだけど、おれが教えてやるよ。
                   その大会、おれ、2年前優勝してるし」

またまた驚く伊集院。



今週は、外山の話でした。
なんとかして家族に父に認めてもらいたいという気持ち、痛いほどわかります。
親子の確執ってありますね。
見ながら、ふと私と両親の関係を思い出してしまいました・・・。
小高先生の過去、なんなんでしょう?
話の展開からいくと、終盤に大きく最後にもっていくんだろうな~。

次週は、スーパードクター、松平先生の話。
個人的には、もっと藤吉(佐々木蔵之介)先生を出してほしいですぅ~。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリッツ ミーツワイン | トップ | 誕生日占い »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回は泣かされた~ (めるめる)
2007-11-16 15:42:13
五代(草川礼子)さんの演技がやっぱり良かったと思う。
あのベッドに寝たきりなのに、あの演技に泣かされてしもたもん。
外山ドクター(高橋一生)さん、初めてなんちゅう名前かエンディングで見たほど。
雰囲気が変化するところが良かった。
えらいきつい顔やと思ってたけど、最後はほんわかした顔つきになってたもんね~。化粧でもしてたんかな?
また新しい役者誕生かもね~。
返信する
同感!! (ハマ)
2007-11-16 17:57:47

最後の最後の藤吉先生エール♪
全く同感です!!(笑)あの人好きなんです~♪

藤吉先生、内科医なのにいつも手術の説明を
視聴者?に上手く説明してくれてステキ(笑)
今回は、やっと出てきたと思ったら、手動で
グルグル~・・・。

次回に期待しましょ~!
返信する
まだまだ (ステラ☆)
2007-11-16 20:12:23
 謎がいっぱいって感じですね~~

 外山先生がちょっと変わってくれてホッとしちゃいましたよ!
 でも、毒舌はそう簡単には治らないんだろうなあ~

 今度は平山先生か~
 ワクワクです!
返信する
めるめるさんへ (NAO)
2007-11-16 20:44:50
ほんと、私もウルウルきてしもたわ。
またええタイミングで、この曲がかかるから泣けてくるのよね~。
http://www.ongen.net/search_detail_artist/artist_id/at0000021278/

草川さんの演技は、いつ見てもうまいね。
ウルウルの1時間だったよ。
返信する
ハマさんへ (NAO)
2007-11-16 23:19:46
藤吉=佐々木蔵之介さん、いいですよね♪
親子でお気に入りの俳優さんです。
ここんとこ、解説みたいしか出てないので
そろそろ大活躍してほしいのですが・・・来週
期待しましょう。
返信する
ステラ☆さんへ (NAO)
2007-11-16 23:21:03
外山先生、がらっと変わっちゃいましたよね。
毒舌は、まだまだだけど。^^;
でもすごい進歩。
小高先生の闇がものすごく気になります。
返信する
私も (かっぱ)
2007-11-18 11:28:43
私も小高先生の闇が凄い気に成ります。

なにがあったんだろう・・・

それに以前、朝田先生が「オレには時間がない」って、言ってましたが。それも気に成る

返信する
かっぱさんへ (NAO)
2007-11-18 15:34:16
みんな、何かしら暗い過去、抱えているようですね。
どんな「闇」なのか、ほんと気になります。
朝田先生の、あのセリフも未だひっかかってます。
あれからは、言動に表れてないけど、そのうち
出てくるのかな??
気になるとこがいっぱいです。^^;
返信する

コメントを投稿

TV番組」カテゴリの最新記事