NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

流星の絆 第5話

2008年11月17日 | TV番組

今週の「流星の絆 #5~仇の息子と盗まれた味」
話も折り返しになってきました・・・・。


泰輔(錦戸亮)が14年前の事件の日、不振な男を目撃したのが
行成(要潤)の父親、戸神政行(柄本明)であると知った3人は衝撃を受ける。
さらに、静奈(戸田恵梨香)から、「とがみ亭」 で食べたハヤシライスの味が
 「アリアケ」 のハヤシライスと全く同じ味だった事を報告され、3人の頭の中は
混乱する。
泰輔:「そいつが父ちゃんたちを殺した犯人に決まってる」
功一(二宮和也):「待て、犯人と決めるにはまだ証拠が足りない」

功一は、本当に戸神政行が犯人かどうか、確かめようと「とがみ亭」の
ハヤシライスを食べに行く。
「とがみ亭」はチェーン店だが、ハヤシライスは特別なようで、店舗ごとに
味を替えていた。しかも、社長=戸神政行が厨房に立っていたころの
元祖ハヤシライスは今はどこにも出していないらしい。

用もないのに静奈を呼び出す高山(桐谷健太)。
~挿入ドラマ~
「妄想係長高山久伸は二度死ぬ」 ・・・まだ終わってなかったのね。

ドル建て債券の自分の分、50万を解約するという志穂。
もとは2年間なので、それだと損になってしまう。
高山:「ここで解約したら僕たちの関係は終わってしまう。
     2人を繋ぐものは、あなたから買った200万円の債券だけなんです。
     ドル建て債券は僕たち2人を繋ぐ絆なんです」

飛行機でカナダへ行ったふりをして・・・・・・50万騙し取ることに成功。

~完~

功一は、父が残したレシピノートを元に2種類のハヤシライスを作り、
泰輔と静奈に食べさせてある確証を得る。
それは、父のハヤシライスと 「とがみ亭」 で静奈が食べたハヤシライスに
共通するもの・・・・・それは、かくし味に“醤油”を使っていること。
ノートに書いてあった電話番号は、名古屋の醤油屋とわかり功一はそこへ行く。
とがみ亭とは14年前の事件の1ヶ月後から取引きが始まったということが判明。
これで、あの夜裏口からでてきたのは戸神政行だと確信する。
功一:「嘘や偶然なんかじゃない。とがみ亭はアリアケの味をパクった。
          14年前に。それで大成功した。しーの舌にも泰輔の目にも
     狂いは無かった。あの夜、裏口から出てきた男は
     間違いなく戸神政行だ。(中略) 作戦を大幅に変更する。
         ターゲットは戸神行成ではなく父親の政行だ。
     狙うのは1千万じゃない。有明夫妻殺害事件の犯人だっつう証拠だ。
     言うまでもないけど、今までで最大のターゲットだ。
     何しろ俺たちが14年間探し続けてきた仇だからな」


店に来た行成。
静奈=佐緒里に本気で惚れてしまったらしい。
行成:「まさか、(泣くほど)ハヤシライスがそこまで嫌いだったなんて」
は?
行成:「あぁ~今年も童貞で年を越すのか」
なんか、すごいこと言ってませんか!?
そこへ功一から指示された静奈=佐緒里からメールが来る・・・・

~またも挿入ドラマ~
「ダイヤと嘘とやさしいレストラン」   ・・・・これは話長くなりそうね。
 
行成は、自分が任される麻布店の工事現場に静奈=佐緒里を連れて行く。
そこで静奈は、この前泣いてしまったのは、子供の頃食べた洋食屋の味に
似ていたからだと嘘をつく。

~続く~

店に来た萩村(設楽統)は、県警に異動命令がでたことを功一に話す。
そして、柏原(三浦友和)のことについても。
息子さんが心臓の病気で何度も手術をし、最近亡くなってしまったこと。
奥様も、9年前に他界。ここへ来るのは、息子さんと功一たちを重なって
見ているから。  荻村:「刑事と遺族じゃないのよ」

家に帰った行成は、父:政行に静奈が話した、とがみ亭のハヤシライスが
昔食べた洋食屋のハヤシライスの味に似ていたことを。
この話にえらく反応した政行に、行成は驚いてしまう。
 
そして、突然、政行は工事中の麻布店を訪れ、行成に復刻版の
ハヤシライスを復活させる計画を中止にしろと言い出す。

一方、功一の元を訪れたのは、矢崎(国広富之)妻(麻生祐未)。
妻:「あなたの両親を殺したのは、うちの夫です」

(本文は、HPの文を一部引用しています)
===============================

急展開・・・・の5話。
矢崎が犯人っていうのは、たぶん違うな~。
政行も、レシピだけ盗んだだけ・・・というような気がします。
真犯人は別にいるような・・・・。

行成は、本気で静奈のことが好きになり、静奈もまた騙そうとおもってたのに
彼の誠実さに惚れてしまったようです。

聞くところによると、最後のほうは原作とドラマとでは違うようなことを
聞きました。 ということは、犯人も変えてしまうのか?
今の時点ではわかりませんが、今後の展開を期待してみたいと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職業体験週間 | トップ | 県PTA大会 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妄想係長が・・・ (めるめる)
2008-11-19 10:30:32
終わってしもたら、意外と楽しんでたことに気が付いたわ。もう出て来へんのやろか?

私もNAOさんの推理と同じ意見。
犯人は別にいるわ。
なになに、原作とドラマの脚本がちゃうの?
それもどうなんかなぁって思うけどね~。
原作を知らんままでいることにするわ。
めるめるさんへ (NAO)
2008-11-19 19:51:18
バカバカしい挿入ドラマだけど、笑えるよね。^^
犯人、きっと「え!?この人が!?」って感じの人なんだろうな。
クドカンがどんな形で終わらせるのか、楽しみにしたいと思います。

コメントを投稿

TV番組」カテゴリの最新記事