NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

今頃ですが^^;

2011年01月19日 | 我が家の食卓

今更ですが、柚胡椒にハマッています。

きっかけは、年末に頂いた鳥鍋に入っていた柚胡椒。↑
これが、えらくおいしくって、以来、おでんや味噌汁に入れてガバガバ頂いちゃってます。

でも、私以外、だ~れも口にしません。

ちぇ、つまんないの。

こうなったら、一人で使い切ります。

どなたか、柚胡椒を使ったおいしい食べ方、教えてください。

あと、オススメのメーカーもありましたら教えてください。


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じ日本ですが | トップ | 意味なくない? »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらま (mayumi)
2011-01-19 08:33:43
ご家族の皆さんのお口には合いませんでしたか?
うちで人気なのは やっぱり鶏を使った「柚子こしょう鍋」。
鶏もも肉のぶつ切り 大根 油揚げ 干し椎茸 長ネギを 鶏ガラスープと 柚子胡椒で煮ます。
柚子胡椒はね、かなりたっぷり入れるのが美味しいんだけど、
それこそ NAOさんしか召し上がらないかも... Oh! No!!

あとは、手羽に塗って焼くってのも 簡単で美味しい☆
返信する
大好物です。 (素子)
2011-01-19 09:13:38
私もこれが好きで、何にでも入れて食べてます。
味噌汁やスープに少し。
ソーセージにつけたり
野菜を食べるときにドレッシングに添えたり。

体が熱くなると、寒さを忘れるしね^^
返信する
焼き鳥に (キャピー♪)
2011-01-19 09:33:26
ちょっとつけて食べてます。
この場合塩味ねww

ぐんと大人な味になるよねww
返信する
私も使い方知らないので・・・ (shizuatm)
2011-01-20 09:05:39
みなさんのコメントみてると参考になりますね。
あれは大人の味ですよね。
大人になって初めて食べて感動しましたもん。
近所に相撲部屋が経営してる(たぶん)ちゃんこ鍋屋さんがあるんですが、そこで使われている(店頭でも販売している)柚子胡椒がとってもおいしかったです。
でも、子供たちは嫌いなので買うこともないのですが・・・・。
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2011-01-20 14:50:25
はい、なんか合わなかったみたいですーー;
こんなにおいちぃのに・・。
で、お鍋レシピありがとうございました。

鍋にゆずこしょう子供がブーイング起こしそうなので
私のとりざらに柚子胡椒いれてやればこのお鍋行けるかも!です。
今度試してみますね。アドバイスありがとうございました。(^▽^)
返信する
素子さんへ (NAO)
2011-01-20 14:54:43
お~ソーセージにつける、という手もありましたね。
早速試してみます。
恥ずかしながら、なんで今まで買わなかったんだろう?と悔やみます。
寒い冬なので、これを食べると暖まりますね♪
返信する
キャピー♪さんへ (NAO)
2011-01-20 14:56:06
焼き鳥ですね!^^
ほんとなんでも合いますね、ゆずこしょうって。
なんで家族は食べないのかしら?
おかげで独り占めできますが。
返信する
shizuatmさんへ (NAO)
2011-01-20 14:58:06
ほんと、みなさんのコメント参考になりました☆
確かに、大人の味かもしれませんね。
七味の辛さとは、またちょっと違うマイルドな辛さが病みつきになりますね♪
返信する
柚子胡椒 (きなこ)
2011-01-20 17:20:45
ご無沙汰しています。
柚子胡椒、大好きです。
焼いたお肉(牛、豚、鶏)にちょろっとつけていただくのが好きです。
あとはそばつゆに薬味としていれたり、季節はずれだけどおそうめんのときにも必ず入れます。
きゅうりの浅漬けを作る際にも入れると美味しいですよ。
お刺身にもわさび代わりに使います。
白いご飯にのせるだけでもおいしいです。>変?

是非色々お試しくださいね。
ラー油より使い勝手がいいと思います。
返信する
柚子胡椒 (きなこ)
2011-01-20 17:25:23
もひとついいですか?

私のイチオシを忘れてました。>忘れるのにイチオシ?

水菜のおひたしを柚子胡椒と醤油少々で和え物にすると絶品ですよ。
あればちくわなども加えるといいです。是非!
返信する

コメントを投稿

我が家の食卓」カテゴリの最新記事