NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「異動辞令は音楽隊!」

2022年09月08日 | 邦画

~なんで俺が~

2022年  日本映画  (2022.08.26公開)
配給:GAGA  上映時間:119分
監督・原案・脚本:内田英治
音楽:小林洋平
美術:我妻弘之
衣装:川本誠子
音楽協力:ヤマハミュージックジャパン
主題歌:Official髭男dism  「CORAL A」(ポニーキャニオン)
出演:阿部寛/清野菜名/磯村勇斗/高杉真宙/板橋駿谷/モトーラ世里奈
   見上愛/岡部たかし/渋川清彦/酒向芳/六平直政/三石研/倍賞美津子

<見どころ>
行き過ぎた捜査の末、警察音楽隊に異動することになった鬼刑事の奮闘を描く人間ドラマ。
『ミッドナイトスワン』などの内田英治がメガホンを取り、YouTubeで偶然見かけた
警察音楽隊の映像に着想を得てオリジナル脚本を執筆。犯罪捜査一筋の主人公を
『テルマエ・ロマエ』シリーズなどの阿部寛が演じ、『東京無国籍少女』などの清野菜名、
『前科者』などの磯村勇斗、『前田建設ファンタジー営業部』などの高杉真宙のほか、
モトーラ世理奈、渋川清彦、倍賞美津子らが共演する。

<ストーリー>
捜査一課で現場一筋の警部補・成瀬司(阿部寛)は、犯人逮捕のためには手段を
選ばない鬼刑事で部下にも厳しく、捜査を理由に一人娘・法子(見上愛)との約束も
破ってしまうような仕事人間だった。高齢者を狙った「アポ電強盗事件」が次々に
発生する中、疑わしい人物を令状もなく捜査するといった強引な行動により、
彼は上司から異動を命じられる。刑事部内での異動だろうと軽く考える司だったが、
異動先は広報課の「音楽隊」だった。

<感想>
タイトル通りのお話なんですが、刑事事件と絡めての進行は、ちょっと意外。


無骨な刑事役がハマっている阿部寛さんは安定感があり、そこに清野菜名さん
磯村勇斗さんの成長ある演技が新鮮に映ります。倍賞美津子さん、
最近こういう役多いですが、存在感はさすが。音楽隊のおばあちゃんファン役で
久々に長内美那子さんが出演されていてびっくり。80歳ぐらいの年齢
かと思いますが、相変わらず品があって美しいです。


話はベタな展開。刑事事件ドラマまで入れ込んでるので、音楽パートの
ストーリーが思ってたより薄い印象になってしまったのが少し残念。
音楽隊の演奏が、吹替ではなく、出演者たちの生音演奏だったので
猶更、演奏シーンをもっと描いてほしかったです。
吹替演奏とてっきり思っていたから、本当にびっくりでしたよ。
皆さんの努力が見られ、ここに少しウルっときました。

あと、お見送りの演奏シーンは、泣けましたねぇ・・・(涙)

阿部寛さんのドラムは必見ですし、「キングダム2」で好演した
渋川清彦さんがここでもいい演技されてました~

吹奏楽でへ定番の曲が全編流れ、吹奏楽経験者はおすすめ。
「宝島」を聴くと、やっぱりワクワクします♪

点数:7点/10


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンデレラフィット | トップ | 「グッバイ・クルエル・ワー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラムを叩く姿が~ (cyaz)
2022-09-08 14:46:45
NAOさん、こんにちは^^

阿部チャンらしい映画でしたね(笑)
決して演技が上手いとは思わないのですが、
彼なりのカラーがやはり定着してきているのでしょうね!
身体がデカイので、ドラムを叩く姿はカッコ良かったですよ^^
倍賞美津子さんとのもう少し見所が作れても良かったのかなぁ・・・。
そうそう長内美那子さん、クレジットを見てビックリ(汗)
あの老婦人が何かどんでん返しに導く伏線かと思っていましたが、
結末は哀しいものでした><
余談ですが、「サバカン」良かったので是非観て下さい!
ラストシーンはハンカチ必須ですので^^
返信する
cyazさんへ (NAO)
2022-09-09 23:18:33
こんにちは~cyazさん☆

ほんと、阿部さんらしい映画でした^^

私は倍賞美津子さんの方が何かあるのか?と
思っていたら、長内美那子さんのほうがまさかの展開(涙)

「サバカン」、観たいのですが近くでやっていなくて・・。
なんとか時間を作っていくようにします♪
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事