NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

旗当番

2007年06月21日 | 子育て

息子が通っている小学校は、毎朝、親が交代で旗当番をやっています。
加えて、集団登校を行っています。

私の行ってる旗当番のポイント地点は、横断歩道がない所をわたります。
広い道ですが、住宅街の道なので普段は車のとおりも少ないのですが、
朝は、どうも抜け道になりやすい道路みたいで、かなり車も通ります。
歩道がないので、子ども達には「1列でいきなさい」と声かけをしています。

毎月1回まわってきますが、その度に私は怒鳴っています。

よその子であろうと、容赦なく叱るのが私です。
子どもたちからは、「げっ、またあの怖いおばさんが立ってるよ」
って絶対思われてます。

でもね、誰かが怒んないとだめです。
というか、あれは怒りたくもなりますって~~~。

■挨拶をまったくしない
「おはよう」と言っても、班長がまずしない。
NAO:「班長がまず言わないと、話になんないでしょ!」
班長:「・・おはようざいます」
NAO:「ほら、あんたたちも」
他の子:「・・・おはよう
NAO:「声が小さいよ!

■2列・3列になって、ダラダラ歩く
この道路、けっこう車とばしてるんです。
歩道もないので、まぁ見ててあぶないあぶない。
NAO:「車が来たら迷惑になるし、危ないから1列になりなさい」
班長:「・・・・・・・」
NAO:「班長・副班が、そういうのも見て注意しないといけないんだよ」
ほかの子:「いいじゃん、列になっても」
NAO:「よくないから、言ってんだろ!
↑これ、いつも問題になっている班ですが、本当にひどい。
この日は、最後まで後付けて口酸っぱく言ってました。
私から離れると、また道の真ん中まで歩いてました。
遠くから仁王立ちして大声で
「こら~~、1列に並んで歩けって言ってるだろ!
        ちゃんと見てんだから、しっかり歩け!
            事故になったら困るのは、あんたらだぞ!」


朝から町内に響き渡るNAOさんの声~。( ̄◇ ̄;)
この班は、ほんと問題だわ。

私も幼い頃、集団登校でしたが、ここまでひどくなかったですね。
いつから挨拶しない子が増えてきたんでしょ?(--;)
とにかく、挨拶のしなささは、あきれ果てます。

でも、私はしつこい女なので、毎月言いますわよ。( ̄・・ ̄)=3フン

旗当番も楽じゃありません。      


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BONJOVI『ズバリ言うわよ!』... | トップ | バンビ~ノ!#10 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだ!! (ステラ☆)
2007-06-21 11:54:08
 旗当番はないですが、集団登校。。
 下校も、高・低学年別で、集団下校になってます。。


 私も、子ども達に会うと、必ず挨拶して声掛けてます。。

 中学生にも!高校生にも!返事が返って来るまで、「おはよう!」を、繰り返します!!

 ホントに、挨拶の大切さを知って欲しいものですね!
旗当番 (のんたん)
2007-06-21 13:08:10
のんたんも今週は旗当番をやってま~す。
こっちも命がけなくらい一生懸命です><
神経も使いますよね~~。

挨拶は大切ですよね~~~。
本当、そう思います!!
学校で挨拶週間だかがあって、委員が昇降口に
立つそうです。そして挨拶できるとはんこを
もらえるらしい・・・良い事ですが、よく考えたら
そんなことしないと挨拶しないの~!?と疑問ですよね~
私は来月 (ここち)
2007-06-21 17:11:56
旗当番の順番がまわってくるのは、来月です。
今からドキドキ。
ゴミ捨てのときも、子どもたちに挨拶するんだけど
返事がかえってこない。
だらだら歩いて、朝からかったるそう。

いうべき事はちゃんといわなくちゃいけませんよね。
いまから、ドキドキしますっ。
最近の子は・・・ (ZIN)
2007-06-21 18:49:47
本当に挨拶をしない。挨拶しても蚊の鳴くような声です。
以前PTAで 危険箇所に朝立って 挨拶運動を兼ねていた時に 挨拶しない子には 目を見て 挨拶するまで やり直しです。それを何ヶ月も続けると さすがに 挨拶するようになりましたが、そこまでしないとできないのかと悲しくなりますよ~
まして スポーツをしている上級生でさえ 挨拶の声が小さい。上級生が手本を見せずに 下級生が出来るか~って怒ったことがあります。せめて挨拶はして欲しい。出来ない親もいるから ですが・・・
旗当番って (SANMA)
2007-06-21 21:13:41
私が立ってるところは、道広いからバラバラに歩いてます。そんなにはめはずしたりしてないし。横断歩道は、気をつけて広がらないように言ってます。たいてい挨拶するかな。
逆に人数多いから、こっちが挨拶追いつかないです。
坂登ってくる子は、ちゃんと1列ですよ。
う~んNAOさん立ってるところ今度見に行こうかな。
旗当番の時教えてね。
ステラ☆さんへ (NAO)
2007-06-21 21:15:40
へぇ~下校も集団なんだ~。
挨拶、いつからこんなに苦労するようになったんでしょ?
どこもそうなんですね~。(--;)
のんたんさんへ (NAO)
2007-06-21 21:19:52
>そして挨拶できるとはんこをもらえるらしい・・・良い事ですが、よく考えたらそんなことしないと挨拶しないの~!?と疑問ですよね~

そうですね。^^;
そうしないと、挨拶できないのかしら。。今の子どもは??^^;
してくれる子は、もちろん多いんですけど
しない割合、確実に増えてます。(--;)
ここちさんへ (NAO)
2007-06-21 21:21:24
>だらだら歩いて、朝からかったるそう。

そう、なんか覇気がないんですよ。
なんでですかね?元気な子もいるんですけど。^^;
おかげで、うるさいおばさんで通ってます。
ZINさんへ (NAO)
2007-06-21 21:23:53
>挨拶しても蚊の鳴くような声です
やっぱり~。こういう子が多いんです。
普段の声は、やかましいのにね。^^;

>スポーツをしている上級生でさえ 挨拶の声が小さい。上級生が手本を見せずに 下級生が出来るか~って怒ったことがあります。

まったく同感。同じ行動を私もしたことあります。うんうん。
スポーツしてたら、挨拶は当然!と思ってたので
なんかガッカリします。
親もしない人、いますね。
SANMAさんへ (NAO)
2007-06-21 21:28:49
うちのところも道が広く歩道がないので、男の子が
2・3列になって歩いてます。
班長は、後ろをみないでどんどん早足で行くので、
一つの班が3分割ぐらいになってしまいます。
これを口酸っぱく言ってるんだけど、班長は無視。
でどついたろか?と思うぐらい腹立ちます。

>坂登ってくる子は、ちゃんと1列ですよ。

はい、うちの管轄の坂登ってくる班の子もちゃんと1列できます。
返事ほとんどしないけど・・・会釈はするので許してます。
今度の旗当番は、7月13日です。(^^)v

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事