NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「ゆとりですがなにか インターナショナル」

2023年10月14日 | 邦画

~人生、山あり谷あり ゆとりナシ!?~

2023年  日本映画  (2023.10.13公開)
配給:東宝  上映時間:117分
監督:水田伸生
脚本:宮藤官九郎
美術:内田哲也
音楽:平野義久
主題歌:感覚ピエロ 「ノンフィクションの僕らよ」
出演:岡田将生/松坂桃李/柳楽優弥/安藤サクラ/仲野太賀/吉岡里帆
   島崎遥香/手塚とおる/高橋洋/青木さやか/佐津川愛美/矢本悠馬
   加藤諒/小路勇介/長村航希/小松和重/加藤清史郎/新谷ゆづみ
   林家たま平/厚切りジェイソン/徳井優/木南晴夏/上白石萌歌/吉原光夫
   でんでん/中田嘉子/吉田鋼太郎

<見どころ>
「ゆとり世代」と呼ばれるアラサー男性3人が、恋や友情、仕事に奮闘する
ドラマ「ゆとりですがなにか」シリーズを映画化。30代半ばを迎えそれぞれ
人生の岐路に立たされた彼らが、働き方改革やコンプライアンスなどの難題に
立ち向かう。ドラマ版に続き『謝罪の王様』などの宮藤官九郎が脚本、
演出の水田伸生が監督を担当。ゆとり3人組を演じる岡田将生、松坂桃李、
柳楽優弥をはじめ、安藤サクラ、仲野太賀、吉田鋼太郎らが続投するほか、
加藤清史郎、木南晴夏、上白石萌歌、吉原光夫らが新たに出演する。

<ストーリー>
野心や競争心、協調性がない「ゆとり世代」と呼ばれる男たちも30代半ばを迎え、
それぞれ試練に直面していた。夫婦仲も家業の酒屋も順調でない坂間正和
(岡田将生)、女性経験のない小学校教師・山路一豊(松坂桃李)、中国での
事業に失敗して帰国したフリーター・道上まりぶ(柳楽優弥)のゆとり3人組。
働き方改革やグローバル化といった時代の波が押し寄せる中、彼らは懸命に
厳しい現実を生き抜こうとする。

<感想>
7年前のTVドラマから観ているので、映画化になるとは嬉しい驚き。
岡田将生・松坂桃李・柳楽優弥、この3人が大好きなので公開初日に行ってきました。


LGBT・Z世代・異文化交流・働き方改革など今の要素を盛り込んだ内容。
ゆとり世代とZ世代の対比も面白かったし、ゆとりモンスターだった山岸の
7年後の変化も面白かったです。


3人はこのドラマを通じて、プライベートでも親友となっていったので
仲の良さが画面からでも溢れているのがわかります。撮影も楽しかったんだろうな。

センシティブな描写&発言が多々あるので、この辺りは眉をひそめてしまう方が
いるかもしれませんが、私は大いに笑わせてもらいました。

一見さんでもわかるような作りになっていますが、ゆとりワールドを
楽しむなら、ドラマをチェックしてから本編観るのをオススメします。

「つづく」かぁ・・・・・ぜひとも連続ドラマでお願いします!

点数:8点/10


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ルー、パリで生まれた猫 」 | トップ | データ復活 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギャップ~ (cyaz)
2023-10-19 08:56:01
NAOさん、こんにちは^^

TVはリアルで観ていなかったので、最近夜中に再放送をやっていたので、
それを録画して観て予習はしましたが、角があるままのクドカン脚本で、
笑える部分より年代的ギャップみたいなものを感じました(汗)
メイン3人の中の良さは確かにスクリーンからも感じましたネ。
安藤サクラさんがいいですね~♪
返信する
cyazさんへ (NAO)
2023-10-21 00:54:58
こんにちは!cyazさん。

自分の子供がゆとり世代なので
TVドラマの時から大爆笑していました。

安藤サクラさんは、毎回いいですよね。
セリフがとても自然に話されているのが心地よいです。
岡田将生君が、これを機会にInstagramを開設し
松坂桃李君がXで「岡田将生がインスタ開設したので見に行ったらフォロワーは16人しかいない!みんなフォローしてあげてください」
と声かけ宣伝し、あっという間に33万になるなど
映画以外でも仲良しな話題が聞けてほっこりしている私です(笑)
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事