NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

意味なくない?

2011年01月20日 | たわいのない話

1月になると、中学の説明会とかが各地で始まっています。

息子の通う中学も先週、保護者対象の入学説明会が行われました。

で、先週から今日までですが、小6のママ友に何人もお会いしましたが
100%のママ達から、口をそろえて「あの説明会は行った意味がない」という
怒りとも呆れるともいえるご意見を聞きました。

ママ達の話を要約すると以下の通り。

① 入学に関する説明が、ほとんどなかった。
校長の話が長すぎ。「詳しくは、お手持ちの資料に目を通してください」で終わってしまう。
制服&体操服も展示のみで、細かな説明一切なし。

② ほとんどの時間が、携帯電話&ネットに関する危ない話で費やされる
携帯電話&ネットでの危ない実態、それに関するビデオをいきなり見さされる。
それだけで説明会が終わってしまい、質疑応答もほとんどなかった、というかそんな時間もなく
終了させられてしまった。

・・・・というわけで、私が逆にママ達から質問攻めにあう・・・という展開になっています。

上にお子さんを持っているママ達も不安そうに私に聞いてきたぐらいだから、初めて中学に
進級させる親御さんたちはもっと不安だろうと思います。(現にいっぱいいた)

携帯&ネットの話は、入学式の時に話しても遅くはなかろうに。
説明会の主旨からずいぶんかけ離れた内容に、私もちょっと驚きました。

中学でなんかあったんですかね?

学校側がナーバスになっているのはわかるけど、時と場所は選んだほうが良かったか?と思いますね。

そんなことしてたら、またメールで入学に関する質問が飛び込んできました。
今週は、こんなメールばっかり。。。先生!しっかりしてくださいな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今頃ですが^^; | トップ | メンテナンス月間 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります! (ミカ)
2011-01-21 15:23:02
これまさに昨年の私。入園説明行ったのに、市の方針ばかり(言い訳にしか聞こえず)聞かされて、肝心のところは資料見てください(+_+) えらいムカついて帰って来たの覚えてます!
で、もちろん先輩ママに質問攻め。助かりました。
NAOさんもそんな方達の心強い存在ですね。

中学でもそうかと思うと、先が思いやられますね(^_^;)
返信する
ミカさんへ (NAO)
2011-01-21 15:34:10
うちの中学、この数年間で、制服・体操服・通学カバンがすべて変わってしまってるんですよ。

だから、娘が入学した時に使っていたものが
息子の入学ではすべて変わってしまっているので大変でした。
でも、そういうご家庭がほとんどだから、前のカバンや体操服も
あれば使っていいですよ、という説明が
去年の説明会ではあったんです。

かといって、これからは新スタイルの生徒が増えていくので、
今後も前の体操服とかも使ってもいいのかどうか?
このあたりを聞きたかった親御さん多かったようです。
その説明やそれに関する質疑応答がまったくなかったので
あちこちで不満を聞くんですよ。
私ら親の考えと学校の考えも多少差はあると思うので
説明会で学校側の見解をきちんと伝えるのがすじなのにね。
そうか、ミカさんも似たような経験されたんですね。
やはりママ友仲間は大事ですよね☆
ミカさんも心強いお友達が周りにいてよかった。^^
返信する

コメントを投稿

たわいのない話」カテゴリの最新記事