NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「カモン カモン」

2022年05月05日 | 洋画

~君の話を聞かせて~

2021年  アメリカ映画  (2022.04.22公開)
配給:ハピネットファントム・スタジオ  上映時間:108分
監督・脚本:マイク・ミルズ
美術:ケイティ・バイロン
音楽:アーロン・デスナー/ブライス・デスナー
出演:ホアキン・フェニックス/ウディ・ノーマン/ギャビー・ホフマン
   モリー・ウェブスター/ジャブーキー・ヤング=ホワイト

<見どころ>
『ジョーカー』などのホアキン・フェニックス演じる主人公と9歳のおいとの
温かい共同生活を、モノクロの映像で描くヒューマンドラマ。子供たちに
インタビューする仕事をしているラジオジャーナリストが、おいとの生活に
戸惑いながらも距離を縮めていく。監督は『20センチュリー・ウーマン』などの
マイク・ミルズ。共演はウディ・ノーマンやギャビー・ホフマンなど。
音楽をロックバンド「ザ・ナショナル」のアーロン・デスナーと
ブライス・デスナーが担当する。

<ストーリー>
ニューヨークでラジオジャーナリストをしているジョニー(ホアキン・フェニックス)は、
ロサンゼルスに住む妹に息子のジェシーの面倒を見てほしいと頼まれる。
9歳のジェシーはジョニーが独身でいる理由や自分の父親の病気のことなどを
遠慮なく尋ね、ジョニーを困惑させるが、二人は次第に仲良くなる。
そして、ジョニーは仕事のために戻ることになったニューヨークへジェシーを
連れて行くことにする。

<感想>
「ジョーカー」を演じたホアキン・フェニックスが主演。
とても同じ人が演じたとは思えないほどの演技は秀逸。


伯父・甥・母の微妙な関係性を演技者が巧みに演じていました。
子役の子がとにかく可愛い。
改めて、子育って大変!と思う。子育て真っ只中の時は必死だよね。
何が正しいのか間違いなのか、その時は必死すぎてわからない。
ふと自分の子育てを振り返ってしまいましたわ^^;


モノクロ画像は、色みという刺激がないのでストーリーに集中できるように
感じますが、なにせ淡々とした内容なので、睡魔に襲われた箇所も。
ストーリーより、こどものインタビューだけで成立するラジオ番組があるって
いうのが私にはとても興味深かったです。
自分の言葉で自分のこと、社会のことなどをきちんと答えていて感心しました。

しかし、最近モノクロ作品が多いですね。
現代劇でわざわざモノクロにする意図はなんだったのかな?

点数:6点/10


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狂犬病接種 | トップ | 「ドクター・ストレンジ/マ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理解できず~ (cyaz)
2022-05-05 08:58:53
NAOさん、こんにちは^^

この映画、正直ボクはよくわかりませんでした(汗)
ホアキン、あの台詞の多さにご苦労様でしたって感じで。
モノクロの映像はカラーと違って、自分の創造の世界に誘ってくれますが、
せっかくだから何かカラーで飽きさせずに明暗を出してもらったら良かったかなぁ・・・。
まだまだ人生勉強しなければ(謎)
返信する
cyazさんへ (NAO)
2022-05-07 01:13:58
>正直ボクはよくわかりませんでした
同館です^^;

この作品、カラーの方が話にもうすこし
入り込めたような気がします。
おかげで、まだ見てから数日しか経っていないのに
印象が早くも薄れています^^;
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事